SSブログ

濃厚たまごで濃厚目玉焼き? [健康レシピ]

昨日のブログで
濃厚なワンラック上の目玉焼きを紹介しました


おさらい

フライパンに直接卵を割るのではなく
いったんザルの上で 卵を割ります

それだけで味が濃厚に・・・

ザルに卵を割ると余分な水分が落ち、濃厚な部分だけが残ります

卵の白身には濃厚卵白
サラッとした水溶性卵白があります
(新鮮な卵ほど濃厚卵白が多い)
ザルで水溶性卵白を切ることで
濃厚な部分だけが残り美味しくなります


目玉焼きを焼く時は水を入れない
(味が薄くなる)

濃厚な味の目玉焼きを目指すなら
水を入れずに 
蓋をして弱火でじっくり焼きます




早速 作ってみました


ハイ! 卵です(4日前に買ったものです)
やや小さめ


DD4153EF-4E94-4833-B1CB-43F482F99425.jpeg


5分待ってみました


512610BB-2D67-441E-93AD-6EAC21F27299.jpeg


水溶性卵白が、たら~り・・・

ムム?
この涙の様なしずくは どこかで見たような?




この少しの手間で 濃厚で美味しい目玉焼きになるという


フライパに卵を流し入れました

ムム?


違う!

いつも 卵を入れると だらーっと落ちる感じがありますが
水溶性卵白がないと
プルン と気持ちよく落下!


「濃厚です・・・」


新鮮な卵は崩れにくい そんな弾力感がありました


フライパンに落としても 
でれ~っと形が崩れず綺麗でした



蓋をして 弱火(水はいれません)



出来上がり

テフロン系のフライパンで油はひきませんでした


0FF155E6-147E-4D0A-B6B4-DE2589F8679E.jpeg

(黒いフライパンのほうが卵が良く見えるのでこのままパチリ!)


残念 蒸らしが長くなり
固めの目玉焼きになってしまいました


お弁当に入れる時はこのくらいがいいかな?


目玉焼きの硬さは 皆さん好みがありますね
目玉焼きにかける物にも好みが・・・

塩・醤油・ケチャップ・ソースマヨネーズ・オリーブオイル?



今回は 塩


味は・・・


水っぽくさがなく
味はしっかりとしていました


でも やっぱり 
目玉焼きは目玉焼きの味ですよ(^o^)

ですが、

見た目の仕上がりはとても綺麗です

ほんのひと手間で
綺麗な ぷるりん 目玉焼きができました


次回は 半熟ドロ~リでまいりま~す!


料理って 奥が深いですね

目玉焼きも
工夫とひと手間で、いつもと違う料理になりました





春先のダイエットの落とし穴・効率よく痩せるタイミングと方法
↓ ↓ ↓
タイム・毎日レモン(チャー)http://timemainichiremon.com/














nice!(95)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 95

コメント 13

いっぷく

目玉焼きも、たかが目玉焼き、されど目玉焼きで奥が深いですね。
by いっぷく (2018-03-13 00:54) 

タンタン

白身を濾すとそんなに味が変わるんですか?これは試してみたくなりますね(^^♪
by タンタン (2018-03-13 05:29) 

majyo

本日は健康診断へ行くので、朝食食べられません
近いうちに試してみますね
合点!
by majyo (2018-03-13 07:21) 

マユマユ

週末早速試してみます

私は~目玉焼きを焼くときに、先ずフライパンに油、塩、ブラックペッパーをひいてから卵をそーっと落とします。
あーーー今すぐ目玉焼きが食べたい(笑)

by マユマユ (2018-03-13 07:55) 

naonao

目玉焼きも、工夫ひとつで美味しさがアップですね。
奥が深いですね(゜∇^d)!!
by naonao (2018-03-13 09:03) 

raomelon

白身も厚みが感じられ、美味しそう~
今度作ってみますね^^
by raomelon (2018-03-13 10:23) 

ようこくん

眼からウロコです。ありがとうございます、試してみます。
by ようこくん (2018-03-13 12:33) 

とし@黒猫

目玉焼き専用フライパン、手のがありますよね。
濃くはならないから、これとは違うけれど、便利。
by とし@黒猫 (2018-03-13 13:00) 

makkun

朝食に目玉焼きが出る事が多いのですが
目玉焼きを見ると気持ちが落ち着く私です(笑)
食べる際に醤油もソースも掛けないで食べるので
濃厚な目玉焼きは良いですね~d(*^o^*)b
by makkun (2018-03-13 14:28) 

アールグレイ

濃厚目玉焼き、ざるに割ってから、使うのですね(^_^)
美味しそう。
今度、試してみます(^_^)
by アールグレイ (2018-03-13 14:55) 

チャー

ようこくんさん
お気に召すかなー?(^^)
by チャー (2018-03-13 20:26) 

裕々

目玉焼きなんて簡単だと思っていたら、上には上があるんですね。
by 裕々 (2018-03-13 20:45) 

チャー

裕々
今更 目玉焼きのレポートするとは思いませんでした(^^) 奥が深いですね
by チャー (2018-03-13 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。