SSブログ

ヤンキー座りで 「腰痛 の予防と解消」 [健康]

ヤンキー座り

24F49B14-E123-451B-B5AD-6F118FEDFBE1.jpeg


お尻の筋肉を柔らかくすると腰痛の予防になります

ヤンキー座りは

深く腰を落とすことによって
脊柱起立筋が 上下に引き延ばされ最大限 伸ばされるポーズ

深くお尻を落とし 背中を前かがみにするため 
お尻の筋肉が最も引き延ばせる体制になります

ヤンキーズ座り ストレッチ

足を肩幅に開き腰を落とします(かかとを床につけたままです)
上半身をゆっくり前に傾けます
次にベルトの上あたりで げんこつに握った手でで押す
そして ゴシゴシ お尻方向に上下にさすります(20回)

血行が良くなり伸びやすくなります

朝・昼・晩20回を 3セット
腰痛の予防改善に役立ちます 
体が ぐらぐらする人は椅子やベッド等に体を預けましょう


パワーUP

ヤンキーズ割をしたまま歩きます
かかとを床につけたまま歩きます

すると太ももの筋肉とお尻の筋肉 
骨盤底筋が鍛えられ 膀胱が支えられますので 

尿漏れ防止にもなります

骨盤が安定するので つまずきにくくなります

一歩でも二歩でも 歩ける範囲で歩いてみて下さい


ヤンキー に 腰痛はいない???

姿勢が悪いと 
腰痛になりやすいので 気を付けなければいけませんね



〇年齢不詳の金与正氏(キムジョンヨン)は何者か?子供もいる? 北朝鮮NO.2の素顔
〇世界初!もも香るコカコーラ ってどんな味?これからの季節にピッタリ爽やか!
↓ ↓ ↓
タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/















nice!(102)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 102

コメント 19

アールグレイ

ヤンキー座り、いろいろと良いストレッチになるのですね。
見た目が悪く良い印象がなかったのですが
意外な利点がわかりました^^
室内での訓練に良いですね。
by アールグレイ (2018-02-12 00:26) 

yamatonosuke

これ分かります~(^^♪
長時間立っていたりした時にこれをすると腰が気持ちいいです。
by yamatonosuke (2018-02-12 01:14) 

さる1号

えええええっ、ヤンキー座りは腰にいいんだ@@)
こりゃヤンキーにならなきゃ^^;
またギックリが来そうな予感があって・・・--;)
by さる1号 (2018-02-12 06:03) 

ぽちの輔

やってみます^^
by ぽちの輔 (2018-02-12 06:19) 

majyo

ヤンキーすわりはストレッチとしてやりますよ
ふくらはぎ等伸びて気持ち良い。山や長距離散歩でも。
こちらは腰痛はほとんどありません。
ヤンキーすわりで歩くのですか?
これは廊下で試してみます。まさか外ではできませんから
骨盤強化は望むところです。


by majyo (2018-02-12 07:43) 

green_blue_sky

ヤンキー座り、できないので腰が弱い(^_^;)
風邪を治してから挑戦します~
by green_blue_sky (2018-02-12 08:53) 

yakko

おはようございます。
大変 参考になりましたm(._.)m
by yakko (2018-02-12 09:04) 

とし@黒猫

この頃、スキージャンプの助走の真似して見たりしますが、
似てるかもしれません。
by とし@黒猫 (2018-02-12 09:26) 

いっぷく

ヤンキー歩き、アヒル歩きと称して
体育の時間にさせられました。
かかとは床から浮いてましたが
かなり太ももに負担がかかりましたね。
by いっぷく (2018-02-12 10:37) 

チャー

さる1号さん
ギックリさんの予防にヤンキー!
寒いと 固まっていますので 伸ばしてあげて下さいね(^^) ヤンキー 恐れいりました
by チャー (2018-02-12 11:19) 

チャー

majyoさん
ヤンキーさんは お得意?でしたね^ ^
私も腰痛には 縁がありませんが
ヤンキーは 腰だけでなく 股関節も強化出来そうです
歩くのはちょっと大変ですが 手を前に出すと相撲のすり足みたいです(^^)
by チャー (2018-02-12 11:23) 

横 濱男

いわゆる・・・和式座りも良いようですね。
違いましたっけ?
by 横 濱男 (2018-02-12 13:37) 

makkun

この腰痛健康法はテレビで観ましたのでやってみました・・
私は45年前に椎間板ヘルニハの手術をしてますので
痛くはありませんが腰に疲れを感じます。
ヤンキー座りをするとスッキリして気持ちがとても良いですが
歩くのは下肢身障者なので出来ませんでした(笑)
by makkun (2018-02-12 14:06) 

チャー

yakkoさん
良かったです
スーッと伸びて気持ちが良いです
by チャー (2018-02-12 19:24) 

はづき

わ〜!尿漏れで悩んでいたので、この情報はありがたいです〜!!(●≧з≦)っ
さっそく今日からヤンキーになります。(笑)
by はづき (2018-02-12 20:01) 

藤並 香衣

早速ヤンキー座りをしてみました
そのまま歩こうとしたら、足がチョッピリしか動かない(><)
ちょっとずつでもかんばってみます
by 藤並 香衣 (2018-02-12 20:27) 

裕々

ヤンキー座りはしたことがなく、足首のストレッチで相撲のそんきょの姿勢と正座を交互にしています。
ヤンキー座りも試したらなかなか良さそうなので、取り入れてみます。
by 裕々 (2018-02-12 20:46) 

まうむ

ヤンキー座りって腰に良いんですねΣ(゚Д゚)
猫背っぽくなるし、体に良いようなイメージが全くなかったのでびっくりです!
面白いですね(´▽`)
by まうむ (2018-02-12 22:22) 

マユマユ

ヤンキー割、やります

股関節を柔くする体操があったら
ぜひご紹介して下さい♪
by マユマユ (2018-02-13 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。