SSブログ

雪塩とピンクの岩塩は「とっても 梅~~塩」 [グルメ ]

先日TVで「雪塩」を
納豆にかけて食べていました

醤油とは違い 粘りも甘みも感じ 美味しい~~と
かなり絶賛!していました

我が家にも ありました!

沖縄 宮古島 雪塩

4E1BE202-2E22-4329-A4B8-F51307715E06.jpeg


かなり前からありましたが
今使っている物があり 
購入したにも関わらずそのままになっていました

普段 調理には味塩コショウ が多くて・・・

雪塩について(HP)
沖縄の中でも、透明度は随一といわれているのが宮古島
地下海水には琉球石灰岩の成分が豊富に溶け込み
通常は取り除かれるニガリ分までも凝縮し作られています

サラサラとして粉雪のような雪塩は
不純物のない、ミネラルを沢山含んでいます

素材馴染みが良いので
お肉などの下味付け 天ぷらなどの付け塩 塩おにぎり、
スイーツなどにも相性が良いです


ふわっと さらっと
舐めてみると 通常の塩より しょっぱくありませんでした

生野菜のスティックで実食!(大根・きゅうり 人参)

ミネラルの甘み?があり素材を生かす塩加減でした
美味しいかったです
これは 使わないとネ・・・(^-^)


我が家の塩 事情


B3B6D469-9B1F-45D2-86F9-03EBA3F749D8.jpeg 


普段使っているのは 右側 ピンク色の岩塩です

知り合いから 沢山頂き 何年も使っています

HPより
ヒマラヤピンク岩塩は抜群のミネラルバランスと含有量を誇り、
優れた健康効果・効能を多数持っている地球上で最高の塩。

豊富なミネラルを含むため味わいはまろやかで、
かつ複雑な雑味があるのが特徴

最も大きな違いは、
栄養(ミネラル)の種類と含有量です。
ヒマラヤピンク岩塩は 60種類や84種類で豊富なミネラルを含み、
その含有量も豊富で、
ミネラルバランスも人間の体内のバランスとほとんど同じです。

一般的な市販の食塩は製造の過程で多くのミネラルが大量に失われ
そのバランスが塩化ナトリウムに大きく偏っています


今回調て初めて良さを 知りました

なるほど・・・・


左側 梅塩

名前の通り 梅の味がします
おにぎりに使っていますよ

その他は てんぷらなどです


我が家の塩事情 良いものがあることを忘れていました
反省・・・。


ちなみに 雪塩の ちんすこう 
お土産で よく頂きますが 美味しいですよね~~

ふわっと ほのかなしょっぱさと甘さが好きです




平昌オリンピック「メダル期待選手の種目・日程」絶対に見逃がさない!<保存版>
イライラが止まらない!怒りの原因は病かも?解消法(食事・運動・生活)
タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/























nice!(100)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 100

コメント 14

green_blue_sky

たかが塩と思っていましたが、食べてみると違いますね。
天ぷらやとんかつには岩塩をつけて食べています(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-09 06:39) 

ニッキー

我が家もピンク岩塩と雪塩、常備してます=(^.^)=
ほんのり優しくて美味しいですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-02-09 07:44) 

majyo

塩は大量に使いませんから良い塩を使いたいです。
いまは食品にかけるときは五島列島のうまか塩を使っていますが
雪塩も使ったことがありますよ
岩塩はオリーブオイルと使うと美味しいですね
ミネラルの違いですか。知識は無いのですが・・・ミネラルは元気になりそう

by majyo (2018-02-09 07:58) 

いっぷく

以前、梅塩とカレー塩の小瓶をいただいて
カレー塩のほうは炒め物に使い切ってしまったのですが
梅塩の使いみちがなかなか無くてどこかへ紛れてしまいました。
我が家で買うのは海塩だけですね。
by いっぷく (2018-02-09 09:12) 

裕々

沖縄で雪塩を買いましたが、少し前に使いきりました。
今は藻塩とピンクと白の岩塩を食卓に置いています。
by 裕々 (2018-02-09 09:33) 

横 濱男

しょっぱく無いと、かけ過ぎちゃいますね。
by 横 濱男 (2018-02-09 10:33) 

とし@黒猫

雪塩は、沖縄のお土産で買ってきたら、「スーパーで売ってるよ」と
言われて、がっかりしたことがあります。
by とし@黒猫 (2018-02-09 11:44) 

チャー

塩はあまり使わないから 贅沢したい
分かる〜(^^) 脇役さんの力って ありますよね ミネラルは ナトリウム マグネシウム カリウム などなど 摂るのが難しい成分ですが
塩を沢山使うわけにはいきませんよね〜
でも ミネラルか多いと味に深みが出るようですよ(^^)
by チャー (2018-02-09 13:06) 

チャー

裕々さん
塩 こだわって使っていますね(^^)
ひとふりするだけですが 十分 楽しめるのが 塩かもしれませんね
by チャー (2018-02-09 13:21) 

マユマユ

私、納豆食べるときは塩です♪
雪塩で食べてみたいーーーーー
by マユマユ (2018-02-09 14:28) 

viviane

塩には五月蠅い私^^ 
雪塩を納豆に!?は~初かも!試してみますね^^
by viviane (2018-02-09 17:46) 

タンタン

我が家でもヒマラヤ岩塩と、島の天然塩“御塩”というのを使ってます。
by タンタン (2018-02-09 19:09) 

ヨッシーパパ

私は、昔ながらの食卓塩かな?^_^
by ヨッシーパパ (2018-02-09 19:38) 

hana2018

宮古島産の雪塩、ピンク色したヒマラヤ岩塩、どちらもあり・・・野菜、お肉とメニューにより使い分けています。
他にも、伯方の塩。わじまの塩田の荒塩、福岡県糸島の塩・・・と、旅先ではつい購入してしまう塩って、面白いですね^^
by hana2018 (2018-02-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。