SSブログ

レモン鍋とパクチー鍋で風邪予防!野菜が高騰ですが・・・ [健康レシピ]

2017年はフルーツ鍋がトレンド鍋でしたが

フルーツたっぷりの華やかな鍋は
インスタ映えには良いのですが
お味的には興味がイマイチ・・・

68340D48-A766-4808-912C-AD58BCD45672.png


美と健康を意識すると
女性では野菜とフルーツ というのが定番のようです
(20~30代)


1位「野菜類」(79.3%)
2位「果物」(40.8%)


夏シーズンに流行りましたが


温かい鍋としても血流を促し、
体を温めて冷え対策となり
新陳代謝を高める効果も期待できます

特に人気NO.1の材料はレモンです。



簡単 レモン鍋の紹介


白菜 豚肉 大根 レモン ポン酢


①白菜は1枚ずつはがす
白菜と豚肉を交互に4回重ね
5cm幅に切り、鍋のフチに沿って敷き詰める
3~4回繰り返し、鍋全体に敷き詰め 
鶏ガラだしと塩を入れ 適量の水を入れます

ねぎは4cm長さに切りタテに4等分に

大根はすりおろす

レモンは皮をむき、輪切りにする


①を火にかける
沸騰してきたら 4cmに切ったねぎを加えフタをして煮る

食べる直前に
山盛りの大根おろしを真ん中に盛り
レモンを並べてひと煮立ちさせます


さわやかでさっぱりとした味わいのレモン鍋です

野菜が まだまだ高いのですが
白菜と 大根 だけの鍋
これなら 安心して作れるかな?

イメージ写真


6BCC7F77-DD72-418E-8BC0-1C51E4E4D554.png


◎ どっさりパクチーのレモン鍋

白菜と豚バラ鍋同様
最後に大根・レモン・パクチー

レモンの酸味とパクチーの香りが
豚ばら肉のコクのある味わいと相性抜群

イメージ写真

31C518AD-6AAB-4C46-A057-A5777F824A27.png



レモン・大根 豚肉 &パクチー

ビタミンCとたんぱく質が豊富
冬の風邪予防にもぴったりの鍋です


寒い日は 鍋 ですね(^-^)







◎春日野親方「勝手なことを仕上がって」傷害事件を隠ぺいする相撲協会の理由とは


タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/











女性の新定番アイテム
お手頃価格の 可愛くおしゃれなファションアイテムはこちらから
⇩   ⇩   ⇩   ⇩











nice!(97)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 97

コメント 15

ミケシマ

鍋って安いし簡単だし からだあったまるし
それなのに あまり好きじゃないんです…
つい先ほどもそんな話をしてたばかり(^-^;
それが…パクチーにレモンとは!!
わたしの大好物じゃないですか!
これは作ってみたい~ というか、食べてみたい!
ナンプラーとかかけても美味しそうです☆
by ミケシマ (2018-01-26 00:38) 

SORI

チャーさん おはようございます。
フルーツ鍋は未体験ですが、トマトを使った鍋の美味しさに驚かされたことがあります。美味しさの基本は甘酸っぱさのバランスなのでしょうね。絶妙でした。
by SORI (2018-01-26 05:58) 

green_blue_sky

冬日が続いているので身体を温めるものが良いですね~
by green_blue_sky (2018-01-26 06:57) 

マユマユ

どっさりパクチー良いですね!!
寒い日はやっぱり鍋だーーー♪
ケジャンをいただいたので、
週末はケジャンを食べて、
その殻で鍋のダシかなーーーー

では、良い週末をヽ(^○^)ノ
by マユマユ (2018-01-26 08:23) 

majyo

レモン鍋、食べたことはありません
大根と白菜、これは用意できますね。豚肉も
パクチーもタイ料理屋さんにあげるほど採れたのにいまはない
パクチーでパクチーペースト作りましたがこれは美味しい
オリーブオイルとです。
寒すぎますね。

by majyo (2018-01-26 08:34) 

いっぷく

豚バラと白菜は相性抜群ですね。
レモンと大根おろしでさっぱりと
たくさん食べられそうです。
by いっぷく (2018-01-26 09:53) 

チャー

ミケシマさん
パクチー好きならたまりませんよ(^^)
NICEタイミングで嬉しいです
ビタミンCもたっぷりで体が芯から温まります 是非是非!
by チャー (2018-01-26 11:21) 

チャー

majyoさん
ほんと寒いです
鍋の話をするだけでも ちょっと温まる感じがします 最近は こんな話ばかり友達としていますよ!
by チャー (2018-01-26 11:27) 

makkun

私は香りの強い食べ物は好きな方なんですが
パクチーだけは苦手なんです(笑)
柑橘系は人一倍好きなので
レモン鍋には興味津々ですd(*^o^*)b
チャーさん!
白いブーツはCoCoじゃ無くてPrimaですよ~(^_-)-☆
by makkun (2018-01-26 15:27) 

little_me

パクチー食べたことないんだけど
パクチー味のものを食べたらまずかったから
たぶん苦手かな(^^;
レモンはさっぱりして美味しそう♪
by little_me (2018-01-26 17:17) 

まゆみっふぃ

レモン鍋好きです♪
パクチー鍋は食べてみたいけど、家族が誰も好まないので
機会がありません・・・・
by まゆみっふぃ (2018-01-26 18:36) 

そら

私は一味唐辛子で代謝を上げてます(^^;
by そら (2018-01-26 19:09) 

マーヤ

寒いし楽だし、ということで最近ずっと
鍋ばっかり作ってます^^
レモン鍋は初めて知りましたが、
豚肉とよく合いそうですね♪
やってみます(*^^*)
by マーヤ (2018-01-26 23:22) 

さる1号

うわぁ、これメチャ好みな感じ
やりたいけれど・・・・ウチの奥さんパクチーが嫌いで作らせてくれないだろうなぁTДT
by さる1号 (2018-01-27 06:07) 

チャー

そらさん
カプサイシン効果で燃えますネー(^^)v
私も好きです
by チャー (2018-01-27 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。