SSブログ

露天風呂はひらめきの場所 草津温泉 西の河原露天風呂 [健康]

草津白根山 鏡池付近の想定外の噴火

寝耳に水 で驚きました

心配された草津温泉は、安心とのことです


温泉・・・ゆっくり浸かりたいな~[いい気分(温泉)]


露天風呂はリラックス効果とひらめき


ひらめきというのは考えている時に起こるのではなく
ぼんやりしている時に起こるそうです

ただ ぽっかり口を空けていればいいわけではありません

特に温泉地の環境はひらめきを生み出すのに適しているそうです



脳が集中して行動している時は 外からの情報をインプットします
脳がぼんやりした状況になると インプットした情報を整理して
そこから 脳が集中し 
更に整理整頓され ひらめきが引き出されます


温泉地は 川のせせらぎや 水の流れる音が聞こえます

ぼんやりした脳に必要なことは 
予測可能な刺激が続いていること

予測可能な音が流れている
ぼんやり周辺を眺める目の使い方など
温泉地には条件がそろています


リラックス
湯の温度は 39~40℃位で15分浸かると
脳がぼんやりした状態になります

ぼんやり脳が作り出され

お風呂から上がろうとする時
ひらめきが生まれやすい状態になります

露天風呂は 
リラックス効果・自然の景色 せせらぎの音
脳のα波が出やすく情報が引き出しやすくなります



草津温泉おすすめの露天風呂


西の河原露天風呂

1E3CE6DE-744E-4B6F-90C1-9FFC62FC12FF.png


日帰り入浴

草津温泉随一の広さの露天風呂です
ここでは新緑、紅葉、雪見など四季折々の大自然を満喫できます

私は まだ雪の残るころに行ったことがあります

大自然の中に身を置き
広々とした 露天風呂に 大満足でした


料金  大人600円、子供300円(3歳以上小学生以下)

源泉・・・万代源泉
泉質・・・酸性塩化物硫酸塩温泉 PH1.5
効能・・・神経痛、関節痛、うちみ、やけど、
慢性消化器病、病後回復期、美肌、慢性婦人病など


温泉に入っているとのぼせる・・・予防法

頭に濡れたタオルを載せて湯に浸かる

タオルが徐々に冷えて 頭部を冷やしてくれます
これがのぼせ防止になります

よく見る あのスタイルですネ 

露天風呂に浸かりながらリラックス
・・・ 何がひらめくかな~~?(^-^)


◎春日野親方「勝手なことを仕上がって」傷害事件を隠ぺいする相撲協会の理由とは
タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/

http://timemainichiremon.com/2018/01/19/正しい糖質制限ダイエット-それは意外に簡単な/

http://timemainichiremon.com/2017/12/29/太りたくない人女子の手軽なおつまみ%ef%bc%81美容と健/

http://timemainichiremon.com/2017/11/25/体に良い油の選び方%e3%80%80えごま油と亜麻仁油どっち/






女性の新定番アイテム
お手頃価格の 可愛くおしゃれなファションアイテムはこちらから
?   ?   ?   ?






nice!(116)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 116

コメント 18

yamatonosuke

ここテレビで見て行ってみたい温泉です。
草津は温泉好きなら一度は行かないとね^_^
by yamatonosuke (2018-01-25 01:18) 

ニッキー

ここの露天風呂、すごい開放感で気持ちよいですよねぇ( ^ω^ )
ひらめきは訪れませんでしたが、のんびり浸かって癒されました=(^.^)=
by ニッキー (2018-01-25 07:34) 

majyo

西の河原露天風呂は良いですね
経験した川の尻焼き温泉を除いて一番大きい。
ゆったりした気分になれます。何度も入っていますよ
草津では大滝の湯も良いですね。

体質的に風呂めぐりしても湯あたりしません。
これはありがたい。
インプットした情報を整理する。わかる様な気がします。


by majyo (2018-01-25 08:00) 

マユマユ

温泉行きたいーーーー
広いお風呂に入りたいーーーー

今朝はめちゃ寒いっ
こんな日は熱いお湯につかりたいー
by マユマユ (2018-01-25 08:54) 

いっぷく

>日帰り入浴
草津だと私はギリギリ日帰りできるかなという距離ですが
気分転換にいいでしょうね
by いっぷく (2018-01-25 09:33) 

横 濱男

火山の噴火は怖いけど、恵の温泉は気持ちいいですからね。
火山国日本、リスクを持って行動しなくては・・・と思います。
いつ、不意打ちを喰らうか分かりませんからね
by 横 濱男 (2018-01-25 09:36) 

チャー

majyoさん
草津温泉は近場の好きな温泉です
おまんじゅう食べたり 湯畑見たり いい感じの[いい気分(温泉)]?ですよねー 噴火でお客様がキャンセルしている状況なので 頑張って欲しいです!
by チャー (2018-01-25 13:22) 

raomelon

温泉、露天風呂いいですね~
身体の芯からポカポカ温まりたいです^^
今週末行って来ようかしら?
草津は遠いので近場へ(´ω`*)
by raomelon (2018-01-25 14:21) 

makkun

草津には何回も行ってるので
西の河原にも写真撮りに行きましたが
露天風呂は覗くだけで入ってません。

by makkun (2018-01-25 14:34) 

ラック

草津温泉我が家からは車で1時間かからないで行けますがその前に
車で20分程で行ける日帰り温泉が幾つもあるので草津は1年に1回位
行く程度でしょうか。西の河原の露天風呂はまだ入った事ないんですよね~。
チャーさん草津に近いんですか?って事は我が家からも案外近いのでしょうか?
by ラック (2018-01-25 14:50) 

ミケシマ

そうか、「予測可能」ってところがポイントなんですね!
おもしろいです(^-^)ノ
by ミケシマ (2018-01-25 16:34) 

旅爺さん

噴火も草津温泉は離れてるから大丈夫ですね。
露天風呂では温まって何かひらめきましたか?。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-01-25 17:52) 

RASCAL

西の河原露天風呂。行った事があります!!
軽井沢の温泉と草津の湯は全く別物ですよね。
また行きたいなぁ〜♪
by RASCAL (2018-01-25 18:34) 

dryas

 コチトラ40年以上前に一人でXXX付自転車で直江津と志賀高原に行った帰りに草津を通ったことあります!(^o^)
 ドリフの「いいゆだな!」の歌の中にも上州草津の湯とありますが、硫黄の匂いがきつくって通っただけに終わりました!!(^O^)
 温泉大好きなんですけど、、、!!!(*^O^*)
 XXX付自転車だと直ぐ湯冷めしそうで困ったものでございます????\(*^O^*)/
by dryas (2018-01-25 19:42) 

green_blue_sky

くつろいでいるときにひらめきがわきますね~
草津温泉でゆっくり浸かりたいです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-25 20:33) 

チャー

ミケシマさん
ボッーとしながらも 脳では 整理整頓
上手く出来ていますね〜
人間って凄いわ(^^)
ひらめきくのためには のぼせないようにしないとね
ひらめいていたら もったいない!
by チャー (2018-01-26 11:45) 

チャー

dryasさん
湯冷めは大敵ですものね!(^^)
ドリフ ♪[いい気分(温泉)]? に入ると歌いたくなりますね
by チャー (2018-01-26 11:47) 

裕々

露天風呂、いいですねー。
美しい景色を眺めながら半身浴でもしていると、頭寒足熱でちょうど心地よく、体にたまった疲れが洗い流されるような気分になります。
by 裕々 (2018-01-27 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。