SSブログ

ブームは過ぎてしまったが正月太りの救世主は やっぱり・・・  [ダイエット]

年末年始
美味しい物が勢ぞろい
しかも テレビを観ながら ゴロゴロ

寒いから 体を動かすのも面倒に・・・

お腹が 空かなくても 
口が淋しい 思いは止まらない!


食っちゃね 食っちゃねの 「三が日」



そうは言っても

今まで履いていたスカートがきつい
ズボンのファスナーが 閉まらない

これでは 困ります ><

お正月の 食っちゃね生活をしていると 
平均1.5kgは太るらしいです


正月太り.jpg



その1.5kg 増の救世主となるのが

ブームは過ぎてしまったが強い味方の・・・・




【 乳酸キャベツ 】 




しかし 野菜が高い !!!


お安くなったら 即!作りましょう!
今から 心の 準備 (?)



キャベツと塩があれば出来る簡単乳酸キャベツです

出来上がるまで 1~5日


免疫力がアップで お腹もスッキリ!


発酵過程で増える乳酸菌は
悪玉菌の増殖を抑えて
腸内細菌のバランスを整えてくれます

免疫力を高める効果もあり 風邪の予防にもなります

植物由来の乳酸菌は
生きたまま 腸まで届きやすいのです

しかも

キャベツは胃腸薬にも配合され
胃腸の粘膜の修復を促す成分のキャベジンや
腸の掃除役となる食物繊維
過食し疲れた胃にも優しく
美肌にいいビタミンCも含まれています




唐辛子や粒コショウ、生姜を入れると 
燃焼力も高かまります




乳酸キャベツの作り方

 

材料(作りやすい分量)
キャベツ……1個(正味1kg) 
塩……小さじ4弱(20g) 
きび砂糖……小さじ1/2 
好みのスパイス……適量
(唐辛子、粒コショウ、ショウガ、)

1.キャベツを千切りにする(水分をとる)
  細かく切るほど発酵しやすくなる。
2.保存袋に入れて塩を振る
  半分の分量を使う
3.袋の上から両手でもむ
4. 残りのキャベツと塩、砂糖を加え
  袋の上からなじませるようにもむ
5. 余分な空気を抜く
  好みのスパイスを加えたら
  袋の上からぎゅっと押して
  余分な空気を抜いて口を閉じる
5.重しをする
  1.5kg程度の重し
 (500mlのペットボトル3本など)
 
直射日光の当たらない常温で
1~5日置いて冷蔵庫へ移します
 

味見して酸味があり
泡が立っていると発酵完了です

清潔な瓶に移して冷蔵庫に冷蔵で約1カ月保存可能


乳酸キャベツは 
もちろんそのままでもいいですが

更に効果を上げるには
チーズ ヨーグルト 納豆などの
発酵食品と組み合わせが効果的です




もう少し キャベツがお安くなったら
たっぷりと作りましょう




◎西郷隆盛が愛された理由・犬・名言・最後/NHK大河ドラマ
◎第七版「広辞苑」最新版 新語とNG語 は?作られる過程 値段 
タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/





紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/













楽天ランキング






nice!(105)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 105

コメント 14

マーヤ

キャベツって、キャベジンみたいに薬の名前に
なるくらいだから、体に良いものなんですね~^^
名前、関係ないかな( ´艸`)へへっ
by マーヤ (2018-01-08 23:00) 

とし@黒猫

近所の内科クリニックに、管理栄養士がいて、
食事相談外来をやっていますが、
ヨーグルトを勧められています。
乳酸菌は、毎日、欠かさずに摂取するのが
よいですね。
by とし@黒猫 (2018-01-08 23:13) 

green_blue_sky

2日からおかゆ生活をしていたので、正月太りはなかったです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-09 06:29) 

majyo

キャベツは免疫力アップの野菜と知って、食べていますが
乳酸菌キャベツは初めて知りました。
保存可能と言うのが良いですね。一人分は無駄にして困ります。
量を減らしてやってみたいですね
by majyo (2018-01-09 07:41) 

マユマユ

お野菜の値段が下がったら、絶対作ります

しかし、ホントにお野菜の値段が高いーーー
先日、すき焼きの具材を買いに行った時、、、
春菊の値段にビックリ(*_*)
1袋480円(税抜き)
どうしようかと一瞬悩みましたよーーー
by マユマユ (2018-01-09 07:54) 

いっぷく

せっかく作ってもすぐ悪くなって捨ててしまうのはもったいないので
保存が効くのがいいですね
by いっぷく (2018-01-09 09:50) 

さゆり

おはようございます

早速買い物に行き作ってみます。
いつもありがとうございます
by さゆり (2018-01-09 10:36) 

makkun

私は10数年前から12月29日には東芝の「モチッ子」を使って
餅を作っていたのですが、今年は奥さんと会話が成り立たず
辛み餅を食べる事が出来ませんでした(笑)
糖質が高いので餅は少なめに食べたつもりなんですが
お腹回りがブヨブヨしてきた感じがするので
いつもの食事パターンに早く戻さないとね~(○●^▽^●○)./

by makkun (2018-01-09 12:04) 

little_me

乳酸キャベツは初耳です。
保存がきくので、安い時に買って
たっぷり作っておくとよさそうですね^^
しかし、野菜が高くて今日も根菜でカレーです><
by little_me (2018-01-09 16:04) 

チャー

majyoさん
乳酸キャベツ お試しくださいな〜♪
安くなったら がっつり食べます(^^)
by チャー (2018-01-09 18:49) 

ヨッシーパパ

今、野菜が高いので、困った物です。
by ヨッシーパパ (2018-01-09 19:21) 

横 濱男

最近ズボンがきついような。。。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-01-09 19:30) 

바카라사이트닷컴

Enjoyed reading the article above, really explains everything in detail, the article is very interesting and effective. Thankyou and goodluck for the upcoming articles.

https://www.bacarasite.com/
by 바카라사이트닷컴 (2023-01-05 11:07) 

국내농구

I’m still learning from you, but I’m trying to achieve my goals. I definitely enjoy reading everything that is posted on your blog.Keep the tips coming. I enjoyed it!

https://holycross.one

by 국내농구 (2023-01-05 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。