SSブログ

九州で人気の「さつま知覧鶏」はコリコリ甘い  [グルメ ]



九州で人気のさつま知覧鶏(ちらんどり)を食べてきました



さつま知覧鶏と漁港直送 北千住 本丸

このお店は、鶏だけでなく新鮮な魚も売りになっています



まずは ぶり刺しと生ビールで「乾杯~!」


87244547-C179-4168-93BE-C7F3A10B4E6B.png


この ぶり刺し 
弾力があり甘く、歯ごたえもバッチリ
新鮮でとても美味しかったです
そんじょそこらのお刺身とは違いました。


このお刺身を食べた瞬間、
この店は 「いける!」と確信 !!!



そして さつま知覧鶏のお刺身です


ADC276A7-CEC4-4BA7-9F74-E71619EB6E2A.jpeg



胸肉とささ身・鶏皮のお刺身です
特製の醤油とニンニク 生姜・ワサビ お好みで食べます


さつま知覧鶏の特徴は
強い歯応えと非常にコクのある味わい


そのとおりでした

しっかりとした歯ごたえと噛むほどに甘みが広がり
コクがありました


美味しいかったですよぉ~~!
薬味も選べ 色々な味を楽しみました


燻り野菜


01C5BDDB-740B-46F7-AB74-919E6B59045E.jpeg


少し 焦げ過ぎたかな?感はありましたが
苦味は あまり感じませんでした
素材の甘みがあるからでしょうか?

つけダレは 肉みそと ウニみそ 

ウニみそ~~ なんと贅沢な!
肉みそは そのまま食べても美味しかったです



と、ここで 2杯目のドリンク!


さ~~ 早速レサワ女子になりますか!


「レモンサワー お願いしま~す」


ところが ところが






815832EA-B808-4AD7-BB6F-CCCC7070BC9B.jpeg

「え~~ レモンがないじゃ~ん 黄色がないじゃ~ん」


ガッカリ・・・・・・
せっかく~~楽しみにしていたのに・・・


しかし、お味は しかり 濃い目のレモン味
なので・・・ 味に関しては good !

でもね~~






つくねぽん酢焼き


D2254471-6D73-4CFA-B853-B316C3CFAE07.png


コリコリとジューシーな味わい
大根おろし ・ナス も添えられ相性抜群でした


その他 お新香の盛り合わせも注文しましたが
まだまだ 食べてみたい料理は沢山ありました
又の ご来店です ^^v




さつま知覧鶏 バンザーイ





さつま知覧鶏とは?
鶏種は 種鶏または採卵用の親鳥であるレイヤー成鶏という鶏種で
九州の多くの地鶏料理専門店がこの鶏種を使い
モモ焼やタタキなど 地鶏ファンが多いということです
 


さつま知覧鶏 
他には真似出来ない技術で 処理加工した種鶏・成鶏を
『さつま知覧どり』と命名したそうです


お店の紹介
さつま知覧鶏と漁港直送 北千住 本丸
北千住駅 徒歩1分 地下鉄北千住駅 徒歩1分





あさイチ「どうする?今どきの墓選び」お墓の種類・費用・供養方法


太りたくない人女子の手軽なおつまみ!美容と健康&体脂肪も減す・レシピ

タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/



紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/















楽天ランキング









nice!(101)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 101

コメント 14

dryas

 ウワー!リッチでグー!!(^o^)
 コチトラは4年間鹿児島に居ましたが、貧乏学生だったので、食べたことありませ~ん!!!(^O^)
 それに熊本の馬刺しも!!!!(*^O^*)
 魚市場の近くで育ちましたので、魚バッカだった様な?????\(*^O^*)/
by dryas (2017-12-28 22:14) 

アールグレイ

さつま知覧鶏、コリコリと口当たりがまた美味しそうです^^
ご当地のものは、訪れた時の楽しみの一つですよね。
私もブログ納めで、今年最後の訪問になります。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
また、楽しみに伺いますね^^

by アールグレイ (2017-12-28 22:43) 

とし@黒猫

鹿児島といえば、地鶏を、炭火で、真っ黒に焼くのが
美味しいです!
by とし@黒猫 (2017-12-28 23:00) 

藤並 香衣

鶏肉のお刺身ですか?
よほど新鮮でないと味わえませんね
どんなお味か食べてみたくなりました
by 藤並 香衣 (2017-12-28 23:48) 

johncomeback

鹿児島から長期出張で来ていた人が
鹿児島から「鳥刺し」を送ってくれた事があります。
わさび醤油でいただきましたが、鹿児島の醤油は
ドロッとしていて甘いんですよね。
by johncomeback (2017-12-29 07:38) 

チャー

dryasさん
魚市場 いいじゃないですかー(^^)v
新鮮な魚は なんといっても地元が一番ですよ!
by チャー (2017-12-29 08:07) 

タンタン

どの料理もメッチャ美味しそう♪
あ~外食したい^^;
by タンタン (2017-12-29 08:58) 

majyo

チャーさんお勧めのお店は行ってみたくなりますね
北千住、昔は1010シアターへよく行きましたが今は遠くなりました。
鶏大好きの私です。さつま知覧鶏 食べてみたいです。
お刺身食べてみたいです。

by majyo (2017-12-29 08:59) 

いっぷく

さつま知覧鶏の刺身ですか。私は未経験です
ブリも旬ですし、すばらしいですね
こちらの地元にはないお店です
北千住は楽しそうですね
by いっぷく (2017-12-29 09:51) 

旅爺さん

お早う御座います。
知覧鶏は初耳ですが美味しいんですね、当地で鶏の刺身は見たことないです。
今年は楽しい記事を有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-29 09:57) 

makkun

北千住・本丸さんをぐるなびで見てみましたが
私には堪らないお店のようですd(*^o^*)b
駅から近いので行って見たいと思いましたが
電車1本で行けないと「行きはよいよい帰りは・・・」となりますので
ちょっと辛い事になりそうです(笑)



by makkun (2017-12-29 13:04) 

チャー

majyoさん
ありがとうございます(^^)
このお店は 行き当たりバッタリで見つけた場所です
でも〜 お当たり!もっと色々食べたいです
漁師丼や 鶏肉のグローブ焼き(野球のグローブ)などダイナミックなものもあります
お刺身も 美味しかったですよ
1010シアター(^^)v
by チャー (2017-12-29 13:41) 

ヨッシーパパ

鹿児島は、牛も豚も鶏も、魚介類も何でも美味しいですね。
知覧は、零戦の特攻隊が沖縄戦に向けて死にに行った場所ですね。
by ヨッシーパパ (2017-12-29 16:51) 

green_blue_sky

明日はぶりの刺身を買おう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-29 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。