SSブログ

みかんを食べると黄色くなる原因と病気のサイン!マネしたくなるみかんの皮むき [健康]

こたつにみかんの季節です

でも
みかんをたくさん食べると手が黄色く

「ありますね~」

実は これは病気のサインかもしれません?!

もちろん
黄色くなったからといって病気と言うわけではありません




みかんの果肉にはビタミンCがたっぷり

コラーゲン生成(肌や骨に必要)
シミ予防など美容効果も高い


薄皮(白いスジ部分)

ヘスペリジン(ポリフェノールの一種)
期待される効果は

血管強化 冷え性改善 中性脂肪低下などです





なぜ 食べすぎると黄色くなるのでしょうか?

医師や薬学博士の話によりますと

手足を黄色くさせる栄養素はβ-クリプトキサンチンです
いろいろな柑橘類に含まれていますが
(100g中)
いよかん(270マイクログラム)
ポンカン(1,000マイクログラム)
温州みかん(2,000マイクログラム)

温州みかんに含まれている量が多いので
黄色くなりやすいと言うことです

この黄色くなる症状を柑皮症といいます

1日3~4個食べただけで黄色くなり一ヶ月以上黄色いまま
これは
病気のサインかもしれないのです



肌が黄色くなるメカニズム

β-クリプトキサンチンをとると肝臓で変換されてビタミンAになります
しかし
変換する肝臓が弱っているとβ-クリプトキサンチンが余り
これが血液に流れ込み 柑皮症になります

特に、手のひらや足の裏は色素が薄いので黄色が見えやすいのです
色白の人は顔に出たりすることもあるそうです

ですから 
肝臓の機能が低下すると肌が黄色いままになっています

肝機能低下はインスリンの分泌異常が→糖尿病の可能性

柑皮症がいろいろな症状の前ぶれと言うことが考えられます

またβ-クリプトキサンチンは
血中の脂肪酸とくっつきやすい性質がありますので
血液中の脂肪酸が多い人ほど手のひらや足の裏が黄色くなります

血中の脂肪酸が多いと言う事は
脂質異常性の可能性もあります




Β-クリプトキサンチンは肝臓を正常に働かせる効果があります

1日に3個~4個なら食べても構わないそうです


Β-クリプトキサンチンの栄養を効率的に摂る方法

 みかん・牛乳・ヨーグルト


みかん3個・牛乳500ml・ヨーグルト25gをミキサーにかけるなど







こたつにみかんで楽しい会話

YouTube みかんの面白皮むき




腕時計





イモムシさん






だましむき







みなさんで お楽しみください





太りたくない女子の手軽なおつまみ!美容と健康&体脂肪も減す・レシピ

タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/


3つでゆるゆるダイエット結果を出す食事方法
http://timemainichiremon.com/2017/12/30/%ef%bc%93つでゆるゆるダイエット%ef%bc%81結果を出す痩せる食/



紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/















楽天ランキング










nice!(101)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 101

コメント 20

ナビパ

みかんでいろいろ遊べるんですね
腕時計にイモムシが面白いです。
コタツで楽しく過ごせますね。^ ^b
by ナビパ (2017-12-29 22:52) 

藤並 香衣

皮のむき方もいろいろあるんですね
だましむき、うまくできたら面白そう(^^)
by 藤並 香衣 (2017-12-29 23:23) 

kick_drive

こんばんは。みかんの無い冬は冬じゃないと思うくらいみかん大好きです。
多い時は1日に10個以上食べますが黄色くはならないです。
でもゲップが良く出ます。これって大丈夫?
ちなみに剥き方はリンゴの皮むきのようにぐるぐるっと1本になるように。
途中で切れないようにするのがこだわり。

by kick_drive (2017-12-29 23:48) 

さる1号

こんな剥き方があったとは@@)
これはやってみなければ^^
by さる1号 (2017-12-29 23:54) 

yamatonosuke

コタツにミカンは最高の贅沢ですね^_^

今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
では良いお年を^_^
by yamatonosuke (2017-12-30 01:15) 

タンタン

ここ数年みかんを食べても手が黄色くならないのは、体調が良いって事なんでしょうか^^;?
by タンタン (2017-12-30 06:22) 

majyo

動画面白いですね。イモムシミカンできそうです。
昔は筋も薄皮も食べなかったのですが、今はそのまま食べています。
良いんですよね
ミカンは多くても2.3個なので黄色くはならないですね
by majyo (2017-12-30 08:37) 

yakko

おはようございます。
ミカンの剥き方、いろいろ楽しめますね (^ニ^)
by yakko (2017-12-30 08:43) 

とし@黒猫

子どもの頃から、みかんをたくさん食べると、手が黄色くなります。
家族も、みんな、黄色くなっていました。
by とし@黒猫 (2017-12-30 08:52) 

チャー

kick_driveさん
みかん みかん大好きさんなんですね
10個 凄いです でも 黄色くならないから ある意味健康さん(^^)ゲップは 食べ過ぎの合図かな? 一枚むき やったことがあります
by チャー (2017-12-30 09:27) 

チャー

majyoさん
私も イモムシむきが お気に入りです
これは食べる時も楽しいですね
まだまだ 面白むきはありましたよ
県によっても違うようでした
by チャー (2017-12-30 09:44) 

チャー

yakkoさん
面白いですよねー テレビ観ながら むきむきしたいと思います
by チャー (2017-12-30 09:45) 

いっぷく

なんかみかん高いですね
まだ今年は箱で変えず、袋で買ってます。
by いっぷく (2017-12-30 11:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

だましむき・・コレ面白そう。。。
イタズラのムシが騒いできます。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-30 11:53) 

makkun

ミカンの向き方に気を遣った事はありませなんが
薄皮に付いてる白いスジ(?)は取らずに全部食べます(笑)
一日に2個食べるのが血糖値に良いと言われてるので
毎日2個食べてます。
by makkun (2017-12-30 14:22) 

チャー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん

こたつの上のみかん いつのまにかイタズラしたいそうですね
だましてねー♪
by チャー (2017-12-30 17:34) 

kou

ミカンが好きで、食べてばっかりですがこんな楽しみかたがあるんですね(^^)
でも、スジは身体に良さそうなので自分も全部食べてます(^^;)

今年もいろんな記事で楽しませていただき、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

by kou (2017-12-30 18:03) 

ヨッシーパパ

今はこたつは、ほとんど使っていませんので、こたつミカンは、懐かしいです。
この季節ですと、父の実家に帰省して、紅白歌合戦を見ながら堀りごたつを囲んですき焼きを食べたり、朝になるとお節を食べたり。

by ヨッシーパパ (2017-12-30 18:33) 

green_blue_sky

2ニャンズがいるのでミカンを食べなくなりました(^_^;)
柑橘系が苦手のニャンズ・・
by green_blue_sky (2017-12-30 19:04) 

すーさん

みかんがリトマス紙みたく身体の異常を色で教えてくれるかも
なんですねぇ、面白いものです^^!。
そして、いろいろな剥き方が楽しいですね♪。
個人的にはだまし剥きが好きかも^^♡。
by すーさん (2017-12-30 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。