SSブログ

世界的に人気の和食ですが・・・?本当にヘルシー?  [健康]

和食=健康食とは限りません

和食と言うとヘルシーなイメージで世界中で注目されています

しかし
それは和食と言うよりも日本人が作る食事です

海外の怪しい日本食レストランでは
日本食とは程遠い料理が出てくることがあります

味も 見た目も これが日本食?と疑いたくなります

巨大なおにぎりや フリッターのように分厚い衣がついた天ぷら

これではヘルシーとはいえません


和食 = ヘルシー(健康)

これ事態が間違っていることが多いです



例えば


9E0D8FE8-4D86-4D7B-8562-DAB161C41F96.png
(イメージ 画像)

和食の朝ごはん
ご飯 味噌汁 焼き魚 卵焼き 漬物 

00A51C5F-DE7F-46FD-A8D1-A3C89E85C1DD.png
(イメージ画像)


洋食の朝ご飯
パン ハムエッグ サラダ ヨーグルト ジュース

この2つでは
どちらかと言えば和食の方が不利です


ご飯・卵焼き と パン・ジュース

これに使われている砂糖の量は糖質量についてはほぼ同じ

しかし
和食には塩分がかなり多く入っています


味噌汁・漬物・焼き魚(醤油)など
塩辛いおかずでご飯を食べることになります

洋食のハムや卵にたっぷり塩をかけてしまったら問題ですが


和食も調理法によっては
いくらでも 塩分は減らせます

しかし
一般的に考えると 和食の方が一般的には塩分は多くなります


和食の種類にも色々あります
わかめの酢の物・お刺身・しゃぶしゃぶなどは
確かにヘルシーです

しかし
ご飯と味噌汁と漬物であればOKとなると
それは健康的なヘルシーと 言えなくなります


食べ方・調理の仕方で かなり差は出来ます


一概に 和食が健康的なわけではありませんね






薬の飲み合わせチェック 副作用と対処/飲み残しによる医療費削減

みずほ「とんでも予想2018」来年は景気回復?バブル到来?

タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/



紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/















楽天ランキング






nice!(112)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 112

コメント 19

とし@黒猫

欧米人の塩分摂取量は、1日 9gなのに、
日本人は、13gも摂取しているのは、
和食の塩分が高いからですよね!
by とし@黒猫 (2017-12-26 23:29) 

マーヤ

ほぉ~。和食のほうが塩分が多かったのですね。
味噌も醤油も大好きだから、考えて使わないと、ですね~^^
by マーヤ (2017-12-27 01:42) 

green_blue_sky

バランスよく食べないと、和食は塩分のとりすぎになりますね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-27 06:23) 

ナビパ

塩分量がイメージとは違うのですね。
スクランブルエッグ見てたら食べたくなってきました。^ ^b
by ナビパ (2017-12-27 06:26) 

マユマユ

昔~
パラオにダイビングで行った時…
顔くらい大きいおにぎりを出されました(笑)
美味しくなかったですーーー
by マユマユ (2017-12-27 08:29) 

yakko

おはようございます。
血圧が高めなので 減塩に努力しています(^_^;
by yakko (2017-12-27 08:47) 

チャー

yakkoさん
塩分をとって いい事はありませんね
甘すぎても しょっぱ過ぎても ですね〜
^ ^;
by チャー (2017-12-27 09:14) 

johncomeback

以前は「朝からガッツリ」いただいていましたが、
最近は食欲が落ちて、朝はご飯半杯がやっとです。
by johncomeback (2017-12-27 11:29) 

いっぷく

昭和50年ごろの食卓が一番健康的だといわれていますが
その頃はもう少しご飯が大事にされていました。
糖質制限も万能とはいえないといずれ見直される時が来るかもしれません
by いっぷく (2017-12-27 11:44) 

makkun

旅館の朝食に出て来るようなイメージ画像の食事だと
健康的で胃に負担を掛けないと思いますが
一般的に「洋食」と見える・思えるような食事は
カロリーが高そうで私は好きではありません。
我が家の醤油は「酢と醤油」1/2ずつですし
砂糖はラカントSしか我が家にはありません。

by makkun (2017-12-27 13:48) 

majyo

確かに和食は塩分が多い。ご飯を主食としているからでしょうね
朝は洋食ですから塩分は少ない。
醤油をあまり使わなくなりました。なるべくお酢を入れて塩少々
私的には洋食の方が好きですが、和食も心掛けています。
玄米をフーブロで餅状にしておせんべ作りましたよ。そのままより美味しい
by majyo (2017-12-27 14:09) 

チャー

makkunさん
お酢と醤油 さすがです
そして ラカントもやっぱり さすがです(^^)
by チャー (2017-12-27 14:36) 

チャー

majyoさん
少し意識すると、 塩分も少なくなりますね 私も 意識する様にしています
玄米のせんべい 良いですねー♪
by チャー (2017-12-27 14:38) 

ゆうみ

野菜を多めに食べるように してます、

by ゆうみ (2017-12-27 16:42) 

little_me

塩分気になりますよね。
焼き魚ではポン酢にしたり、
みそ汁も薄味にしたり
少しづつ気を使うようになりました。
でも糖分はやめられない~><
by little_me (2017-12-27 17:41) 

そら

和食で問題なのは塩分だって昔聞いたことがあります
なので私は漬物は食べないようにしています
まぁお味噌汁は頂くので焼け石に水ですが(^^;
by そら (2017-12-27 18:08) 

kuwachan

やっぱり気になるのは塩分ですよね^ ^
by kuwachan (2017-12-27 18:22) 

ヨッシーパパ

それでも、やっぱり、和食が好きですね。
日本人だからかな〜。
by ヨッシーパパ (2017-12-27 18:41) 

green_blue_sky

東京ミチテラス2017は28日で終了します~
by green_blue_sky (2017-12-27 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。