SSブログ

台湾料理「花粥」さんでランチ 中華料理との違いは何?中国料理とは? [グルメ ]

6D7A9A3D-C04D-4920-A346-EB90A6E5937A.jpeg


台湾料理 「花粥」でランチ





FAC15117-F542-49A4-85B8-DD80DDE1A525.jpeg


お粥・酢豚・生春巻き・野菜の蒸篭・水餃子・春雨・杏仁豆腐

¥1,380 

お店は台湾料理店ですが
注文した料理は 中華料理のよう?でした



Wikipediaでは、

台湾料理の特徴として、まず、油を多用する他の地方の中華料理と異なり、比較的淡白で素朴 かつ繊細な味付けの料理が多く、塩気も全体に抑え気味である点を挙げることができる (以下省略)


なるほど
味付けは 濃い目と言う感じではなく
確かに油もほどほど
春雨料理も塩気を抑えた優しい味でした


盛り付けもお洒落で満足、とても美味しく頂きましたよ

女性が嬉しいメニューも多く
どれを食べようか 迷ってしまいました


これは 色々な物が ひと口づづ味わえ
見た目も 可愛いく 食べてみたかったメニューです^^

9A0CB0B1-C5C5-4E29-B0E6-67FD2EB22DA2.jpeg


お茶も付いていました

ハーブティー(友人)とプ―アール茶(私)です


13FC2DEE-7A59-49E6-9D56-9E73DEEFAEC4.jpeg



美味しくて 癒されました





中華料理と中国料理の違い


〇中華料理は日本人好みの味

餃子の王将、バーミヤン、ラーメン屋さんなどが中華料理




中華料理の分け方

北方系(代表的な料理:北京料理)
西方系(代表的な料理:四川料理)
南方系(代表的な料理:広東料理)
東方系(代表的な料理:上海料理)




〇中国料理は本場の味

北京ダック、火鍋、飲茶、フカヒレ・・・

シュウマイの中身はお肉ではなくもち米を使っていたり
チャーハンやラーメン、餃子も味が全く違う様です


中国料理の分け方

山東料理(さんとうりょうり)
江蘇料理(こうそりょうり)
広東料理(かんとんりょうり)
四川料理(しせんりょうり)
安徽料理(あんきりょうり)
浙江料理(せっこうりょうり)
湖南料理(こなんりょうり)
福建料理(ふっけんりょうり)

福建料理が台湾料理に近い様です
福建省は台湾の対岸にあり距離もとても近い



何気なく食べていた 中華料理・台湾料理
中国料理との違いも なるほど納得出来ました







66B925F4-80DF-464D-A061-F523DB7EFE6D.jpeg


女子旅人気NO.1道後温泉の魅力と秘密

タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/



紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/















nice!(111)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 111

コメント 14

とし@黒猫

お粥のお店、朝に行きたいです。
ちょこっと香港に行ってた時、朝食は、お粥か、飲茶でした。
by とし@黒猫 (2017-12-19 23:15) 

まき

☆美味しそー!
日本のお粥も病気の時にはいいけれども、台湾や中国のお粥って元気な時でも美味しいですよね(笑)

おかげさまで、1つ賢くなりました♪
by まき (2017-12-19 23:26) 

いっぷく

私は以前横浜の関内に勤務していて、歓送迎会は横浜中華街で行っていましたが
広東料理店がいちばん多かったような気がします。
by いっぷく (2017-12-20 01:23) 

yamatonosuke

この時間に見るにはツライ写真ばかりです(≧∇≦)
暖かい小籠包が食べたい〜
by yamatonosuke (2017-12-20 01:42) 

green_blue_sky

歳を重ねると和食オンリ思考になってしまいます(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-20 07:00) 

マユマユ

昔、台湾に行った時食べた料理が全て美味しかったーーー♪

中華は山東料理とか好き!!
でも、広東料理とかと違いがよく分からないけど(笑)
美味しければ何でもいいわーーー(大笑)
by マユマユ (2017-12-20 08:13) 

majyo

台湾料理は好きです。
中華の違いはわからないのですが、辛いのも好きだけれど
優しい味の台湾料理も良いですね
場所調べたら、越谷なんですね
ちょっとついでにと言う感じではないのが残念です(-_-;)

by majyo (2017-12-20 08:32) 

SORI

チャーさん おはようございます。
1380円でこんなにも食べれるとはすばらしいです。
家族で台湾料理を食べに行ったのは、神戸に住んでいたころ以来です。食べたくなりました。
by SORI (2017-12-20 08:53) 

ナビパ

何か日本食に通じるところがあるように感じました。^ ^b
by ナビパ (2017-12-20 09:34) 

makkun

40年前頃に台湾料理店に行って初めて紹興酒を飲みまして
以後、紹興酒が好きになりました。
料理はお任せで食べたような覚えがありますが
「中華料理と同じ」の思いしかありませんでした(笑)

by makkun (2017-12-20 15:05) 

チャー

majyoさん
場所調べて頂きありがとうございました^^;
やはりのせるべきだったと 反省です
こちら越谷のレイクタウンは 何年かぶりで訪れました
女子?は ちょこちょこっと料理が好きです 
台湾料理は、優しい味で凄くなじめました 
by チャー (2017-12-20 16:41) 

ヨッシーパパ

学生時代に台湾出身の友人に、焼ビーフンを作って貰ったことがありました。
これも、台湾料理かな?
by ヨッシーパパ (2017-12-20 19:03) 

little_me

台湾料理美味しそう♪
油ギトギトじゃないのは嬉しいですね。
近所に一件あるから、今度行ってみます^^
by little_me (2017-12-20 22:11) 

裕々

中華料理は好きですね。
でも大阪に華僑の人たちが行く本格的な中国料理の店があり(料理人もスタッフも中国人)、そこに行ったときはクセが強くてなじみにくいと感じました。
おいしいものはすごくおいしいのですが、中には(言い方が悪くて申し訳ないけれど)ゲテモノ料理のようで、全然口に合わないものもありました。
記憶があいまいですが、台湾料理だったと思います。
by 裕々 (2017-12-21 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。