SSブログ

野菜ジュースの過信に注意しましょう! [健康]

5CCFC87E-67B7-41B1-95F9-E99854A516BB.jpeg


栄養補給に野菜ジュースをグビグビ
今日は野菜を食べていないから グビグビ

ですが
野菜ジュースを過信してはいけません


野菜ジュースから
ビタミンCや食物繊維を摂ることは難しいんです

野菜ジュースは製造過程で、(一般的には濃縮還元)
野菜には熱を加えます。


野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養が豊富ですが
加熱により水分が飛ばされ
水溶性で熱に弱いビタミンCは奪われてしまいます


野菜の本来の栄養素は
市販の野菜ジュースには、残念ながら期待はあまり出来ません


しかし、栄養成分表示を見るとビタミンCの表示があります


ビタミンCは全て失われているわけではありません

後からビタミンCを添加している場合もあります

野菜から ビタミンCを摂りたいときは
栄養成分表示を確認し
ビタミンCが多く含まれている野菜ジュースを選びましょう



食物繊維

食物繊維は、本来ジュースとしては飲みにくいので
取り除かれてしまいます


食物繊維はお通じを良くするだけでなく
血糖値の上昇を緩やかにしてくれる働きもあります



しかし、野菜ジュースでは
野菜と同じような食物繊維の摂取は期待できません。


食物繊維は血糖値の上昇を防ぐ働きもあります

野菜ジュースでは、
血糖値の上昇を緩やかにしてくれる食物繊維はあまり含まれていません

飲みやすくするために
フルーツを入れて(種類を多く)いる場合もあります

フルーツの糖分の過剰摂取は
逆に血糖値を上げてしまう危険もあります


よく見かける野菜ジュースに『1日分の野菜がこの1本で』

これも注意しなければなりません



厚生労働省が推奨している
1日の野菜摂取量350グラムを原材料として
ジュース1本を作りました という意味の製品もあります


当然、製造過程で失われる栄養素がありますので
1本飲んだからと言って
1日に必要な野菜が摂取できたことにはなりません


野菜ジュースには必ず栄養成分と原材料の表示があります
原材料は使用している重量の割合が多い野菜から
順番に表示されていますので
緑黄色野菜が不足しているな~と感じている時は
緑黄色野菜が先頭に表示されているジュースを選ぶのも良いです。



吸収

飲むタイミングは食事と一緒の方が
栄養素が胃の中で食事と混ざり、効率よく吸収してくれます

ですが、
喉が渇いて、炭酸飲料などのソフトドリンク類を飲むより
野菜ジュースを選ぶのも 賢い選択になります



野菜は しっかりと租借して食べます

このかむという行為は
唾液の分泌を促して消化を助け、頭の血流をよくするのにも役立つます

飲むだけの野菜ジュースは手軽さ便利さなどありますが
かむという大切な役目がありません

野菜ジュースは、あくまでも 補助食品として考えるのが良いでしょう

野菜ジュースは 過信せず 栄養表示を確認し
今自分が欲しい成分は 何か?と考えて選ぶことをおススメします





大林宣彦監督 
肺がん 余命6ケ月と宣告され二日後には「3か月」と
しかし、・・・・

ブログタイム毎日レモン

http://timemainichiremon.com/




紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/














nice!(112)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 112

コメント 15

ミケシマ

野菜ジュースで「野菜をとった」気になってはいけません
よくわかりますー
だいいち甘いし、糖分が気になりますよね
食物繊維もじゅうぶんじゃないだろうし…
最近諸事情によりスーパーの総菜が多いんです(^ω^;
この前久しぶりに野菜を簡単に料理してたくさん食べました
体が欲していたんだなー、とてもおいしかったです!
by ミケシマ (2017-12-18 01:49) 

ナビパ

野菜ジュースに加えてフルーツやサラダを普通に摂取するのが良いようですね。
血糖値や便秘にも良さそうなので私にピッタシです。
普通の食事で普通に摂取できてばと思います。
by ナビパ (2017-12-18 06:19) 

majyo

一時期私も野菜ジュース飲んでいたのですが
内海聡さんの本を読み、辞めました。
濃縮還元なんですね。ここに書かれているような事が記されていました。
全て悪いとは思いませんが、過信しない事だと思います。

by majyo (2017-12-18 07:40) 

マユマユ

野菜はサラダでちゃんと毎日食べてます
この季節は温野菜サラダが美味しいーーー
ちゃんと、噛んで食べる事が大切なんですね♪
by マユマユ (2017-12-18 08:15) 

いっぷく

残留農薬も少々心配ですね
by いっぷく (2017-12-18 09:19) 

johncomeback

毎朝、野菜ジュースに黒酢を入れて飲んでます。
過信してはいけないんですね( ̄ω ̄;)
by johncomeback (2017-12-18 10:14) 

裕々

こんなこと言うと身も蓋もないですが、やっぱり手間がかかっても野菜そのもので食べるのがいいんですね。
by 裕々 (2017-12-18 11:01) 

makkun

現在は健康志向が強くなってるので
10数年前とは違って来ていると思うのですが
トマトジュースや野菜ジュースをケース買いしてた時期が有りました・・
病気になった時に主治医から「塩分・糖分」を要注意され
色々と話した事があるのですが
私には好んで飲むのは芳しく無いと言う事で
飲む事を止めた経験があります。
by makkun (2017-12-18 11:44) 

little_me

野菜ジュース、一時期飲んでましたが
何やら気になる情報を見てやめました。(詳しくは忘れましたが・・・)
ちゃんと野菜をよく噛んで食べるようにしたいと思います^^
by little_me (2017-12-18 14:48) 

palpal

やっぱり~!「野菜摂れてないから野菜ジュース飲んでる」って人がいて、そうかな~?それでいいのかな~?なんて思ってました。
by palpal (2017-12-18 16:12) 

ゆうみ

しっかり咀嚼して食べるものが一番の栄養と思ってます。
サプリメントも好きでありません。
by ゆうみ (2017-12-18 16:16) 

dryas

 コチトラは野菜ジュースは殆ど飲みませんが、生野菜は下記の様に、主に昼食の時に出ます! (^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-602.html
by dryas (2017-12-18 17:39) 

チャー

majyoさん
野菜ジュース 若い方は 野菜代わりに飲んでいる人が多いんですよー(◞‸◟) コンビニや職場では 最近 野菜食べてないからなー なんて言って 飲んでいます 我々世代になると やはり食事に気をつけますが お若い方は 特に 野菜離れをしているようです 一人暮らしになると 野菜も腐るし 高いしで 買えないそうです
手軽な 野菜ジュースに走ってしまっているようですね 野菜 確かに又 高いですね〜
by チャー (2017-12-18 19:28) 

チャー

palpalさん
特に 若い方が 代用しているようですねー
野菜ジュースの種類 それでも 増えていますよねー
by チャー (2017-12-18 19:35) 

green_blue_sky

野菜ジュースは時たま水分補給の代わりに飲みます。
野菜や果実はしっかりと本物で摂取しております(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-18 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。