SSブログ

美容と健康の「酒粕」豚の味噌粕漬けと酒粕の効果 [健康レシピ]

友人から頂いた 酒粕です
谷川岳の美味しい水で作られだ 水芭蕉という
日本酒から できた 酒粕です


AC0C34B0-0A91-41A2-AFF2-852A3B9E8876.jpeg



酒粕とは、日本酒などのもろみを圧搾
その後に残る固形物です。


酒粕の成分は
水分・炭水化物・蛋白質・脂質・灰分
他にもペプチド・アミノ酸・ビタミン・酵母など栄養が豊富です


美容効果のアルブチンとコウシ酸も含まれ
美白効果もあります



お馴染みの
豚肉の味噌酒粕漬け作りました


71D61922-6502-44A2-80A2-BB6438850AB1.jpeg


味噌 酒粕 みりん
一晩 漬け込みました


D2191CE7-2195-429B-BD10-D3E8381A0C14.jpeg



豚肉がとても柔らかくて 甘味があり
酒粕の風味がたまらない

と~ても美味しく頂きました


20F23864-A156-4A4E-8EB5-95A6A654E584.jpeg


豚肉を漬けた味噌酒粕に
少しお湯で溶いた酒粕を足しました

明日は 鮭を焼きます

お味噌汁に 酒粕を少し入れた
粕汁も良いですね
寒い日は 特に身体が温まります


酒粕のレシピを検索すると
お菓子やプリッツも出来るようです
試してみたいと思います


美容・健康共に 優れた酒粕!

何より
発酵食品なので優れている事間違いなしです







枕にお悩みの方におススメ

052A329D-5C6E-497C-8FE7-6D3961BB0B63.png

オーダーメイド枕 感想

タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/

紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/
















nice!(117)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 117

コメント 17

ゆうみ

酒粕はなじみ深いです。
素材を柔らかく まろやかな食感にしてくれますね・
by ゆうみ (2017-12-16 22:41) 

kuwachan

昨日の夜の夕食が粕汁でした。
寒い季節には体が温まります。
by kuwachan (2017-12-16 23:01) 

dryas

 エー!話変わりますが、酒粕を焼いたものをコチトラ3カ月位毎日食べたことあります!!(^o^)
 ベタハは今でもズット食べてまして、酒粕クッキーと呼んでいます!!!(^O^)
 全然甘くな~いのでダイエットが目的みたいで~す!!!!(*^O^*)
 蛇足ながら今日はコチトラ目標より0.4kgオーバーで~す!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-12-16 23:22) 

マーヤ

豚肉の味噌酒粕漬け、美味しそう~♪
さっそくマネっこしよう!( ´∀` )

by マーヤ (2017-12-17 01:49) 

いっぷく

>豚肉の味噌酒粕漬け
神奈川が隠れたご当地商品ですね。
豚肉の生産自体は7位ぐらいですが
豚肉加工メーカーは結構激戦地です。
by いっぷく (2017-12-17 01:55) 

ナビパ

いいもの頂きましたね。
豚肉と合わせて美味しでしょうね。
健康にも良いのですね。^ ^b
by ナビパ (2017-12-17 07:21) 

majyo

こちらには少し行くと酒蔵が多いですから、お酒は買わなくても
酒粕は買います。味噌を足して粕漬けは良いですね
酒粕はカスに非ずと思っています。
水芭蕉は土合駅近くの売店で売っていました。谷川岳の水はとても美味しかった
酒には良いでしょうね
by majyo (2017-12-17 08:14) 

チャー

dryasさん
いつも奥様のお話を聞いて お会いしてみたくなりました(^^)素晴らしい
by チャー (2017-12-17 08:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
忘年会のお店は夜景が綺麗で料理が美味しく良かったです。
魚の粕漬け美味しいですよね。特に「メヌケ」が好き
なんですが、高価でなかなか口に入りません(-_-;)
by johncomeback (2017-12-17 09:01) 

とし@黒猫

実家では、酒粕を入れた、粕汁が、冬には出ました。
日本酒の香りが残っていて、大人になった気分でした。
by とし@黒猫 (2017-12-17 10:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

寒い時に粕汁は暖まりますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-17 12:11) 

旅爺さん

酒粕が有る時は毎朝味噌汁に入れてます。
豚肉の味噌酒粕漬けは実に美味しそうですね。
by 旅爺さん (2017-12-17 13:00) 

チャー

majyoさん
水芭蕉 ご存知でしたか(^^)
お水の美味しい所はお酒も美味しいですね
豚肉美味しかったー
by チャー (2017-12-17 18:22) 

チャー

旅爺さん
お味噌汁に入れているんですねー
寒い日は特に良い良い です(^^)
豚肉 美味しかったですよ(^^)
by チャー (2017-12-17 18:24) 

ヨッシーパパ

昔、母が酒粕の板状のものを焼いて食べていました。
by ヨッシーパパ (2017-12-17 19:07) 

green_blue_sky

粕汁や甘酒にすると、身体が温まりますね~
甘酒が飲みたくなります(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-17 19:17) 

makkun

水芭蕉は群馬の温泉に行く度に買って来て飲んでましたよ~
その酒粕なら美味い事、間違いなしです(*^-゚)v♪
豚肉の味噌酒粕漬けも美味しそうですね~d(*^o^*)b
by makkun (2017-12-17 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。