SSブログ

鉄分不足のチェック方法&ヘム鉄で立ちくらみ解消 [健康]


以前 お風呂に入って立ち眩む

日常生活でも ふら~っとする

・・・などお話ししたことがあります。



血圧は 上下とも 正常値です


立ち眩 =貧血 だけではありませんが
やはり 鉄分も関係しているので
オルビスの
鉄分サプリキャンディーを食べていましたが


もっと効率よく鉄分が摂るために

アサヒフードアンドヘルスケアの
ディアナチュラ ヘム鉄 with サポートビタミン2種 と摂ることにしました



40B43F1C-8E2C-4B14-B444-7E67A4E53A95.jpeg



鉄分だけ摂っても吸収率は低く
吸収率を上げるためには
血液の材料となるタンパク質
鉄分の吸収をよくするビタミンCが必要です




約1か月半摂取・・・


おかげさまで
最近立ち眩みもなくなり
スパに行って 長湯をしても ふら~~っとすることが
殆どありません。

なんとなく 調子がいいように感じています。






1日の鉄分 の摂取量
成人男性で10mg 成人女性では12mg


鉄分は 
普段の食生活から必要量を定期的に摂ることは難しく
吸収率が悪い成分でもあります。




鉄には ヘム鉄(肉や魚などの動物性食品)
   非ヘム鉄(野菜や海藻などの植物性食品)

ヘム鉄の方が有効です






鉄分不足 チェック!



①立ち上がるとき、くらっと、ふらっとする。
②目の前が一瞬、白く(もしくは暗く)なることがある。
③朝、起き上がるのが辛い。
④なんとなくだるい状態が続く。
⑤階段などちょっとした運動で、息が切れ辛い。
⑥顔色が悪い、唇の色が薄い。


2つ以上当てはまるなら注意が必要です


私は ① だけでしたが・・・


それでも サプリのおかげでしょうか?
① は 現在は改善されたようです。




アサヒフードアンドヘルスケア
ディアナチュラ ヘム鉄 with サポートビタミン2種 1個(30粒)

販売価格¥669

【特長】
体内に吸収されやすいヘム鉄に葉酸、ビタミンB12を配合
【栄養成分】(1日1粒あたり)エネルギー:1.38kcal、たんぱく質:0.11g、脂質:0.01~0.03g、炭水化物:0.19g、ナトリウム:0.2~0.8mg、鉄:3mg、ビタミンB12:2μg、葉酸:200μg、プルーンエキス粉末:7mg


私には 合っていたようですね ^^


これからも続けていこうかと思います
669円なら 続けられ価格です。



タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/
↑   ↑   ↑
原因不明の突然死「虚血性心不全」 冠静脈はストロー?予防は食事と・・・



紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/

















nice!(99)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 99

コメント 19

dryas

コチトラは毎日プルーン1個だけで~す!(^o^)
by dryas (2017-12-12 22:39) 

マーヤ

あらら!階段で息が切れるのは
歳かと思ってたけど、鉄不足ってことも
あるかもなんですね(;^ω^)
by マーヤ (2017-12-13 01:09) 

ナビパ

鉄分の摂取量は女性の方が必要量が多いのですね。
なぜなんだろう。。。?
by ナビパ (2017-12-13 06:23) 

yakko

おはようございます。
健診で異常ありませんでした(∩.∩)
by yakko (2017-12-13 09:01) 

majyo

立ちくらみは無いのですが、貧血とは違い、濃いのです
水をいっぱい飲むように言われています。
少し改善されましたが・・・
女性は多いですね
by majyo (2017-12-13 09:04) 

マユマユ

鉄分不足も怖いですねーーー

私はミキプルーンを毎朝食べてます
多分鉄分は足りてる…かな♪
by マユマユ (2017-12-13 09:12) 

いっぷく

妻も貧血ではないのですが立ちくらみは起こします。
2年前にポットに熱湯を入れようとして立ちくらみを起こし
そのまま転倒、火傷しました。
貧血ではないけれど低血圧なので、それが原因なのかもしれません。
by いっぷく (2017-12-13 09:45) 

アールグレイ

立ちくらみ、ちょっと不安になりますよね。
鉄剤は、妊娠中の後期に飲んだことがあります。
どちらかというと、貧血気味の検査値ですが、自覚症状もなく
先生も薬を飲むほどではないとのこと。
でも気をつけていないといけないですね。
by アールグレイ (2017-12-13 10:49) 

little_me

私も、症状はそんなにないんだけど
血液検査でたまに指摘される事があります。
お風呂場で転んで、どこか打っても大変なので
立ち眩みは、気を付けないといけないですね。
by little_me (2017-12-13 11:45) 

チャー

dryasさん
毎日 が大切ですね(^^)
by チャー (2017-12-13 12:03) 

チャー

yakkoさん
NICEー♪(^^)V素晴らしいー♪
by チャー (2017-12-13 12:11) 

チャー

majyoさん
濃いんですね
水分をたくさん飲まなきゃダメなんですね
カリウムも摂って 水分も排出しなきゃ 縄のかなー?人間のサイクル 単純な分 大変ですねー^ ^;
by チャー (2017-12-13 13:00) 

旅爺さん

栄養素は何が不足しても影響が出たりしますね。
爺はお酒が少し足りないのかも?(^_^;)
by 旅爺さん (2017-12-13 17:00) 

ヨッシーパパ

数年前から時々出現する立ちくらみは、緊張性頭痛が原因でした。
喫煙しているときには、むしろ多血症でしたが、禁煙後は普通のヘモグロビン値に戻りました。低酸素状態が続いていたのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2017-12-13 18:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鉄分不足気味です。
豚肉を食べろ!!と言われました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-13 19:32) 

チャー

旅爺さん
お酒がちょっと足りませんか〜(^^)
ほどほどが 良い酔い ♪
by チャー (2017-12-13 20:08) 

チャー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
豚肉とほうれん草のおひたし サラダと一緒も良いですねー^ ^
by チャー (2017-12-13 20:14) 

green_blue_sky

いろいろとバランスよく食べていると、体調が良く、息切れもなくなります。
でもバランスの良い食事、1年じゅうはできないです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-13 20:42) 

makkun

鉄分補給にはレバーと言いますが
私はブロッコリーを毎日食べてるのと
果物も欠かした事がないので大丈夫かも・・です(笑)
by makkun (2017-12-15 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。