SSブログ

クリスマスを待ちわび☆食べるケーキ ☆「シュトーレン」 [グルメ ]

C9DCDBB2-12FC-4B4C-B539-78181C47404C.jpeg



KALDYにて購入 538円


シュトーレンはドイツの菓子パンです
シュトーレンは「坑道」という意味で
またその真っ白な形は、
白い産着に包まれた幼子イエスをイメージしている様です


どんな菓子パンかというと・・・

洋酒に漬け込んだドライフルーツやナッツを生地に練り込み
表面にはたっぷりの粉砂糖がまぶしてあります。

ドイツでは
クリスマスを待つ間に
「シュトーレン」を少しずつスライスして食べます


この待つ間というのが「アドベント」と言います

アベントは 
クリスマスイブの4週間前からイブまでの間です

アドベントの間に少しずつシュトーレンを食べるのが
ドイツ流だそうです


クリスマスを待ちわびて
   少しづつ (^^)・・・


今夜は ワインと 少し 頂きました

しっとりとした生地に
ラム酒に漬け込んだ ドライフルーツ
白い粉砂糖が 優しく包んでほんのり甘い大人のケーキです


F05CA973-5865-47CC-9492-24B5C14D8DB1.jpeg



ワインと良く合いますね

クリスマスが待ち遠しい チャーでした



浅田真央さんホノルルマラソン結果
致死率30%の人喰いバクテリアとは?感染原因と適切な処置方法
↓   ↓   ↓
タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/
↑   ↑   ↑
野村沙知代さんの突然死
原因不明の突然死「虚血性心不全」 冠静脈はストロー?予防は食事と・・・



紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/















nice!(103)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 103

コメント 18

マーヤ

シュトーレン、日持ちがすると言われて
もうキッチンに置いてあるのですが、
クリスマスまで残ってるかな?(≧▽≦)
by マーヤ (2017-12-11 01:19) 

ナビパ

ドイツのケーキ屋さんが近くにあるのですが
今年はそこでケーキ買おうかな。。。。
とても庶民的な感じがいいなって思います。
by ナビパ (2017-12-11 06:27) 

majyo

シユトレンですが毎年娘が300個くらい焼くのですが、今年は時間が無くて
止めたとの事、皆さんに謝っています。私は半年経過したくらいが好きですね
ワインにとても合いますよ。
カルディーでも売っていました(^▽^)
by majyo (2017-12-11 08:23) 

いっぷく

シュトーレン、わが家は子どもたちがくいしんぼうなので
クリスマスまで少しずつ、は無理かな。
あっという間になくなってしまいそうです。

by いっぷく (2017-12-11 09:33) 

チャー

majyoさん
シュトーレン 手間暇がかかるお菓子てめすよねー、30個!凄い 大変だから 今年はお休みでも 良いですね
昨夜はワインとまったりの夜でした(^^)
by チャー (2017-12-11 10:11) 

ようこくん

私も毎日シュトーレンを食べています。
あと3日ぐらいで無くなりそうです(笑)
by ようこくん (2017-12-11 12:48) 

makkun

年寄り夫婦には「シュトーレン」とはなんぞや!
笑うに笑えない事柄ですが致し方ありません(〃∩ω∩〃)
by makkun (2017-12-11 13:50) 

yakko

こんにちは。
「シュトーレン」は頂いて食べたことがあります(*^_^*) 美味しいですね!
by yakko (2017-12-11 15:20) 

little_me

前にNHKでベニシアさんという人が作ってたのを見た事があります。
手作りしなくても、カルディに売ってるんですね。
洋酒は苦手なので、私は無理だけど
日持ちして、少しづつ食べられるのはいいですね^^
by little_me (2017-12-11 15:32) 

ミケシマ

ワインと一緒にシュトーレン…❤ 素敵です!
映画とかだと、欧米ではツリーの下にプレゼントを集めたり…
シュトーレンを食べたり…
ゆっくり、クリスマスを待ちわびるんですよね^^
以前、買い物をした家具屋さんでもらったことがあるんですが…
これがちょっとイマイチな代物で…
それから食べてません 笑
初めての出会いって大事ですね(≧▽≦)
by ミケシマ (2017-12-11 17:43) 

チャー

ようこくんさん
美味しいからなくなくなっちゃいますよねー♪(^^)今夜もワインと食べよ(^^)
by チャー (2017-12-11 18:17) 

チャー

yakkoさん
シュトーレン 地味だけど 美味しいんですよねー♪(^^)
by チャー (2017-12-11 18:19) 

ヨッシーパパ

この季節になると、シュトーレンがあちらこちらで出てきますが、クリスチャンにはとても大切な習慣なんですね。
by ヨッシーパパ (2017-12-11 18:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シュトーレン、食べてみたいデス。
KALDYに売っているんだぁ~!!
一昨日、KALDYに行ったけどね。。
コーヒーまっしぐらだったので、店内を見てませんでした。(^0^;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-11 19:48) 

チャー

ミケシマさん
今夜もシュトーレンとワインでしたよ
くせになりそうです
始めたての出会いって大切ですね(^^)
次は 美味しいのを見つけてくださいねー♪
by チャー (2017-12-11 22:19) 

チャー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男
KALDY 店頭にあると思いますよ!是非是非!

by チャー (2017-12-11 22:28) 

マユマユ

シュトーレン大好き♪
毎年、下の階のママさんがクリスマスの時季になると、クッキーとシュトーレンを焼いてプレゼントしてくれるのーー
今年もそろそろかな(笑)
頂いたらアップしますね♪
by マユマユ (2017-12-12 08:16) 

sana

シュトーレン小さいの、買いました!
ここ何年かは買ってますね。
毎日ではなく、飛び飛びに食べていきます^^
by sana (2017-12-12 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。