SSブログ

冬の病気を予防.改善する食べ物 「ジョブチューン」 [健康]

67FEBD3A-418D-4C53-9D69-F1E7248377EE.jpeg


冬の病気を予防.改善する食べ物


①  咳の予防


   「コーヒー」 です


コーヒーに含まれるカフェインには、
気管支を拡げ炎症を抑える作用があります

呼吸を楽にしてくれます

コーヒーは、喘息の発症リスクも抑えてくれます

コーヒーが飲めない方は
カフェインが含まれている 緑茶又は紅茶でも大丈夫です
(カフェインの量はコーヒーの半分になります)



② インフルエンザを予防する食べ物


免疫力を上げて予防します

リポポリサッカライド LPSという成分です
(認知症 ガン予防 にも効果的)

LPSは根菜類に多く、特にレンコンに多く含まれています

 人参   80
 里芋   93
 レンコン 567


レンコンは免疫力アップだけでなく糸をひく
ねばねば成分「ムチン」があります
ムチンは ウイルスや花粉などが粘膜から侵入するのを防いでくれます

一日に 100g 
皮や節の部分に多く含まれています

その他
海苔の佃煮のも多く含まれています



③ 冷え性の予防改善の良い食べ物


 舞茸 です

舞茸には、
血管を拡げてくれるナイアシンと
血液をサラサラにするβグルカンが多く含まれているからです


きのこ類には比較的多く含まれています

ナイアシン(㎎/100g)

舞茸    9.1mg
ぶなしめじ 6.6mg
えのきだけ 6.8mg

β-グルカン (mg/100g)

舞茸      2.3mg
ぶなしめじ   1.8mg
えのきだけ   0.24mg


一日に100gを目安に食べる




咳・インフルエンザ・冷えは 冬に大敵です!

レンコン・舞茸 など鍋料理や汁物で身体を温め
免疫力を高め 血流をアップしましょう

食事の後は コーヒーやお茶でゆっくり過ごすのも良いですね




番組内では
一流パティシエが選んだ
コンビニスイーツランキングがありました

セブン VS ファミマ


10位 ファミマ こだわり仕立てのティラミス
9位 ファミマ 濃厚カスタードシュー
8位 セブン  THE セブンシュー
7位 セブン  繰りとほうじ茶の和ぱふぇ
6位 セブン  こだわり卵のふんわりロールケーキ
5位 ファミマ ふんわりしっとりチーズスフレ
4位 セブン  北海道十勝産小豆使用ふんわりどら焼き
3位 セブン  ふわっと京風きなこのくりぃむわらび
2位 ファミマ チョコバナナのクレープ
1位 セブン  ダブルクリームのセブンシュー 


宜しければ お店を覗いてみて下さい!

2店舗のランキングではちょっと寂しかったかな~~?


ですが
一流パティシエが こんなにも認める
コンビニスイーツは 優秀ってことになります





野村沙知代さんの突然死
原因不明の突然死「虚血性心不全」 冠静脈はストロー?予防は食事と・・・

タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/


紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/















nice!(97)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 97

コメント 21

ナビパ

コーヒー好きなのですが缶コーヒーやインスタントに会社の給茶機のコーヒーばかりです。^ ^;
by ナビパ (2017-12-10 08:05) 

majyo

珈琲は毎朝飲んでいます。
レンコンが食べていないなあ、メモメモ
キノコはブナシメジが多い。マイタケね
昨日は久しぶりに昼間コーヒーにマシュマロ入れましたよ。
残りは食べちゃいました。

by majyo (2017-12-10 08:06) 

旅爺さん

お早う御座います。
コーヒー飲んでレンコン食べて味噌汁にはマイタケ入れてます。
今年の冬は大丈夫だよね。!(^^)!
by 旅爺さん (2017-12-10 09:17) 

チャー

majyoさん
昔はレンコンは殆ど食べませんでしたが 最近はお値段も手頃なので 食べまたいます
お味噌汁には 擦って入れたりします
昨夜は けんちん汁 きのこも 根菜類も レンコンも豚肉も豆腐も 日本の食材は 素晴らしいですね
マシュマロ〜〜(^^)
by チャー (2017-12-10 09:39) 

チャー

旅爺さん
バッチリです!(^^)元気モリモリー
\(^o^)/
by チャー (2017-12-10 09:40) 

いっぷく

きのこは今の時期鍋物にいいですね。
ゼロカロリーなので太り気味の子どもたちにも
たくさん食べさせたいです。
by いっぷく (2017-12-10 09:46) 

dryas

コチトラは胃があまり強くないので、UCCのインスタントか缶コーヒーで~す!(^o^)4
by dryas (2017-12-10 11:28) 

kick_drive

こんにちは。ステンレスボトルにコーヒー1リットル入れて
会社に持って行ってます。これって飲み過ぎ?

by kick_drive (2017-12-10 12:28) 

yakko

こんにちは。
コーヒーは毎日飲んでいます。レンコンも食べています !
by yakko (2017-12-10 13:49) 

チャー

dryasさん
胃は労ってあげないと 美味しいものが食べられなくなりますね〜^ ^
by チャー (2017-12-10 13:50) 

チャー

kick_drive
日中なら 大丈夫でしょう(^^)
夜のカフェインは覚醒効果があるので飲みすぎは ナシナシですね
利尿作用もあるので 出ちゃうかな?;^ ^:
by チャー (2017-12-10 13:53) 

チャー

yakkoさん
コーヒー レンコン バッチリー♪(^^)

高いところから眺めると気持ちが良いですね 心もおおらかになります 気持ちも大きくなります
by チャー (2017-12-10 13:58) 

アールグレイ

珈琲、レンコン、マイタケ
どれも好きです。よく食べたり飲んだりしたいと思います^^
コンビニのスイーツも豊富ですね。
気になるのもあるので、またのぞいてみたいと思います^^
by アールグレイ (2017-12-10 14:38) 

ヨッシーパパ

今年は、インフルエンザワクチンが少なくて、何とか打ってきましたが、もう流行期に入ったようです。
厚労省もいい加減ですね。
by ヨッシーパパ (2017-12-10 18:21) 

kou

コーヒーは毎日4~5杯飲んでますが、飲み過ぎでしょうかね(^^;)
レンコンもシャキシャキ感が好きですが、最近は食べてないので今度から出来るだけ食べてみようと思います。しかも、皮が重要なんですね(^^)
by kou (2017-12-10 18:21) 

藤並 香衣

コーヒーが咳に良いとは知りませんでした
日によっては4~5杯飲んでます(^^;)

by 藤並 香衣 (2017-12-10 20:52) 

green_blue_sky

コーヒーはよく飲んでいますが咳が出やすいです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-10 23:04) 

engrid

舞茸はおいしいから、良く登場
レンコンも、根菜類が煮物、天ぷらで
ますます、活用します
by engrid (2017-12-10 23:06) 

池田剛士

照会(みと・あかつかカンファレンス)


学術秘書
池田です。

「ムチン」と記述する根拠についてご教示くださいますようお願いいたします。

※参考
[1]デジタル大辞泉:
ムチン(mucin)
動物の上皮細胞・粘膜・唾液腺などが産生する粘性物質の総称。糖たんぱく質の一種で、アミノ酸がつながったポリペプチド鎖に糖鎖が枝状に結合した構造をもつ。
[補説]オクラや山芋などに含まれるぬめり成分もムチンと呼ばれることがある。これは高分子の多糖類とたんぱく質が結合したもので、動物の粘液に含まれるムチンとは異なる。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%B3-140618
[2] 丑田公規「クラゲの有効活用の限界とムチンの化学」『化学と教育』Vol. 65 (2017) No. 5 p. 228-231:
ムチンという化学物質については,一般人のみならず専門家の間にも誤った情報や呼称が広がっている。そこで,一般の化学教育に携わっている方に正確な情報をていねいにお伝えするため本稿を執筆することにした。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kakyoshi/65/5/65_228/_pdf#page=3

では。


この件に関するお問い合わせ先:
みと・あかつかカンファレンス事務局長
ラクトース研究班「いもいち2025」班長代理
有限会社学術秘書
本店営業部
池田剛士
〒311-4141
茨城県水戸市赤塚1-386-1-107
電話:029-254-7189
携帯:090-4134-7927

by 池田剛士 (2017-12-11 10:04) 

makkun

コーヒーとキノコ類は毎日口に入れてます。
レンコンや人参も材料になる事が多いので
まぁまぁの食べ方なのかしら~(笑)
by makkun (2017-12-11 13:47) 

チャー

engirdさん
健康に良いものが沢山食卓に上りますね
NICEー♪(^^)元気モリモリ〜〜
by チャー (2017-12-11 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。