SSブログ

夫婦仲は健康に左右するの?病気のリスク [健康]

夫婦仲


最近の研究で
仲の悪い夫婦は 良い夫婦に比べ
体の免疫機能が低下して
心臓発作や胸痛の発祥のリスクが34%高いことが分かりました


ストレスが原因なのでしょうか?


結婚当初は ドキドキ ときめいていた

これは脳内から恋愛ホルモンが引き起こすものです

カップルになって1年目でピークを迎えますが
3年目を過ぎると 
ほとんどドキドキしなくなる というデータがあります


米ストーニーブルックス大学の調査では

20年以上の熟年夫婦を調査したところ
10組に1組が 相手にドキドキしていたというのです

さすが アメリカという気がします


2CD08869-9966-49EE-8669-5F23D3D99B9E.jpeg


高齢者の夫婦が仲良く手をつなぎ
支えあっている姿を見かけますね


でも
20年以上も
相手にドキドキする人はいるのかな?


恐怖でドキドキ ではありません!
LOVEです^^



日本でも調査しました(諏訪東京理科大学)

愛妻家の男性を調べました

脳波計測装置
遠赤外線が放出されて
頭蓋骨を通過し 脳の反応が計測出来ます


画面には

若い女性 奥様 風景 見知らぬ女性
4枚の写真を何回も見てもらいます

ドキドキすると 青から赤に変わります

これは脳からドーパミンが分泌されて
脳の前の部分に送られ
血流量が増えて赤くなります



最年長の87歳 結婚60年の方は
見事な程 赤くなりました

愛妻家8人中半分の方は 
奥様の写真に赤く反応がありました



健康長寿の秘訣は夫婦仲?


実は
40代から一人者になっただけで
認知機能低下のリスクがおよそ3倍になる
可能性があると言われています

それが 
死別だった場合は 
7~8倍にリスクが上がることも分かっています

夫婦仲により・・・心筋梗塞の発症率も違ってくるそうです


これは本人の自覚や
親しい友人、趣味などによるトキメキがあるとまた違います



夫婦は穏やかに仲良く末永く

これも健康法の秘訣かもしれませんね




内村光良「68回紅白総合司会」その要因と総合司会の役割
江戸時代の大ベストセラー健康本「養生訓」は死の恐怖と夫婦愛から
タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/



紹介ブログ

女性必見!石狩鍋の美容と健康
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/
















nice!(113)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 113

コメント 19

dryas

 心ときめくのはコチトラは趣味がうまく行った時やかわいいチビッコを見た時かなかなかな????\(*^O^*)/
by dryas (2017-11-13 23:44) 

いっぷく

独身の人は大変ですね。
あ、逆に新たなドキドキの楽しみがありますね。
人生はいつも青春!!
by いっぷく (2017-11-14 01:05) 

トレンダー櫻井

夫婦仲は健康にも影響があるんですね!
by トレンダー櫻井 (2017-11-14 06:01) 

さる1号

ドキドキ、無いなぁ
イライラならいっぱいあるけれど・・・・^^;
by さる1号 (2017-11-14 06:11) 

ナビパ

ドキドキって健康に良いのですね。
恋多き人は長寿?
by ナビパ (2017-11-14 08:13) 

majyo

病気のリスクは夫婦仲にあるはとても実感です。
癌になった友人が身近で4人いますが、すべて離婚か離婚したい人です。
夫婦が仲良いのは、健康に良いと思いますね。
もちろんそうでない方もいますが・・・

by majyo (2017-11-14 08:52) 

ようこくん

わかるような気がします。
認知機能も他人ごとではないのでこわいです。
by ようこくん (2017-11-14 12:23) 

チャー

>dryasさん
ときめく 趣味があり羨ましいです^^
ちびっ子ちゃんもね!私は可愛いわんこを見たり 赤ちゃんをみると
優しい気持ちになれます

>いっぷくさん
^^ 独身さんは トキメキ~!
あっち見ても こっち見ても大丈夫ですね

>トレンダー櫻井さん
一緒にいる時間が長いと影響されますね

>さる1号さん
イライラ・・・長い時間いれば仕方がない事もありますね

>ナビパさん
ドキドキ 死ぬまであったらロマンチックですね

>majyoさん
思い当たる方が いらっしゃるんですね
仲が良いに越したことはありませんね~

>ようこくんさん
認知機能は、歳を重ねてくると心配です
スピードが ゆっくりであるためにも
夫婦仲良くですね

by チャー (2017-11-14 13:48) 

little_me

うちは仲良しな方だけど、ドキドキよりもイライラの方が多いかも・・・(^^;
愛妻家の方々、半分も赤く反応するっていうのが驚きでした。
by little_me (2017-11-14 15:09) 

SORI

チャーさん こんばんは
やっぱり健康が1番ですね。
by SORI (2017-11-14 17:40) 

そら

うちはドキドキはもう・・・(^^;
でもストレスは大敵ですし、仲がいいのが一番ですね(^^)
by そら (2017-11-14 18:51) 

hatumi30331

健康が一番です
by hatumi30331 (2017-11-14 20:33) 

hatumi30331

私は免疫の病気ですが、まあまあ仲良し
by hatumi30331 (2017-11-14 20:36) 

hatumi30331

ボチボチ更新です
by hatumi30331 (2017-11-14 20:37) 

hatumi30331

( `・ω・´)ノ ヨロシクーね
by hatumi30331 (2017-11-14 20:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ドキドキしたいなぁ~!!
平常心になってます。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-14 20:52) 

クッキー

元気に毎朝、起床できるのに感謝ですね
年をとるほど、夫婦の顔が似てくるのは不思議です。
by クッキー (2017-11-15 08:32) 

裕々

結婚して約40年、もうドキドキはしませんが、ずっと夫婦仲は良く、よくふたりででかけます。
それもあってか、ふたりとも体調は良く、歳の割には元気なほうだと思います。
by 裕々 (2017-11-15 10:05) 

makkun

我が夫婦がこの検査をしたら
見本になるような結果が出て来るでしょう(笑)

by makkun (2017-11-15 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。