SSブログ

ベップトークとは?言葉の魔術でやる気にさせる [つぶやき]

テレビドラマ
 
土曜夜10時~嵐「櫻井翔」の主演ドラマ


「先に生まれただけの僕


ED83CEF6-5780-44A9-985A-6266C7D1EF3A.jpeg


エリート商社マンが左遷され
赤字高校の立て直しを図るため 
櫻井翔が 校長先生になり奮闘するドラマです


昨日の#5では

「ベップトーク」を題材にしていました


ベップトークとは、

相手をやる気にさせる会話術
とにかく 
ボジティブな言葉で相手のモチベーションを上げます



あなたは 言葉の力を信じますか?
ベップトークは、アメリカでスポーツの試合前に
監督・コーチが選手に励ますために行っている
激励のスピーチです

「PEP」は 元気・活気・活力という意味があります





なんで出来ないんだ!

どうやったら出来るようになるのかな?


やる気あるのか?

これをやり遂げたら気持ちいいぞ!


ネガティブな言葉をポジティブに変えます


心配するな

安心しろ、自信を持て

同じことを言わせるな

前の失敗から何を学んだ

もう 疲れたのか?

よく頑張ったな!


スポーツだけでなく

子育て・ビジネス どんなときにも使える言葉です


ちょっとした言葉の変化球で
人の気持ちは変わりますね

嫌な思いにさせるのではなく
前向きな気持ちにさせるのが「ベップトーク」 です


言葉は 上手に使った方が賢いですね

ふむふむ・・・ 勉強になりました ^^v






これを聞いたら呆れてしまいます!
↓ 
874億円の税金の無駄使い!不適切な使用とは?
タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/

紹介ブログ
最後の砦
↓ ↓ ↓
http://saigonotoride.biz/













nice!(116)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 116

コメント 12

藤並 香衣

「なんで出来ないんだ」なんかは幾度となく言われて
そのたびに嫌な気持ちになったものです
僕もつい口にしていた気がしますので
参考にしてポジティブな言葉を使いたいです
by 藤並 香衣 (2017-11-12 23:40) 

いっぷく

人によりけり、ケースバイケースだと思います。
ポジティブシンキングはあまり好まないもので。
それより、厳しい現実を突きつけられてどん底に落ちたほうが
悟りを開いて前にすすめるものです。
学園ドラマは、ヤンキーとしくじり先生がともに成長し合う昭和の学園ドラマのほうが
ファンタジーの世界で楽しいですけどね
by いっぷく (2017-11-13 00:59) 

yamatonosuke

なるほど、勉強になりました。
子育てだけでなく対人関係も良くなりそうですね。
ネガティヴ発言する人と話しているとちょっと疲れます。
by yamatonosuke (2017-11-13 01:43) 

ミケシマ

子どもたち相手の仕事なので言葉遣いには気をつけています…が…
ついつい出てしまうのが、
特に算数を教えていて、その子がわからないと
「そっかー、わからないかー…」とお手上げ発言をしてしまうこと。
最近は言わなくなりましたがこれって傷つきますよね。(・_・;ハンセイ…
by ミケシマ (2017-11-13 02:33) 

ナビパ

仕事や家庭で変にやる気になっている時があります。
上司や妻に乗せられて。。。そんな自分に苦笑。。。^ ^;
by ナビパ (2017-11-13 06:26) 

johncomeback

ペップトークですか、子育てに良さげですね。
僕はもう手遅れですが(*´∇`*)
by johncomeback (2017-11-13 09:18) 

saia

へぇ~、ペップトークなるものがあるのですね!
初めて知りました Σ(・ω・ノ)ノ
言葉って不思議で、相手に向けて言った言葉なのに、自分自身が励まされているってことがある気がします。。。

by saia (2017-11-13 11:13) 

dryas

 人に言葉を掛けることは大変難しいと思っていますのであまりコチトラはかけないかも?(^o^)
 でも世の中には心がやさしい方がいらっしゃって、その時は褒めてくれなくても、後で一言「よかったですヨ!」と行ってくれたりすると、ズーット忘れませんネ??(^O^)
 不幸の手紙ではなくって、倖せのおすそわけなんだと思える時、自然と発出できたらグーだと思います!!!(*^O^*)
 そういうモンに私はなりたい!!!!\(*^O^*)/

by dryas (2017-11-13 14:11) 

チャー

>藤並 香衣 さん
ポジティブになれる言葉をかけられると嬉しいものですよね
頑張れる!

>いっぷくさん
確かに、
人生は荒波!これを知らないといけませんね
時と場合 上手に使えたらいいですね

>yamatonosuke さん
ネガティブ発言は、テンションが下がります
上手に会話を楽しみたいですね

>ミケシマさん
子供は特に難しいと思います
勉強の事ではありませんが きっぱりと言わなければいけないこともあります
その判断が難しいですね

>ナビパさん
おだててくれると 木にも登りたくなりますね
〇〇もおだてりゃ 木に登る です!^^

>johncomeback さん
ベップトークを上手に使うと子育てに役立ちますね

> saia さん
言葉は魔法のお薬になる時があります
自分を励ます言葉にもなりますね

>dryasさん
心に残る言葉 心に響く言葉ってありますね
人の心を和ませる人でありたいです^^


by チャー (2017-11-13 17:49) 

naonao

言葉の魔法ですね(゜∇^d)!!
ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変えると
テンションがアップして、やる気も出そうですね。
by naonao (2017-11-13 23:35) 

マユマユ

ダメ出しされるより、褒めてもらった方がモチベーション上がりますよね!
私も褒めてもらいたい(笑)
by マユマユ (2017-11-14 08:00) 

裕々

私は所属するサークルでの立場上、たまに何十枚もあるメンバーの絵の講評をしなければならないことがあります。
そんなとき、この記事に記されているようなことを心がけてはいますが、ムチャクチャ神経を使って、ほとほと疲れます。

by 裕々 (2017-11-15 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。