SSブログ

母に起こった「突発性難聴」の原因 症状 治療 [健康]


9C14471E-60AD-43F4-9D4F-B704D7615022.jpeg



母が突発性難聴になり 入院しました
つい最近 電話をしましたが
その時は大丈夫だったようですが
実は、突発性難聴は片方だけに発病するので、
私も 本人も 気がつかなく  悔やまれます



突発性難聴を検索すると
48時間以内の敏速な治療が大切とのことです
しかし 高齢者の場合は 完治するのには かなりハードルが高く
元通りになるのは 難しいらしいです


難聴の症状には ひどい耳鳴りがあるようです

今は 点滴治療をしています
一人暮らしなので 入院を選びました

原因不明の病気
ただ ストレスから発症することもあるらしいです


この前に 会った時は 色々と話を聞いたり
美味しいお寿司を食べたり
何不自由なく過ごしているように思いましたが
もしかすると 本人には違和感があったのかもしれません
片方は元気なので 気がつかなかったのかもしれません


突然なことで 驚いています


母の気力が心配です
普段は チャラリ と元気にしていますが
その反面 気持が弱いところもあります
今まで お産以外は 入院したことがないと
健康には自慢していただけに、気落ちしているのでは?


明日 母の様子見て参ります



突発性難聴というと
堂本剛さん浜崎あゆみさんを思い出します

歌手の方が 起こることが多いようです


サカナクション 山口一郎

エレファントカシマシ 宮本浩次

スガシカオ・坂本龍一・萩原聖人・大友康平・藤あや子



再発の確率は ほぼ 0% です















nice!(107)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 107

コメント 17

藤並 香衣

一人暮らしのお母さま、心配ですね
顔を見せるだけでもきっと心強いですよ!

僕の母も一人暮らしなので、時々顔を合わせていても
細かいところまで目が行き届かず
病気のサインを見逃して悔やまれることもあります

一番最近では堂本剛さんが罹られてますね
まだ完治に至っていないそうですが
音楽のお仕事にも戻られてますね
by 藤並 香衣 (2017-10-29 23:48) 

ミケシマ

お母様、お大事に…
耳鳴りがあるのは辛いですね。
うちも母が一人暮らしで。
例えば健康診断でちょっと異常があってもあまり言わないんですよね。
心配かけるから って。
わたしがいつまでも心配ばかりかけてないで、頼ってもらえるようにしなくちゃ。
あゆとエレカシの宮本さんは罹患したの知ってます…
完治しないにしても、ちょっとでも症状が和らぐといいですよね。
チャーさんもあまり落ち込まないようにされてくださいね。
身体も、ご無理されないよう…
by ミケシマ (2017-10-30 00:22) 

ナビパ

お母さん独り暮らしでも心配で突発性難聴は心配が重なりますね。
今は入院し看護がつくので少し安心でしょうか
お大事になされてください。

ビビへのお言葉を頂き感謝です。
ナミのためにも前を向いて歩んで行きます。
ありがとうございました。m(_ _)m
by ナビパ (2017-10-30 06:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

聞こえにくいのは、生活に支障が出ますね。
完治するといいですが・・。



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-30 06:39) 

little_me

お母さま心配ですね。
症状が少しでも改善されるよう願ってます。
チャーさんも看病や心労などあるかと思いますが
お体お気を付けくださいね。
by little_me (2017-10-30 08:20) 

いっぷく

原因不明だと防ぎようがないから怖いですね。
やはりストレスは万病のもとかもしれません。
by いっぷく (2017-10-30 09:17) 

majyo

突発性難聴は、私も経験ありです。
行った病院の処置が悪くて長引きましたが入院されたと言う事
お任せですね。きっとよくなりますよ。
チャーさんのお母さま、前記事でも想像できる方です。
ご心配はあるでしょうが、しっかりされていると思います。
お産以外の入院が無いと言う事ですから、丈夫な方なんでしょう
どうぞお大事に!

by majyo (2017-10-30 09:26) 

caveruna

うちも義母が一人暮らしなので、よくわかります。
入院すると心も弱くなるんですよねぇ~
どうかお元気で退院されることをお祈りいたします。
by caveruna (2017-10-30 12:56) 

森田惠子

お母さまの回復をお祈りします。
一人暮らしなら入院の方が、ご本人も安心でしょう。
大丈夫! 美味しいものを食べてゆっくりすれば治ります!
by 森田惠子 (2017-10-30 14:07) 

dryas

かなり大変そうですが、お元気になさっているとグーですネ!
どれ位の期間ご入院なのか等判りましたら又教えて下さいませませ!!
by dryas (2017-10-30 14:18) 

えくりぷす

お母様心配ですね。ご自分でも気づきにくいものだとは…
ご回復を祈り致します。チャーさんもお気をつけて。
by えくりぷす (2017-10-30 17:37) 

ヨッシーパパ

大変ですね。
私の周りにも数人お方が、同じ病気にかかっていますが、軽い方は一時的なもので済んだ方もおりますが、重い方は片方の耳は完全に聞こえないばかりか平衡感覚もバランスが悪く、特に人混みでは歩きづらいようです。
by ヨッシーパパ (2017-10-30 19:03) 

ぴーすけ君

お母様ご自身、心細いでしょうね。
by ぴーすけ君 (2017-10-30 20:07) 

hatumi30331

ストレスが原因って、よく聞きますが・・・・
心配ですね。
ステロイドの点滴治療が多いようですね。
一日も早く治りますように。
急に寒くなったので・・・暖かくして。
by hatumi30331 (2017-10-30 20:12) 

チャー

>藤波香衣さん

>ミケシマさん

>ナビパさん

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

>little_me さん

>いっぷくさん

>majyoさん

>caverunaさん

>森田恵子さん

>dryasさん

>えくりぷすさん

>ヨッシーパパさん

>ぴーすけ君さん

>hatumi30331さん


皆様 温かなコメントをありがとうございます
感謝しておします
母は ステロイドの点滴をし 耳鳴りもおさまり 元気でおります
本当に良かったです 

ありがとうございます




by チャー (2017-10-30 22:52) 

yuppie

お母さまが回復に向かうことを願っています。
慣れない入院できっと心細いと思いますが、
チャーさんの顔をみてお母さまも元気づけられると
思います☆彡

by yuppie (2017-10-31 13:41) 

engrid

先に病院でのご様子を読みましたので、安心しております
でも、大変でしたね
by engrid (2017-10-31 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。