SSブログ

カロリー1/2 ふんわりベジハンバーグ  [健康レシピ]

カロリーハーフ1/2 ベジハンバーグ


A4E7F244-0EF5-42F6-ACCC-1DE16280F902.jpeg




お弁当や 付け合わせになるよう
今回は 小さめに作りました



IMG_1988.JPG


ベジブロス ↑


ベジブロスは 野菜の種類により 色や出汁味に違いがあります


昨日の手羽先のスープの
残りの ベジ野菜を ハンバーグに入れました



気になるカロリー(ハンバーグのタネのみ)



通常のハンバーグ  1個分
牛豚合い挽き100グラム使用  259kcal


ベジハンバーグ 

 鶏ひき肉  50g  83kcl
 木綿豆腐  50g    20kcal
 ベジ野菜   20g   5kcal

       合計 108kcal

カロリー 半分以下になります


作り方
木綿豆腐とベジ野菜はしっかり水分を取り除き
鶏ひき肉と混ぜ 塩コショウなどお好みの調味料で味付けをします
後は こねこね して焼くだけです


豆腐と野菜が入っているので
ふんわりとしたハンバーグになります


注:ソースや調味料・油によりカロリーは変わります








ハンバーグだけでなく鍋用のつくねも

つくねには 味噌を入れて味を変えました



C5C20D88-B279-42C7-A09C-E73123A0DBA0.jpeg



ベジベジトマト味パスタ
ベジベジカレー
ベジベジ ハンバーグ


ベジブロスは 
いつものメニューがヘルシーに健康的になります!






















nice!(111)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 111

コメント 14

dryas

 ヘルシーで美味しそうでグーでございますネ!(^o^)
 コチトラは今日はベタハお出かけの為、夕食はローソンのハンバーグプレート(税込598円)+αでございました!!(^O^)
by dryas (2017-10-28 23:09) 

アールグレイ

ヘルシーでフワフワなハンバーグ、良いですね^^
ちょっとしたひと手間で、健康的なお料理が楽しめますね。
by アールグレイ (2017-10-28 23:25) 

侘び助

私は最近おからパウダーと玉ねぎを入れて作っています。
タマゴも白身も一緒につなぎに1個入れていますが
まだカロリー的には高いかな??(牛豚合いびきなので)
by 侘び助 (2017-10-29 08:21) 

チャー

dryasさん
ハンバーグ 同じでしたね(^^)V
+α 何だろなー?^ ^
by チャー (2017-10-29 08:47) 

チャー

アールグレイさん
ヘルシーになるなら ちょっとだけ頑張れますよ(^^)
by チャー (2017-10-29 08:48) 

チャー

侘び助さん
おからパウダー 良いですねー!私も 使っていたことがあります 又 おから始めてみようかなー?^ ^ カロリーだけでなく 栄養も大切ですよね おからやお豆腐は かさましやヘルシーにはNICEー♪
by チャー (2017-10-29 08:52) 

majyo

息子が少々? 太り気味でしたからいつもヘルシーを心掛けていました。
ハンバーグに豆腐とか野菜とか
でも、健康にも良いですね。
つくねですが鍋にこれから使います。ほんのちょっとの味噌が生きますね。

by majyo (2017-10-29 10:01) 

いっぷく

豆腐入りハンバーグはカサが出ていいですね。
わが家はタマネギのみじん切りを大量に入れます。
最近は温めるだけのチキンハンバーグばかりなので
また作ってみようかな。
by いっぷく (2017-10-29 10:07) 

hatumi30331

ヘルシーに〜
思うけど・・なかなか上手く行かないのよね。へへ
団子に味噌入れると美味しいよね。^^

今日は大雨!
台風の影響やね。
by hatumi30331 (2017-10-29 10:56) 

ナビパ

ビビにお言葉をありがとうございます。m(_ _)m
愛犬ちゃんをなくされていたんですね。
うちはナミとビビが初めてのワンコで看取ったのも初めてなので戸惑いは隠しきれません。寂しいことですがビビの思い出を整理しながらナミのこともあるので前を向いて歩んでいこうと思います。
by ナビパ (2017-10-29 11:52) 

makkun

我が奥さん自作のハンバーグを食べたのは
かれこれ10数年前になります・・・
スーパーで買うのが常態化してますので
プラスチックごみの量は他のお宅の3倍もあります(笑)

2~3ケ月前に低カロリーと低糖質のハンバーグレシピの2種類を
プリントアウトして奥さんに渡したのですが
「面倒な事はしない!」とピシャリやられてしまいましたです(^^♪
by makkun (2017-10-29 12:48) 

チャー

本物の^ ^ハンバーグは 殆ど作らなくなりました 外食ガッツリ食べて 家では お値段節約 カロリー節約ハンバーグです
つくねは味噌が きくんですよ^ ^
by チャー (2017-10-29 13:42) 

チャー

makkunさん
奥様には 固い信念があるようですね(^^)
でも いつも健康を気遣っていますね
by チャー (2017-10-29 13:48) 

kyon

木綿豆腐ですか!なるほど、それはいいこと聞いた!やってみます^^
by kyon (2017-10-29 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。