SSブログ

手羽先と生姜たっぷり ぷるるんスープ [健康レシピ]

先日(10/26)の藤波 香衣さんのブログにて
チキンスープをご紹介されていました

 ↓    ↓    ↓

http://newmoonsky.blog.so-net.ne.jp/2017-10-26



手羽先でスープを作り ほぐしておかゆに入れ
醤油とコショウで味を整えて完成するメニューです

藤波さんは、体調が優れなく 
体に優しいメニュー、そして動物性たんぱく質を
しっかり摂れるおかゆを 紹介して下さいました


スープには 生姜を使っておりますので
更に 体が温まりリラックス効果もあります




手羽先は、軟骨や骨の周辺にあるので
ゼラチン質が豊富でコラーゲンがたっぷり含まれ
ビタミンAも多く含まれています

ビタミンAはコラーゲンを増やしてくれるので
相乗効果になります

ビタミンB2も含まれていますので疲労回復効果があります


手羽先の主な栄養成分(可食部100gあたり)

タンパク質・・・17.4g
ビタミンB2・・・0.09mg
ビタミンK・・・45μg
ビタミンB6・・・0.30mg
カルシウム・・・20mg




手羽肉の栄養をしっかりと活かすにはじっくり煮込むことが大切です
コラーゲンなどの有効な成分は時間をかけて煮込まないと溶け出しません
また、煮込むことでコクも生まれます
ビタミンB2も煮汁に溶けます


手羽先のスープで作ったおかゆは
とても 体に良い物ですね





私は これを真似て 手羽先のスープを作りました


お得意の ベジプロスをベースにしたものです

ベジブロスの作り方↓
http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/2017-10-02-2
(野菜くずを集め 出来たスープ)




8B7491F6-037A-4EE9-8288-4A309A95F838.jpeg



手羽先のカロリー 100g 211kcal
(1本 約 50g)



作り方


ベジブロスのスープに 手羽先と生姜を入れて煮込みます
生姜は スライスしたものと 摩り下ろした生姜を入れます


ベジブロスがない場合は コンソメを使っていいですね

生姜は普段使う量より 多めをお勧めします
手羽の臭みもとれ スープに旨みがプラスされます


味付けは 塩コショウ のみ

最後に カイワレ大根でアクセントをつけました

(大根 人参はベジブロスの物です)



味は 最高~~ かなり 満足です!
生姜を 多く入れて正解です
手羽先も トロトロのコクと旨みの スープでした




コラーゲンをしっかり吸収させるのはビタミンC
取り入れたほうが効果的です


スープに じゃが芋や人参・大根を入れても良いですし
サラダでビタミンCを補なうのも良いでしょう

私は 野菜サラダを付け合わせにしました
(レタス・きゅうり・パプリカ・トマト)


ただ 体調の優れない時は
シンプルにおかゆが ベストですね





スープは多めに作ったので
翌日は 残ったスープに ご飯を入れてお雑炊
または
醤油をたして うどん でも ^^v



これからの時期 手羽先と生姜のスープ おススメです


コラーゲンも期待できる
 「ぷるるん スープ」です














韓国直輸入!プロが選んだ・焼肉店向け業務用の韓国宮廷料理・参鶏湯




















nice!(114)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 114

コメント 16

藤並 香衣

体がかなり回復してきたので
今度はベジブロスバージョンで作ってみます
手羽先のスープ、体に優しくておいしいですよね
by 藤並 香衣 (2017-10-28 00:36) 

majyo

私のコラーゲンは主に手羽先と手羽元です。
お安くて効果大です。冷えたスープを見ればわかります。プルンプルン
これからの季節、とても良いですね
生姜も温め効果大ですね。佃煮作ってあります。

by majyo (2017-10-28 07:55) 

SORI

チャーさん おはようございます。
手羽先、手羽元は大好きです。焼き鳥なら手羽先ですね。
手羽先は皮の比率が多いので、確かにコラーゲンが多そうです。
煮る方が沢山コラーゲンが摂取出来そうな気がします。

by SORI (2017-10-28 08:18) 

チャー

majyoさんも 手羽先ですね (^^)V 夕べはトロトロで美味しかったー!ぷるぷるですね
by チャー (2017-10-28 08:56) 

チャー

SORIさん
手羽先から出る 旨味とコラーゲンは最高です!でも お酒には 塩コショウでこんがり焼くのも 美味しいですね
by チャー (2017-10-28 08:58) 

いっぷく

私は鶏肉を余り積極的には食べなかったのですが
手羽先たけでなく野菜も入っていいですね。
by いっぷく (2017-10-28 09:32) 

little_me

手羽元の鍋はよくやるのですが
手羽先は焼き専門にしてました。
このスープ、風邪ひいた時にもすごくよさそう^^
by little_me (2017-10-28 11:08) 

makkun

「チキンスープ」?・・・と思いましたが
我が家でも手羽先スープはたまに作ってます。
肉と言えば先ずは「鶏」ですので
牛や豚より良いと思ってるので
安心して食べられます。

チャーさん!
次回の同窓会は5年後の75歳でやるようなんですが
「もう死んでるよ!」の声が数人から出たそうです(笑)
by makkun (2017-10-28 12:08) 

のらん

ぷるるんスープ♡ あったまりそう〜♪
by のらん (2017-10-28 12:42) 

saia

手羽先のチキンスープ、美味しそう\(^o^)/
今夜はおでんって決めちゃったけど、明日の晩ご飯にさっそく作ってみたくなりました!
身体が温まってコラーゲンが期待できるなんてサイコーですね♪♪

by saia (2017-10-28 16:44) 

hatumi30331

これは美味しそう〜♪^^
生姜たっぷりも良いね〜!
明日は台風の影響が・・・
もうイヤになります。
by hatumi30331 (2017-10-28 19:37) 

センニン

生姜はいいですね。
生で味噌をつけて食べるのが好きです。
by センニン (2017-10-28 20:40) 

naonao

手羽先のチキンスープ、体に優しく美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
コラーゲン+体も温まり一石二鳥ですね。
体調の件、お心使いをありがとうございます。
薬代が8000円は高くて、思わず会計で唖然としました(;''∀'')
ちょっと毎月だと、シャレにならないので
早く薬が効いて、来月の通院までに咳を完治させたいです。
by naonao (2017-10-28 22:06) 

engrid

コラーゲンと体が心から温まる
女性の味方、ですね
by engrid (2017-10-29 09:04) 

minako52

体に良くて温まりそうだし、美味しそうですね^-^。
昔、母がよく風邪ひいた時に作ってくれた、鶏スープを思い出しました♡
うちは、さつま地鶏のぶつ切りを煮て、醤油で味つけしたものだったと思います。
by minako52 (2017-10-29 13:09) 

マユマユ

身体に良さそうなスープ(’-’*)♪
by マユマユ (2017-10-30 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。