SSブログ

秋味・サーモン・ トロサーモン 栄養効果とレシピ&寿司カロリー [健康]

スポンサーリンク





秋味 

思いついてしまうのが「ビール」ですが・・・
ビールではなく・・・

秋味は 「  鮭 」の ことです



鮭は9~11月に川に上り
主に東北・北海道沿岸にきた鮭を「秋鮭」「秋味」と呼びます

鮭は身が赤いので 赤身魚と思ってしまいますが
実は「白身魚」です
白身魚特有の速筋で、
エビやカニを餌にしているので赤くなります


皆さんは鮭をどのように召し上がっていますか?

焼き魚 蒸し物 鍋 刺身 ・・・


実は刺身やお寿司で食べているものは「鮭」ではありません


鮭には 寄生虫がいるため刺身では食べられません



「サーモン」


「アトランティックサーモン」と呼ばれる魚が使われています


IMG_2087.JPG

お寿司で一番人気のサーモンです

サーモンの寿司のカロリー(スシロー)


サーモン 95kcal

オニオンサーモン 124kcal

焼とろサーモン 95kcal

おろし焼とろサーモン 96kcal

サーモンチーズ 133kcal

炙りサーモンバジルチーズ 137kcal




サーモンレシピ(クックッパット参考)

アボカドとサーモンのサラダ


IMG_2088.JPG


作り方
① サーモン1.5cmの角切りに切る
② わさび醤油に15分漬け込む
③ アボカドも1.5cm角切りにする
④ ②をアボカドと混ぜる(塩・コショウ・レモン汁)
  アボカドが少し崩れるくらいに混ぜる


簡単で美味しそうです^^
アボカドとサーモン 最強ペアーです



鮭(サーモン)はアンチエイジング食材











鮭の栄養と効果



① 良質なたんぱく

② 豊富なビタミン類
  
  ビタミンA
 (皮膚・鼻・喉・消化器官などの粘膜を正常に保っ働きや夜盲症の予防)

  ビタミンB群
 (エネルギー代謝を促進・疲労回復)
 (ビタミンB2は血圧低下・成長の促進)
 
  ビタミンD
 (カルシウムの吸収を促進)

そして 

アンチエイジングの アスタキサンチンです

アスタキサンチンは、鮭やイクラ、カニやエビなどに含まれる赤色の天然色素で
ビタミンEの約500~1000倍の抗酸化作用を持っています

 〇老化予防・シミ・シワなどの予防・疲労回復
 〇ピント調整力が改善(アスタキサンチンの摂取量が多いほどピント調節がスムーズになります)
 〇動脈硬化・メタボ予防




鮭  の呼びかた は 

 「さけ 」? 「しゃけ」?


江戸時代  関東は 鮭を「しゃけ」と言う
江戸時代の辞書にはそう書かれていたそうです


その理由は
江戸っ子は「さ業」が苦手だったことから「しゃけ」と言われたそうです







今日は 焼き鮭を 頂きました



























nice!(112)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 112

コメント 16

kyon

しゃけ!アンチエイジングなんですね!
by kyon (2017-10-08 23:06) 

ヤッペママ

今日お寿司を食べました。
鮭と思っていたのはサーモン(別物)でしたか。
by ヤッペママ (2017-10-08 23:43) 

アールグレイ

サーモン、大好きです^^
アボガドとサーモンのサラダおいしそう。
スライスの玉ねぎも和えてもいいですね^^
鮭の栄養効果、嬉しいものがいっぱい。

by アールグレイ (2017-10-08 23:55) 

藤並 香衣

鮭、大好きなんですよ
アンチエイジング効果はうれしい♪
先月ごろから週に一度は焼いてます(笑)
by 藤並 香衣 (2017-10-08 23:57) 

yamatonosuke

去年購入したうるおいにゃんこが進化している…
これも欲しくなりました^_^
by yamatonosuke (2017-10-09 00:53) 

majyo

鮭ですが一番食べるお魚かもしれません。
西京漬けでか好きですね。
サーモンはアンチエイジングですか!
アボガドと合わせて最強ですね。
是非、頂きたいです。

by majyo (2017-10-09 05:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

岐阜の田舎でも、しゃけ・・・と言ってました。
江戸から伝わった?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-09 07:18) 

SORI

チャーさん おはようございます。
サーモンは寿司や刺身で定着しましたね。

by SORI (2017-10-09 08:23) 

いっぷく

わが家では鮭はきのこと味噌バターを乗せた
ホイル焼きが定番です。
by いっぷく (2017-10-09 08:55) 

チャー

majyoさん
正直 魚は殆ど買わないのが現実ですが 鮭は手軽に食べらので時々買います サーモンのお刺身は アレンジも出来ますので頻度は高いです アールグレイさんが玉ねぎのスライスプラスのご提案があり アクセントになって 良さそうですね アンチアンチ〜♪エイジング〜♪鮭 アボカド 玉ねぎ〜♪
by チャー (2017-10-09 08:59) 

ナビパ

私もシャケって呼んじゃいます。
江戸っ子じゃないですが。。。^ ^;
お寿司の酢飯ととても相性の良い食材だと思います。
身体のPHコントロールにとても良さそう。
by ナビパ (2017-10-09 09:50) 

hatumi30331

トロサーモン大好きです!
美味しいよね〜♪^^

大阪もシャケって呼ぶよ。^^
今日は夏のような暑さ。
イヤになるね。^^;
by hatumi30331 (2017-10-09 11:07) 

裕々

刺身のサーモンと鮭とは別のもので、鮭を生食してはいけないとは知りませんでした。
勉強になりました。
by 裕々 (2017-10-09 13:11) 

makkun

寿司ネタで一番多く出るのがサーモンだと言われてますが
渓流釣りで45cmのニジマスを釣って刺身で食べましたが
サーモンそりのものでした。
回転寿司で私もサーモンを食べるのが一番多いかも知れません(^^♪
by makkun (2017-10-09 13:46) 

チャー

裕々さん
サーモンと鮭 どちらも美味しいですね
いくらは 生でも食べられるのになー?^ ^
by チャー (2017-10-09 20:26) 

マユマユ

鮭は焼いたのが一番好きーーー
by マユマユ (2017-10-10 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。