SSブログ

バーチャルリアリティVRで手術!胎児もみれる [健康]

スポンサーリンク








医療VRとは 
3Dで患部を再現し 手術計画が的確に行われる方法です



VR=バーチャルリアリティvirtual reality

「人工現実感」「仮想現実」と訳され
現物・実物ではないものが 五感の感覚を刺激されリアル体験できる


IMG_2055.JPG


医療VR メリット ①

医療VRで 体内の組織を立体的に再現できる
あたかも 体の中が透けている様に見えるので
手術する際には 
患者さんの余分な部位を切らないですむ 又 ガンの取り残しもなく 手術が出来る

コントローラーを使うことにより
臓器や血管の位置を立体にとらえながら 
切除する場所をマークし 
より明確な手術計画ができるそうです

あらかじめ血管の様子が分かれば出血もない
又 出血をしたとしても 
何所を止めたらよいか予想が出来るそうです

いわば カーナビのように
裏道が分かったり 渋滞からも回避できるそうです

VR = 手術 ナビ 
まさに ナビゲーションをしてくれます


医療VR メリット ②

コミュニケーションが簡単になる

手術は チームでおこなわれるので
医師達が 同じ位置に3Dが見えるのことは
イメージを共有し 手術計画が立てられます

事前に危ない個所を把握できるので
手術時間の短縮にもなります
出血量も少なく患者の負担の少なくなるそうです



IMG_2054.JPG



体の中は 人それぞれです
血管の位置や 臓器の位置なども違います
手術前や手術中に多数の医師の判断で
的確に処置できることは素晴らしいことです




医療VRは 胎児の様子を見ることもできます

エコー
IMG_2052.JPG


そして 3D・・・(初めて見た時は驚きました)

今や VRです

IMG_2053.JPG


赤ちゃんの様子が立体的に見ることが出来ますね

夫婦で リアルに赤ちゃんの様子が共有できということは
親としての自覚を持ち 
出産に挑む メリットもあります 



医療VR 驚きです!

「私 失敗しないから!」 (Dr.X 大門美知子)

そんな 医師が増えるといいですね


医療ではありませんが
VR 体験してみたいです・・・^^























nice!(106)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 106

コメント 7

藤並 香衣

VR技術の進歩は目覚ましいですよね
これまでだと陰になって見えない部分の様子も手に取るようにわかって
手術や治療もかなり進むようですね
by 藤並 香衣 (2017-10-07 23:33) 

majyo

先週から始めたことは、これに近いと思います。
カメラ入れて皆引っ込む。そして別室にて処置します。
たった一人で私は寝ている。
これがあるので、遠いけれどそこを選びましたよ。
多分、きっちり取れるのではないでしょうか?

by majyo (2017-10-08 08:09) 

いっぷく

妻が長男を出産するとき、全前置胎盤だったので
事前にMRIで癒着の有無を調べました。
癒着はないと言われてお腹を切ってみたら
実は癒着しており3600cc出血しました。
こういう技術があったらそうした見逃しも
なかっただろうと思います。
by いっぷく (2017-10-08 09:38) 

チャー

majyoさん
病院を選択する理由も大切ですね
夢の様な話だと思っていましたが 意外と身近で行なっているのですね VRの処置があると安心できますね
by チャー (2017-10-08 19:33) 

さゆり

こんばんは

医療の発達はついていけない位
進歩していますね。
病院選びはほんとに大切ですね。

by さゆり (2017-10-08 20:20) 

makkun

最近のVR技術の進歩は目覚ましいので
医療の分野も時間の問題だと思ってましたが
産科で利用するとは思いませんでした。
by makkun (2017-10-09 13:41) 

クッキー

VR技術の進歩は凄いですね、施設を導入できる医療機関とそれ以外の医療機関
住みわけが出来るのでしょうか。
by クッキー (2017-10-11 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。