SSブログ

ベジベジカレー 野菜たっぷりリセットカレー 朝から元気! [健康レシピ]

スポンサーリンク





ベジベジカレーが朝に良い!

乱れた体内リズムをリセットしましょう

ブログ(ベジブロスの作り方と応用)
http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/2017-10-02-2

朝食は
朝から昼にかけて体温を上げる
炭水化物・たんぱく質などバランスの良い栄養で代謝をあげ
更にはスパイスを使い体温を上昇させることも大切です



そんな朝におすすめなのがカレーです

朝カレーは イチローさんで有名ですね

朝のカレーは負担が大きい
そんな人には
少しでも負担の少ない 野菜カレーがおすすめです


そこで

ベジタブルの 「ベジ」と
ベジブロスの 「ベジ」で

ベジベジカレ~~~!


ベジブロス
集めたくず野菜を鍋に入れ 浸るくらいの水と酒少々を入れる
30分 弱火で煮
くたくたになった野菜とスープをザルでこします
こした「汁」(だし汁)がベジブロスです


IMG_2019.JPG

こした野菜はミキサーにかけます

今回はカレーの具にします
(前回はパスタソースを作りました)


しっかり水分を取ります


IMG_2020.JPG

↑ 色味が悪いですが・・・


市販のインスタントカレーに混ぜます

インスタントカレーはお好みで・・・!

今回は キーマカレーにしてみました


鍋に ミキサーにかけた野菜を入れ
市販のカレーを入れ煮立たせます
(量は レトルトカレーの同量もしくは やや少な目でお好みで調節してください)

味見をし 
物足りない時は
塩コショウ・旨み調味料で整えて下さい


市販のカレーに 野菜を混ぜることで
まろやかになり 優しいカレーに変わります
しかも お野菜 増量!

ベジベジで 更に栄養アップです !

たんぱく質を摂る為にもプラス卵
半熟卵を のせるのもおススメです


また 量増し料理になるので 
インスタント 1袋で2~3人前食べられます
(朝食はやや少なめで想定)








ベジベジ カレー おススメです

夜は チーズをのせて
とろりチーズグラタンカレーです

IMG_2069.JPG





ベジブロスのお出汁

今回は 大根を煮てみました

味付けは なし・・・
大根の甘みとお野菜の旨みで美味しく頂けました

物足りない時は
お醤油を ちょっぴり入れてみて下さい 
(お好みです)

(大根はレンジで5分した後 30分煮ました)




スポンサーリンンク





注: ベジブロス

野菜の種類により お出汁は味も色も変わります
トマトなどの赤いお野菜が多い時はうっすら赤いお出汁色になり
味も変わります。
出来上がったお出汁の味見をすると有効に利用できます
お試しください・・・


























nice!(119)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 119

コメント 12

いっぷく

朝のカレーは私にはやはり負担かなと思います。
半熟卵はいいですね。
卵かけご飯は毎朝食べています。
by いっぷく (2017-10-06 22:56) 

藤並 香衣

僕は朝からカレーでもへっちゃらですが
ベジカレーのほうが体によさそうですね
by 藤並 香衣 (2017-10-07 01:18) 

hatumi30331

朝カレー、一口なら大丈夫かも・・・へへ
今日は地元の秋祭りです。
雨が止んでくれて良かったです!^^
by hatumi30331 (2017-10-07 08:37) 

majyo

ベジブロス、朝カレーとは 体温を上げますね
私も体温を上げるべく食事をしています。
最近、皮も使って調理する事も多くなりましたが
これもまたいいですね。
市販をうまく利用して作るベジベジは美味しいでしょう。
次にチーズを加える。バリエーションが幾つもできる
体温上げよう!
by majyo (2017-10-07 09:06) 

yakko

おはようございます。
ベジベジカレー ! 挑戦してみますv(^_^v)♪
by yakko (2017-10-07 09:43) 

makkun

我が家のカレーは
「たまにはガッツリ肉を入れて~!」と言いたくなる程
野菜が多いです。
時にはライスの代わりに野菜を細かく刻んだりですが
身体に良いのか・そうでもないのか・・(笑)
by makkun (2017-10-07 10:58) 

little_me

ベジカレー、くず野菜がたくさん出た時にいいですね^^
でも朝はあんまり食べられなくて、食べるのは夜になっちゃうかも(^^;
by little_me (2017-10-07 11:19) 

チャー

majyoさん
最近 野菜のクズ集めに精が出ています^ ^ 意識して クズに来ることもありますが
無駄なく しかも栄養豊富 願ったり叶ったりです バリエーションも 色々試みますね!
by チャー (2017-10-07 13:21) 

チャー

yakkoさん
市販のルーより優しくなるので食べやすいですよ^ ^
by チャー (2017-10-07 13:22) 

kyon

これは体によさそうですね!
食物繊維を意識しているので、これは試したいです。
by kyon (2017-10-07 20:34) 

ヤッペママ

野菜の有効活用メニュー良いですね。

by ヤッペママ (2017-10-07 21:34) 

チャー

kyonさん
ありがとうございます。美味しくて体に良いです^^v
お試しくださいね
by チャー (2017-10-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。