SSブログ

薬の飲み方は体内リズムで!病気の発症しやすい時間帯に注意! [健康]

スポンサーリンク





今年のノーベル生理学・医学賞を受賞したのは
体内時計を制御する分子メカニズムの発見した

ジェフリー.ホール氏
マイケルロスバッシュ氏
マイケルヤング氏

   でした・・・・


この発表で体内時計と言う言葉が更に注目されています


体内時計

朝起き
夜寝る 

規則正しい生活

しかし これだけではありません
病気を発症する原因にも体内時計が関係していました



時間治療

体内時計を利用し
体内のリズムに合わせて薬の飲み方を変える


IMG_2018.JPG

体内時計と生体リズム

昼は  体と心が活動状態
    体温や血圧が上昇下降

夜間は 休息状態
    

時間帯で免疫力やエネルギーの消費も違います


この体内時計と生態のリズムに病気の関係性があり
病気が発症する時間帯があります



スポンサーリンク




病気が発症しやすい時間帯


 3時  気管支喘息喘息
 6時  関節リュウマチ
 9時  脳梗塞心筋梗塞
15時  高血圧症
19時  じんましん
21時  皮膚過敏 (痒くなる)


この時間に合わせ治療し
悪化の時間を把握し 投薬することによって効果的になります




症状別の薬の飲み方


心筋梗塞・脳梗塞 原因は動脈硬化です

悪玉コレステロールがたまり 血液がドロドロになります

悪玉コレステロールを増やさないためには
増える時間帯を押さえます

18時~心筋梗塞脳梗塞が発症しやすくなるので

投薬を16時から17時頃行うと良いとされます



痛みに効く時間帯

関節リウマチ・神経痛・胃痛・怪我の痛み
これは 夜から朝にかけて痛みが強くなることが多いです


なぜなら
夜から朝は 体内リズムを刻むホルモンが活性化して
傷ついた神経を刺激し痛みを発します

痛み止め(抗炎症薬)は寝る前に飲むと良いです





これらは 規則正しい生活習慣(体内リズムが整っている)を
送っているという事が大前提です

しかし
生活習慣や加齢により体内でリズムがズレていると意味がありません


自分の生活習慣などを医師に相談することも大切です


スポンサーリンンク




乱れた体内時計をリセットする方法




同じ時間に朝日を浴びます
神経を伝い脳が刺激され 体が記憶します


朝食
同じ時間に食べる
同じ時間帯に胃腸を動かすことで脳が朝を認識します


朝食は
炭水化物・たんぱく質
バランスの良い栄養で代謝が上げる
(スパイスで体温を上昇させるのも良い)



体内リズムと病気治療が関わっているとは・・・
振り返ってみると 
発症する時間に思い当たることがあります


有効的な薬の飲み方を知ることは大切です
薬は 決まった時間(処方)どおりに飲む!












『シャッターストック』動画・画像 素材ダウンロード



全国商工会連合会の公式お取寄せサイト【ニッポンセレクト】







nice!(108)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 108

コメント 11

little_me

病気によって、発症しやすい時間がわかると
心配な病気に関しては気を付ける事もできますね。
明日から秋休み、体内時計が乱れないようにしなければ。
by little_me (2017-10-05 22:37) 

majyo

発症しやすい時間帯と言うのが、病気別にあるのですね。
9時が怖いですよ。この手は急に来ますから
体内時計は、昔は正確でしたが、今は滅茶苦茶です。
しばらくは仕方ないかな
血液は基準値限度なので、気をつけなくちゃ!

by majyo (2017-10-06 07:26) 

とし@黒猫

薬を飲むタイミングは、処方箋の通りです。
光で規則正しいリズムを作る照明器具が販売されていて、それを使っていますが、良いですよ。
by とし@黒猫 (2017-10-06 07:34) 

いっぷく

朝日はあまり早いと季節によって時間が
変わりますね。
夏は5時ごろでも明るかったのに
今はまだ薄暗いです。
でも身体は時間を憶えていて、その時刻になると
目が覚めます。
by いっぷく (2017-10-06 09:36) 

チャー

majyoさん
人間の体って面白いです それだけに ちゃんとした理由があるんですね 陶板浴 身体の芯から温める 肌艶も良くなる 血のめぐり 頭の先からつま先まで 血液が流れている この流れをスムーズにすることが基本なのでしょうね そのためにする事が沢山ありますね
^ ^
by チャー (2017-10-06 10:36) 

hatumi30331

時間帯・・・・
いくつか病気持ってるから・・・・難しい。へへ;

朝顔、多分、まだまだ咲くと思うよ。
咲き出すのが遅かったからね。
今日は雨・・・満月見れそうにないです。^^:
by hatumi30331 (2017-10-06 11:10) 

raomelon

今のところ、薬は何も飲んでいませんが
体内時計のリセットは、しなければ^^;
参考になりました^^
by raomelon (2017-10-06 14:34) 

そら

痛み止めは常用していますが、昼間仕事の時に辛いので朝飲んでいました!!
そうなんですね、今日から夜飲む様にします(^^)

by そら (2017-10-06 18:52) 

チャー

そらさん
夜 服用して 痛みが和らぐといいですね
お大事になさってね
by チャー (2017-10-06 19:33) 

さゆり

こんばんは

色々とあるんですね。
薬は朝と夕飯後に飲むのですが、
勉強になります。
知っているのと知らないのでは
大違いですものね。
by さゆり (2017-10-06 19:50) 

makkun

ワンちゃんの体内時計は正確です(笑)
私が今、気にしている事は心筋梗塞なので
朝方は要注意ですね~
これからの寒い季節は朝のワンちゃん散歩が
どうしても心配・・・深呼吸したりして
気にしながら散歩をしています。
by makkun (2017-10-07 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。