SSブログ

「ピーナッツかぼちゃ」でハッピーハロウィン?特徴と料理 [健康]

スポンサーリンク







先日 曼珠沙華を見に行った帰りに

公園に隣接している
JA埼玉みずほ農産物直売所『さくらファーム』に寄りました

ここでは 地元の特産物をはじめ
野菜・花・菓子・パン・加工品などが沢山売られています

中でも目を引いたのは


かぼちゃコーナーです 

色々な種類のかぼちゃのオンパレード♪
親切に 写真付きで特徴が書いてありました



IMG_1889.JPG


驚いたのがこれ ↓

IMG_1890.JPG

ピーナッツかぼちゃです


本当に見かけはピーナッツのようです
おおきな お化けピーナッツ

購入はしませんでしたが
中はこんな感じです
(写真はおかりしましたものです)

IMG_1887.JPG


面白いですね


気になり 調べてみました



スポンサーリンク






別名 バターナッツかぼちゃ

欧米では最もポピュラーなかぼちゃの一つです

果皮は肌色~黄褐色
熟していくとオレンジ色になっていきます
ナッツのような風味とねっとりとした肉質で
繊維質は少ない



貯蔵性がいいので
半分に切り 切り口をそのままにしても数か月は持つといいます



カボチャはカロテンが豊富ですが
果肉の色が濃いピーナッツかぼちゃは特に多く含まれています


また
カボチャ特有の匂いも少ないので 扱いやすく
さまざまな料理を楽しむことが出来ます



繊維質が少ないので 溶けやすく
ポタージュスープにすると
裏ごしなしでも滑らかになるそうです

フライパンで炒めても
ねっとりした本来の甘さが楽しめるようです


*保存も長く 色々な料理に使えるのは嬉しいですね


それでも
ピーナッツかぼちゃは見慣れた物ではないので
買うには ちょっと勇気がいるかな~?


10/31 ハロウィン 

すっかり 日本に定着しましたね
9月に入ると 即 かぼちゃのお化けの登場です

営業戦略が上手い日本であり
お祭り大好き 日本人 !
キリストだろうが お釈迦様だろうが
楽しめることは 楽しんでしまいますね


スポンサーリンンク







おまけ

今日駅で見かけた 40歳前後の女性


上下を濃淡のカーキ色でコーデし
足元には 黄色のパンプス


際立って オシャレをしている感じないのですが
黄色のパンプス が目をひきました

カーキと黄色 が凄くマッチして
印象に残りました

黄色のパンプス
なかなか 買いませんよね

こうゆう オシャレって素敵だと思いました
思い切って 買うのも良いですね








 






あの有名モデルのトレーナーAYA先生監修の女性向けHMBサプリ!


















nice!(123)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 123

コメント 18

ヤッペママ

涼しくなってきました。
思い切ってお洒落を楽しみたいですね。

by ヤッペママ (2017-09-24 22:58) 

dryas

 コチトラカボチャの味噌汁が好物です!(^o^)
 ハロウィンはコチトラが先生やってたころ、1度だけ、1年生の6名の女子が、呪文を唱えに来てくれまして、のど飴6個あげたらチョコレート6個くれた思い出がありま~す!!(^O^)
 コチトラお出かけ時は黒の靴しかありません!!!(*^O^*)
 コチトラおしゃれのセンス零かもかもかも????\(*^O^*)/
by dryas (2017-09-24 23:34) 

チャー

ヤッペママさん
オシャレ楽しみたいですね
特に 春と秋は 季節的にも過ごしやすいので 楽しめますね
by チャー (2017-09-25 00:01) 

チャー

dryasdryasさん
お菓子をあげて ハロウィン気分を味わったことがあるんですね^ ^
男性のオシャレは身だしなみが一番ですよ!
by チャー (2017-09-25 00:05) 

くまら

去年まで実家ではいろんなかぼちゃ作ってたので
これも知ってますよ~
今年は、かぼちゃ自体作らんかったけど
by くまら (2017-09-25 00:15) 

ミケシマ

バターナッツかぼちゃ、ここ数年気になってます 笑
柿のような味わいだとどなたかがおっしゃっていました。
うらごしなしでポタージュができる?
それは買わねば~
ミキサーとかブレンダーとか持っていないので…
わたしが躊躇するのは、スーパーでは丸ごと1個で売っているので持ち帰るのが大変そうなこと(^^;
ビールとか牛乳とかを買わない日にしないとね♪
あとかぼちゃは包丁で切るのもちょっと大変なんですよねー。固くて。。
お手伝い(夫)がいるときに買ってみよう。
by ミケシマ (2017-09-25 01:53) 

majyo

ピーナツかぼちゃは栽培している人がいて
たくさんいただき配りました。
輪切りにして、ソテーも良かったです。
日持ちしますからかぼちゃはすぐれものですね

by majyo (2017-09-25 06:48) 

チャー

ミケシマさん
さすが知っておりましたね!^ ^
柿のような ねっとり感と甘み 色も似ているからでしょうね〜 1個買うのは勇気がありますが 日持ちが半端ないので 大丈夫かな?
ご近所にいたら シェア〜したいですね
by チャー (2017-09-25 07:34) 

チャー

majyoさん
ピーナッツかぼちゃ ご存知の方が多いですね 私なんか 見た時喜んでいましたよ^ ^
日持ちもよく 美味しく食べられるので 買ってくればよかったかなー?と残念に思ってきました(≧∇≦)
by チャー (2017-09-25 07:36) 

マユマユ

ピーナッツかぼちゃ見たことないです~
なんか可愛い♪


黄色のパンプス…
なかなか買わないですよね~
黄色を入れたかったら、バックにしちゃいますよねーー
パンプスはステキかも☆
by マユマユ (2017-09-25 08:17) 

いっぷく

ピーナッツかぼちゃ、スーパーでは
見かけないですね。
そんなに日持ちがするなら
1個買っても食べ切れそうです。
わが家ではかぼちゃは煮物やサラダのほか
オリーブ油でソテーして塩を振っただけのものを
よく食べています。
by いっぷく (2017-09-25 08:39) 

U3

おもしろかぼちゃだね。
黄色のパンプスの話、
おしゃれはたまに冒険をするのも良いのかなと思いました。
わたしも時々年甲斐もなく若い服着たりします。
「似合ってるね」といわれるとちょっと嬉しい。
by U3 (2017-09-25 08:43) 

SORI

チャーさん おはようございます。
ピーナッツカボチャというのがあるのですね。食べてみたくなりました。気になります。
by SORI (2017-09-25 10:05) 

makkun

私も生まれ故郷へ行くと
必ず農産物直売所へ寄ります。
農家をしている同級生が出したりしているので
せめてもの協力と言う訳です(^^
我が家の味噌汁の具には
カボチャがとても多いのです。
それなりの高齢の女性が
「奇抜」な服装をしているのって
とても良いと思う私です。

by makkun (2017-09-25 12:36) 

yakko

こんにちは。
ピーナツカボチャは初めて見ました。
by yakko (2017-09-25 14:31) 

チャー

SORIさん
今頃失敗したなーと後悔の念です
買ってくれば良かったー(≧∇≦)
by チャー (2017-09-25 17:51) 

チャー

makkunさん
地元ならではの美味しい特産物ありますね
今頃 買えば良かった思っています
かぼちゃのお味噌汁 美味しそうです
オシャレは大切ね^ ^
by チャー (2017-09-25 17:53) 

チャー

yakkoさん
可愛かぼちゃですよね^ ^
by チャー (2017-09-25 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。