SSブログ

香港から学ぶ食と生活習慣とは?「長寿世界一」香港式健康術 [健康]

「 医食同源 」


IMG_1789.JPG



長寿世界一に学ぶ香港式健康術


先日 発表されたデーターによると

日本では 90歳以上の人が200万人を超えました

平均寿命 女性(87.14歳)男性(80.98歳)

しかし

2016年 平均寿命ランキング では

    女性    男性

1位  香港    香港
2位  日本    キプロス
3位  スペイン  日本







なぜ 香港が 
 男女共に世界一の長寿国なのでしょうか?


食生活・生活習慣による違いだといいます





注目するのは
 
 散歩とスープです 



朝・夕 2回の散歩(1時間~)

昼・夜 2回の自家製スープ



世界一歩く国  香港

1日 平均 6,880歩

日本は 4位で6,010歩


香港の人はなぜこんなに歩くのでしょうか?

それは住宅事情があります
家が狭いため 外に出る事(散歩)が多くなるそうです

また
香港は坂道が多いため足腰が鍛えられます

皆さんが集まる場所は公園です

公園に行き 太極拳をします
TVなどでも高齢者が公園に集まって
太極拳をしているシーンを観たことがあります

太極拳は ゆっくりとした動きなので
高齢者の怪我の心配もありません 

足腰を曲げながら
ゆっくりと筋力を鍛えることが出来ます

高齢者の方には とても良い運動になります

ゆっくりとした動き
バランスを維持する筋力が優れているそうです


日本では日常的に太極拳が出来ません
しかし
坂道や階段の上り下りを行うことによって
近い運動ができるそうです







食 生活


冷えは万病の元


夏場でも冷たいビールやコーラは殆ど飲まないそうです

常に常温又は温めて飲みます


香港式 健康術秘伝のスープ
長寿の源は秘伝のスープにあり


鶏肉や豚肉をベースに
季節の野菜をじっくり煮込んだ養生スープ


作り方


材料

鶏肉 又は 豚肉 ・季節の野菜 塩
(骨付き肉を砕く またはある程度のブロック肉)

肉や野菜を適当に切ります


① 野菜を強火で炒める
② 肉を茹でてアク抜きをしておく
③ 野菜と肉を鍋に入れて煮込みます
  塩のみで味を整えます

じっくりとゆっくりと煮込みます
長い時は1日ぐらい茹でることもあるそうです


これを昼夜に飲む習慣があります


スープは 野菜と肉の旨味がぎっしりと詰まった味です









香港の医療制度


寿命が伸びた原因

1999年には 
65歳以上の2人に1人が長期入院をしていました

そこで政府は医療制度を見直し

高齢者は 約800円払うだけで
薬代も ゼロ 円 になる制度です

これにより 長期入院も減り病気が治る確率が高くなりました

又 施設も充実させ体育館や公園を増設

高齢者の憩の場が増え
皆が集まり 運動が出来るようになりました
また コミニュケーションも取れるので
精神的にも安定できるのでしょうか?



香港 海外旅行でも人気の国ですが
高齢者にとっても あり難い国ですね


日本の医療制度・施設の充実・・・
何とかならないのでしょうか?

これからの日本は 
お金がないと長生きできない 
長寿国ランキング1位 になってしまうかもしれませんね





手軽に出来る

いま話題のスープメーカー Zenkenスープリーズ

























nice!(127)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 127

コメント 13

dryas

 日本も捨てたものではありませんネ?(^o^)
 コチトラ下記の「八段錦・太極拳」という本は持っています!!(^O^)
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%82%92%E5%91%BC%E3%81%B6%E6%A5%8A%E5%90%8D%E6%99%82%E5%85%AB%E6%AE%B5%E9%8C%A6%E3%83%BB%E5%A4%AA%E6%A5%B5%E6%8B%B3-%E6%A5%8A-%E5%90%8D%E6%99%82/dp/4759306064
 が膝痛が直るまでできません!!!(*^O^*)
 貴方は如何ですか????\(*^O^*)/
by dryas (2017-09-19 23:28) 

とし@黒猫

コメントありがとうございました。
キリンシティーの加賀蓮根は、奇遇でしたね!!
by とし@黒猫 (2017-09-19 23:43) 

マユマユ

ビールばかり飲んでいるので、、
スープも飲むようにしなくちゃ(^o^;)
by マユマユ (2017-09-20 07:02) 

majyo

香港が長寿世界一ですか! 
書かれている理由を読んでわかります。
住宅事情もあるようですね
太極拳は良いと思えます。あのゆっくりした動作は体幹を鍛えます。
冷えですね。反省! 今はやっていませんが
凍る寸前みたいなのが好きです。
養生スープ作りますね
by majyo (2017-09-20 07:03) 

チャー

dryasさん
太極拳 以前から凄く興味を思っていました ですがなかなか スローな動きと呼吸 良いですよね 私は 比較的に体が柔らかく 柔軟性があるので スポーツ類も 嫌いではありません 太極拳YouTubeで真似てみようかな?
by チャー (2017-09-20 08:33) 

チャー

majyoさん
狭い部屋から出て行きたくなる 寂しいけれど 前向きな行動が 健康に繋がっていましたね 私も 極力 温かいものを飲む様にしています ただアルコール類は さすがに です
毎朝飲んでる 豆乳スピルリナスムージーですが 最近 豆乳を 常温にしています 冷蔵庫にあるので 軽く温めています^ ^
養生スープ 野菜くずを貯めて作るのも良いかも?ですね
by チャー (2017-09-20 08:40) 

いっぷく

日本は、ピンピンコロリがいい、無理に長生きするなキャンペーンが盛んなので、平均寿命は今後下がるでしょう。
ピンピンコロリがいいなら、医療や福祉の充実を求めればいいのに、死ぬ方を選ぶとは、何とも慎み深い国民です、日本人。
by いっぷく (2017-09-20 09:29) 

リュカ

6000歩歩いてないなあ~
美術館に行くときは歩くけど
普段、会社と家の往復では、自転車使うので歩数は1000歩もいかないの^^;
酷いよねww
by リュカ (2017-09-20 09:34) 

えんや

製薬会社の利益第一、、、医療界の仁に非ずの我が国の
実態、真の国民の健康を思った恩恵はほど遠いですね。
香港とは政治の目線が違いません?
by えんや (2017-09-20 13:06) 

hatumi30331

100まで生きる予定の私・・・
参考にします!へへ;
by hatumi30331 (2017-09-20 14:13) 

makkun

長寿世界一が香港ですか~
「なんでも食う」イメージがある香港なので
寿命的には逆に感じてました。
私は・・・80歳の声を聞いたら
「もう良いかな~!」と思うようになりました(笑)
by makkun (2017-09-20 14:51) 

チャー

えんやさん
同感です
日本は もっと大きな視野で考えなくてはいけないと思います了見が狭い利己主義⁈製薬会社もその一つ なのかな?
by チャー (2017-09-20 21:04) 

yakko

食と運動が大事ですね〜
by yakko (2017-09-21 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。