SSブログ

吉田パン むかし懐かしコッペパン [グルメ ]

吉田パン



IMG_1583.JPG


何とも 素朴な ネーミングのパン屋さんです


コッペパン サンドの専門店です


吉田パンの師匠は 岩手県盛岡の「福田パン」

地元で 知らない方はいないくらいの老舗
ソウルフードとして 長年愛されているそうです

その精神を受け継いだのが 吉田パンです



北千住 ルミネ店
(2017年 7月13日 オープン)

http://yoshidapan.jp/

レストラン街の端っこに 
ちょこんと開店しているパン屋さんです









吉田パンのこだわりは

『コッペ道(こっぺどう)』
パンの種類はコッペパン 1種類。

コッペパンは 味も 見た目もごまかしがきかない

コッペパンのイメージは
パサパサしていて 飲み物がないと・・・
しかし
吉田パンのコッペパンはふわふわでしっとりしている
だから それだけでおいしく食べられるそうです






コッペパンのサンドが楽しい「吉田パン」

甘い系も
お惣菜系も
和風も
洋風も

絶妙にマッチ!


IMG_1587.JPG


あんマーガリン・ チョコレート・きな粉&ピーナッツ・・・・

キンピラ・ゴボウサラダ・やきそば・・・

そぼろレンコン・たまごポテトサラダ

スパゲティーナポリタン・ハムカツ・カレー・キーマ&たまご

お値段は 190円~400円



今日は 残念ながら

お昼の トンカツ御膳でお腹がいっぱい・・・

お腹に余裕もなく
お腹がいっぱいで買う意欲も ・・・

横目で見ながらも帰宅 ・・・


今更ながら 
記憶がよみがえり
ますます 食べたくなります

悔やむ思いが・・・・


次回は 吉田パン GETして参ります!
お楽しみに ・・・







吉田パン本店 亀有
JR亀有駅 北口 徒歩5分

http://www.yoshidapan.jp/index.html



昔 懐かし コッペパン ・・・





おまけ

コッペパンがフランスから日本に来た頃の呼び名は
形が鰹節に似ていることから
鰹節パン と言われていました(1865年)


広島県呉市・広島市・大竹市では
コッペパンと言えば
「メロンパン」のことを言います
















nice!(116)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 116

コメント 19

いっぷく

妻が盛岡に住んでいたことがあり
福田パンのことを聞くと
小さなパン屋で家族経営みたいだったとのこと。
勤務先が近かったのでよく買いに行ったそうです。
by いっぷく (2017-09-04 22:17) 

dryas

 コチトラは最近年に2回下記のブタドック食べます!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-396.html
 ホットドック大好きでございすので!!(^O^)
 次回は10月22日の無料開放日の予定です!!!(*^O^*)
 天気良ければで~すけど!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-09-04 22:56) 

engrid

なんて素敵なの
メニュー表もおしゃれで
是非 ゲットしてください
by engrid (2017-09-05 00:12) 

ナベちはる

いろんな種類があって、どれも美味しそうです☆彡
日替わりで買って食べるのも良さそうですね!!
by ナベちはる (2017-09-05 00:36) 

majyo

コッペパン懐かしいですね。我が家の隣がパンやさんでした。あさ良い匂いがしていました。
ジャムとマーガリン?今では考えられないコラボですが、美味しかった。
吉田パン聞いた事あります。
東京時代、北千住はよく1010へ芝居見に行っていましたよ。
10年くらい行っていないなあ
by majyo (2017-09-05 07:00) 

マユマユ

あんこ&マーガリン食べたいです(笑)
by マユマユ (2017-09-05 08:22) 

yakko

お早うございます。
「吉田パン」のコッペパンのサンドを食べてみたいです(^_^)
by yakko (2017-09-05 08:53) 

チャー

dryasさん
ブタドックにタイムスリップしてまいりました 大きいですねー[わーい(嬉しい顔)]
10月22日 お天気が良いと良いですねー
お楽しみに!
by チャー (2017-09-05 09:55) 

チャー

engirdさん
ありがとうございます
素朴ながらも 味に気合いの入ったパン屋さんです ゲットしてきますね[わーい(嬉しい顔)]
by チャー (2017-09-05 09:57) 

チャー

yakkoさん
吉田パンの響きも素朴で良いですよね
早く食べたいわ^ ^
by チャー (2017-09-05 10:14) 

ようこくん

福田パンの精神を受け継いでいるのですね。
私は大阪なのでどちらもいただいたことはありませんが、具を選べて美味しそうですね。
デザインを見るのが好きなので、チラシに見入って
しまいました。
by ようこくん (2017-09-05 12:34) 

SORI

チャーさん こんにちは
最近、コッペパンが人気がありますね。私の家から車で20分くらいのところにもコッペパン専門店があり、やはり人気です。見た目、普通ですが、食べてみると意外に美味しいのに驚きました。
by SORI (2017-09-05 12:41) 

hana2017

盛岡の福田パン、その評判は以前から聞いていたものの、この春ようやく福田パン本店まで足を運ぶことが出来ました。
ふわふわの大きなパン、そのパンを手にとって数あるトッピング類から注文通りの具を選んでぬりつける様子は、まさに神技状態に見えました!
見飽きる事がなかったです^^
by hana2017 (2017-09-05 13:34) 

hatumi30331

TVで見た事あるよ!
具が選べる!
良いよね。^^
是非!実物をレポして下さい。
by hatumi30331 (2017-09-05 14:56) 

saia

コッペパンって、何だかとっても可愛らしい響きのネーミングですよね!
日本に来た頃は「鰹節パン」?
可愛くなーい!笑
でもおもしろいー( *´艸`)

by saia (2017-09-05 15:11) 

makkun

コッペパンですか~
懐かしいですね~
中学時代に野球部の練習帰りに
寄っていたパン屋さん・・
コッペパンにいちごジャムを挟むのが一番廉価で
クリームは贅沢でした(笑)

祝コメ、ありがとうございました~
身体障害者になってからは「気遣いの男」と言われているのですが
連れ添いは感じていないようですので悩みが減りません(笑)
by makkun (2017-09-05 15:30) 

そら

おっ、うちの近所です!!
今度一度行ってみます(^^)
by そら (2017-09-05 18:32) 

チャー

SORIさん
コッペパン 素朴な美味しさが ウケているようですね でも中身は ボリューミィ〜(^.^)
by チャー (2017-09-05 19:01) 

チャー

そらさん
北千住?ご近所ですか?
今 人気ですね 食べてみてくださーい
先越されるかな?^ ^
by チャー (2017-09-05 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。