SSブログ

菌活生活 菌活で美活~婚活 腸内フローラで美しく [健康]


色々な活

婚活(結婚を目的とした)
恋活(恋をするため)
個活(独り身でいること)
妊活(妊娠するため)
学活(懐かしいですね ホームルーム)
日活(映画会社)^-^:
涙活(能動的に涙を流す)
終活(人生最後のための)
睡活(質の良い睡眠のために)
美活(美しくなるための)
食活(きちんとした食事を摂るための)

そして菌活


IMG_1343.JPG



菌活とは?

身体に良い菌を
積極的に食生活に取り入れる活動



発酵食品やきのこなどから
菌を取り入れ腸内環境を整えます



菌活のメリットは
腸内環境を改善しお通じをよく
免疫力の向上も期待
ダイエット効果
美肌効果

太りやすい体質?は
腸内細菌の数に関係しています

糖尿病のリスクを軽減にも関与しています







何を食べればよいのでしょうか?


味噌
豆を発酵させて作られる発酵食品
麹菌味噌、塩麹などに含まれる麹菌は
整腸作用があるので便秘予防になります
麹菌から作る甘酒は夏バテ予防にもなりますね



きのこ
きのこはそのものが菌なので
「菌活」の代表食品
低カロリーなので
ダイエットにもぴったりの美容食材です
便秘
肌荒れ防止のビタミンB1を含んでいます
特に
シイタケや舞茸は
免疫機能をアップさせる効果が高いです


乳酸菌
ビフィズス菌やガセリ菌など
花粉症予防効果


納豆
納豆菌は血栓を溶かす作用があり
動脈硬化の予防が期待されています
良質なたんぱく質と
納豆菌という善玉菌を
体内にとりこむことができます








なめこのお味噌汁

味噌+なめこ 
菌(きのこ)と麹菌を同時に食べることができます


菌活 で 美活して 恋活⇒婚活⇒妊活

な~んてね^-^












いつでもどこでも手軽に菌活
腸をキレイに・・・・




カバヤ 菌活生活タブレッツ 80g×6袋」は、フローラヨーグルト味とサポートアップル味の2種類入り。生きて腸まで届く乳酸菌と水溶性食物繊維に加え、フローラヨーグルト味にはラクトフェリンを、サポートアップル味にはオリゴ糖を配合しました。食べやすいタブレットで、毎日おいしくお召し上がりいただけます
































nice!(105)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 105

コメント 13

dryas

 コチトラも毎日納豆・味噌汁・ヨーグルト等の菌活やってま~す!(^o^)
 下記の様に終活の本もありま~す!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
 おまけに歌声活と無線活と潜水活とラズパイ活と筋トレ活もやっておりま~す!!!(*^O^*)
 ラズパイ活の目標が達成できましたら、現在中止中のハーモニカ活とギター活とケーナ活を再開したいと思っておりま~す!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-08-13 23:30) 

REE

「トンカツ」も入れて下さい。
大好物です。意味が違うかぁ~
by REE (2017-08-14 01:58) 

hatumi30331

キノコ大好きです!^^
ヨーグルトも毎日食べてます!
肉も食べてる!(笑)

ハチミツのナン、美味しいんですよ。^^
by hatumi30331 (2017-08-14 09:01) 

majyo

以前から菌活はしていましたが、今は善玉菌を
食品からまた洗剤その他にも使っています。
しばらく辞めていましたが、再開して調子いいですね
発酵食品はすぐれものです
by majyo (2017-08-14 09:11) 

いっぷく

きのこはノーカロリーなのでダイエットにもいいですね。
太り気味の息子たちによく食べさせています。
by いっぷく (2017-08-14 09:25) 

チャー

dryasさん
さすが〜(^-^) ケーナ わぁーいいですねー♪
お時間が取れるようになるといいですね
by チャー (2017-08-14 11:50) 

チャー

REEさん
ナイス〜!そういあの大好きです(^∇^)
ダントツ一位!
by チャー (2017-08-14 11:51) 

チャー

majyoさん
発酵食品は優れものですね
菌 洗剤?初めて聞きました(^-^)V
by チャー (2017-08-14 11:53) 

little_me

個活は初耳でした。
独身主義って事かな?

菌活だけは割と意識してやってます。
なめこのお味噌汁もマイタケのお味噌汁も
大好物です^^
by little_me (2017-08-14 12:39) 

makkun

私の「活」は脳ミソの「活性」と
70歳を過ぎると遊びが大事だと思いますので
元気に遊べ・・と「活」です(笑)
by makkun (2017-08-14 13:07) 

ミケシマ

意外と菌もの食べてない~
ヨーグルトも味噌も納豆も、たまーに、かなぁ…
酒は…毎日だけど… これは入れちゃダメですよね~w
そうそう、チャーさんの記事を読んですぐビタミンCのサプリを買いました♪
毎日食べてまーす。食べるサプリなの。 酸っぱくて美味しい♡
by ミケシマ (2017-08-14 17:24) 

さゆり

こんにちは

またまたお勉強になりました~♡
我が家にも菌活もっと取り入れます
いつもありがとうございます
by さゆり (2017-08-14 17:55) 

チャー

>little_meさん
活・・・ほんとブーム語ですね
最近涼しいので お味噌汁も美味しいです

>makkunさん
元気に遊べ いいですね(^-^v)
活を入れて 気合ですね

>ミケシマさん
ビタミンC ~嬉しいデス
栄養って 意識しないと直ぐ忘れてしまいます
酒は 忘れない・・ですね^-^

>さゆりさん
菌活!色々なもので簡単に摂れますよ
菌活で 腸を活発に!ありがとうございます

by チャー (2017-08-15 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。