SSブログ

高速道路の渋滞回避と新幹線の混雑を防ぐ方法 特ダネ!東京駅人気駅弁 [ニュース]

フジTV:特ダネより


お盆休みが始まり、民族大移動!

高速道路は、昨日の午後9時にはもうピークを迎え
渋滞・渋滞・渋滞・・・
東京駅の新幹線乗り場も
朝のラシュアワーのような混雑ぶりでした
飛行機も 
今年は国内線・国際線ともに
7~8%上回っているということです


この状況を少しでも緩和したい
そんな裏ワザを特ダネで紹介していました



もうお盆休みの予定は立ててしまった方は
是非 次回の連休の参考にしてください











〇 渋滞時の高速道路を回避するには?

 1 リムジンバスは 飛行機の発着時刻に正確なため
常に最速ルートを走っています。
ですから リムジンバスの後ろを走行するのが
狙い目だそうです。


 2 左車線が狙い目!

 第一走行車線 〇 
 第二走行車線 △ 
 追い越し車線 [×]
速度は約10km違います
 追い越し車線は時速25km 
 走行車線は35km

追い越し車線・・意外でした


 3 渋滞の穴場時間を狙う!

例) 今日の中央自動車道下り(国立IC~相模湖IC) 
午前0~2時台 渋滞20km  
午前3~5時台 渋滞無し 
午前6時~10時台 渋滞45km

事前に混 まない時間をチェックしておくことが大切です


 4 迂回を活用する!

最短ルートは混みがちなので
渋滞情報を見ながら最短ルートを選ぶとよい








新幹線の自由席の狙い目!

1 奇数号車にはトイレがあるので座席数が少ない
 偶数号車を選ぶと良い

2 自由席は後部車両が比較的に良い
(自由席は1~5号車と先入観があるので後部座席の方がゆとりがある)


3 2日前のキャンセル待ちがお得


4 前日に運航が決まる臨時列車は
 予約がされていな いことが多いので狙い目です



おまけ

帰省時に食べたい駅弁
東京駅グランスタ人気お弁当ランキング



1位 イ―ジョン
   スペイン産イベリコ豚¥1100

IMG_1321.JPG



2位 築地 竹若
   上にぎり ¥1550円


IMG_1322.JPG



3位 浅草今半
   牛肉弁当 ¥1295円

IMG_1323.JPG


4位 伊達の牛タン本舗
   牛タン弁当ミックス ¥1380円

IMG_1324.JPG



5位 イージョン 
   イベリコ豚と山形育ちのハンバーグ
   ¥1599円

IMG_1325.JPG




駅弁を選ぶのって楽しいですね
旅は 列車から始まり列車で終わります

ちょっとだけ注意すること

旅先で グルメを楽しみたいのなら
行きは 胃腸に優しいお弁当がおすすめです
車内では 殆ど動かないので消化があまりよくありません

帰りは 後悔がないよう
好きなお弁当を選びたいですね

お腹いっぱい・・・
後は 旅の疲れもあり車内でゆっくり
おやすみしましょう~~Zzz・・・







気を付けて 行ってらしゃいませ


















nice!(119)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 119

コメント 15

アールグレイ

お盆の帰省ラッシュが始まっていますね。
新幹線は、岡山の娘のところに行くときによく利用します。
時間が流動的に使えるように、よく自由席を使いますが、なるべく席数の多い車両を利用しています^^(1~3号車が自由席のときは、2号車を)
駅弁、どれもおいしそうです^^
by アールグレイ (2017-08-11 22:36) 

dryas

 オー!超リッチで高級お弁当でおいしそうでグーでございますネ!!(^o^)
 貧乏性のコチトラは駅弁は大抵700円位のカツサンド!!!(^O^)
 車の免許も無なので高速道路走れませ~ん!!!!(*^O^*)
 おまけにこのお盆は,多分ズート書斎のラズパイとくすぶりそうでございますかなかなかな?????\(*^O^*)/
by dryas (2017-08-11 23:31) 

engrid

今半のお弁当、美味しいですよね、、
アドバイス、しっかりインプットしました
by engrid (2017-08-12 01:04) 

kou

昨年、何度か新潟へ行く機会があったのですが、電車で往復したときに食べた駅弁が美味しかったです。
雰囲気もあるのでしょうけど、焼き肉弁当と缶ビールの組み合わせは最高だったな~(^_^)
by kou (2017-08-12 07:03) 

makkun

高速道路の渋滞時の走行車線の走り方は
確かにこれがベストなんですよね~
元気な頃は新潟まで良く走りましたので
これは実証済みです(*^-゚)v♪

by makkun (2017-08-12 09:24) 

ヤッペママ

駅弁・空弁、美味しそうなものがいっぱい。
  ど・れ・に・しようかな?
選ぶ楽しさもありますね。
by ヤッペママ (2017-08-12 09:32) 

ニッキー

なかなか遠くまで行か(け)ないけど、
駅弁食べたいから買いに行こうかな=(^.^)=
by ニッキー (2017-08-12 09:51) 

えくりぷす

高速では走行車線が結局早いとか言いますよね。
まあ、インターの出口が混んでいるときやサービスエリアへ入る車が多いときなどは、早めに右側の車線に出ておく…このあたりは判断力がいりますね。
でもそれより、渋滞で車内の雰囲気を悪くしない人間力(イライラしない、面白い話題を提供する等)が大事だと思います。
新幹線で混んでるときの自由席に乗るときは、後方の偶数号車ですね。覚えておきます。私は、前に並んでいる人の顔ぶれで判断しています^^;
by えくりぷす (2017-08-12 09:56) 

いっぷく

帰省ラッシュ、高速道路の渋滞は大変ですね。
特にお子さんはトイレのことなど考えると
電車のほうがいいのかもしれません。
駅弁で押し寿司は見たことがありますが
握りは珍しいですね。
by いっぷく (2017-08-12 10:04) 

hatumi30331

駅弁は見て楽しい!食べて美味しい!ですよね。^^
牛タン食べたい!^^
by hatumi30331 (2017-08-12 12:00) 

のらん

昨日は、すんごい渋滞だったようですね〜(@@;)
お盆やお正月は、遠出をしないようにしています・・・
このごろは、豪華な駅弁が、いろいろあるんですね♪
by のらん (2017-08-12 12:17) 

majyo

いつからかお盆の時は出かけなくなりました。
安・近。短ですね。
それでもどうしても出かけなければならない人もいます。何が役に立つか? 知っておくのは良いでしょう
お弁当ですがやはり①番かなあ
by majyo (2017-08-12 13:31) 

ヨッシーパパ

JR東日本の新幹線に乗る時には、東京駅から行くことが多いですが、午後の出発の時は、早めに行ってグランスタで弁当を買って行くのが楽しみです。
by ヨッシーパパ (2017-08-12 18:38) 

チャー

>アールグレイさん
さすがですね!やはり乗りなれている方は違いますね
駅弁買う時に めちゃ悩みます><美味しそうですね

>dryasさん
カツサンド大好きです!
しばらくは書斎にこもりきになりますね!ファイト~!

>engirdさん
今半はぶれませんね(^-^v)
渋滞情報 知っているだけでちょっと得するかも?ですね

>kouさん
新潟で美味しい駅弁に出会えたのですね 缶ビールと一緒ならますますGood!良い思い出になりましたね

>makkunさん
高速道路・・実証済み!心強いお言葉を頂きました
ありがとうございます

>ヤッペママさん
やはり食べる物って一番ですよね~選ぶ楽しみあります いっただきま~す!幸せの瞬間です

by チャー (2017-08-12 22:00) 

チャー

>ニッキーさん
それ、最高!家で旅気分! いいですね~

>えくりぷすさん
渋滞で車内の雰囲気を悪くしない人間力・・・ですよね せっかくのドライブが台無しになってしまいますね 昔はしりとりや歌を歌ったり・山手線ゲームをしていました でもネタがつきると Zzz車内は静かになっていたのを思い出しました^-^
列の顔ぶれ・・・確かに言えてます!

>いっぷくさん
にぎり 完璧生ものですよね
それだけ新鮮ってこともあるのでしょうか?生ものなので買ったら直ぐに食べますね

>hatumi30331
牛タン チョイス ナイス~~!

>のらんさん
混雑の時は 極力遠出しないのが一番ですね
駅弁 見ているだけでも楽しくなります
なかなか 選べません~><;

>majyoさん
私も お盆は近場で過ごすようにしています
スペイン産イベリコ豚・・・スペイン産?どんなんでしょう?にぎりにも美味しそう~

>ヨッシーパパさん
グランスタのお馴染さんでしたね!
沢山あるので迷います・・・しかも凄い人
次に食べるお弁当は決まっているのかな?


by チャー (2017-08-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。