SSブログ

甘酒が とにかく凄い人気な理由とは?効果とアレンジ甘酒・酒粕と米麹の違い [健康]





夏に 甘酒

甘酒は 夏の季語

それほど 昔から

「甘酒」は夏に飲むのがいい と言われています




朝の甘酒は
エネルギーチャージ


夜の甘酒は
体力回復をサポート




飲む点滴” よくご存じの方も多い方思いますが
点滴と同じくらいの 体に必要な成分が含まれています












その甘酒が
今や とんでもないことになっています

ちょっとオーバーではありますが
甘酒の種類が多く
甘酒の形態も様々

スーパーの陳列がすごいです


IMG_1184.JPG



夏バージョンのデザイン缶も登場!
そのほか冷蔵棚にも
もちろん多種多様の甘酒があります

いつのまにか 甘酒が 幅を利かしていますね



以前は
甘酒というと 
寒い日にほっこり温まる
初詣の時に 神社で頂く
そんなイメージがありましたが


健康ブームに伴い
甘酒のパワー 炸裂です!







昔から 栄養価の高い甘酒は
疲労回復や熱中症防止のための
栄養ドリンクとして飲まれていました




疲労回復には
脳のエネルギー源となるのがブドウ糖
甘酒には
そのブドウ糖がたくさん含まれています


甘酒に含まれる
タンパク質は基礎体力を高め
ビタミン群が免疫力促進してくれます
また
腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖や
美肌・美白に効果的なのコウジ酸も含まれています

ダイエットに効果的な
ビタミンB郡が脂質の代謝を促してくれます



疲労回復・美肌・代謝促進

嬉しい効果が沢山ですね


私は 冬から春にかけて
豆乳と甘酒を混ぜて ホットで飲んでましたが

この夏はまだ 飲んでいません


スーパーの陳列をみると
また 
飲み始めようかな~~と思いました



体の良く 夏に効果的な飲み物

牛乳・トマトジュース・ルイボスティーなど
色々ありますが
時々 甘酒も プラス かな~~?







ですが
今は 飲む甘酒だけではなく

濃縮小分けタイプの便利なものがあります

水で割って飲む以外に

ヨーグルトに混ぜたり
パン塗ったり

砂糖やみりんのかわりにお料理に使ったり

 砂糖や卵ぬきのお菓子作り

 卵焼き・煮物・炒め物・揚げ物など




伊豆河童の糀甘酒です

麹プリプリ食感

食べきりサイズで便利





甘酒の種類 

酒粕と米麹

酒粕で作られた甘酒は
食物繊維が豊富ですが
加糖されてカロリーが高めです


米麹から作られた甘酒は
ミネラルが豊富に含まれていますが
食物繊維は少なめです
無加糖なので
ブドウ糖の自然な甘みが感じられます
アルコールは含まれていません







甘酒 アレンジで 

 
甘酒×豆乳で 簡単シェイク


甘酒100ml
豆乳100ml
レモン汁 適量


甘酒、豆乳、レモン汁を
ミキサーやジューサーで混ぜるだけです



甘酒×牛乳で 簡単シャーベット

甘酒と牛乳を混ぜ合わせ(同量)
冷凍庫で冷やします
固まったらスプーンでほぐして食べます





フルーツ味で楽しく






豆乳+甘酒 Wの効果












nice!(101)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 101

コメント 13

dryas

 最近ズット御無沙汰ですが、昔実家に住んでいた頃は大甕一杯甘酒作ったのを毎日飲んでおりましたネ!(^o^)
 特に日にちが経って少し酸味が出た頃が一番美味しかった様な記憶があります!!(^O^)
 コチラに参りましてから元日は水戸八幡宮でふるまわれますが、長蛇の列なので、多忙なコチトラはいつもパスで残念!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-07-30 22:22) 

ようこくん

私もこの1-2年は欠かさず甘酒をストックしていて
いろんなお料理に入れています。
夏場は凍らせたものを豆乳やアーモンドミルクに入れて飲んでいます。
肌に良いと思って顔に塗ってみたこともありますが、ベタベタになりました(笑)
by ようこくん (2017-07-30 22:37) 

チャー

dryasさん
振る舞い酒 残念ですね
私は 並び待ちの人間ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
ちょっと酸味の効いた甘酒が飲みごろ♪飲んでみたいな〜(^ ^)
by チャー (2017-07-30 23:14) 

チャー

ようこくんさん
常備しているとは 素晴らしいですね
料理に使ったり 色々楽しまれてさすがですね お肌は ダメでしたか(^ ^)笑
でも チャレンジするところが素敵!
by チャー (2017-07-30 23:17) 

いっぷく

甘酒はひと頃ブームでしたが、今も続いているのでしょうか。
身体にも良さそうですね。心配なのは血糖値かな。
by いっぷく (2017-07-31 09:33) 

makkun

甘酒がブームになりつつあるとの昨今ですが
子供の頃は酒粕で作った甘酒を良く飲んで
冬の寒い夜の寝付けにしてました。
糖質ゼロで甘酒を検索すると
「マルコメの甘酒は砂糖不使用」で出てきますが
アルコールが0%じゃ飲む気になりません(笑)
by makkun (2017-07-31 09:52) 

チャー

makkunさん
アルコールゼロは やはりダメでしたか笑
酒粕から作ると アルコールが、ありますが
米糀から作ると ゼロに、なっちゃいますね
寝付けにアルコールですね(^ ^)
by チャー (2017-07-31 11:11) 

hatumi30331

最近の甘酒ブーム?
よく売ってるのみかけるようになったね。
甘酒入れて料理・・・・研究しなきゃ!^^

今日も例の桜の木にセミが!!^^;
by hatumi30331 (2017-07-31 12:34) 

little_me

甘酒ブームですよね。
私は苦手なんだけど、息子が友達から聞いたらしく
飲みたいというので、冷やして飲むタイプのを
久々に買ってみました。
でも、やっぱり家族全員無理~と><
豆乳も直接飲むのは苦手だけど、鍋にしたり
調理したものは好きだから、甘酒もそうやって
使ってみようかな。
by little_me (2017-07-31 12:58) 

majyo

米麹買って自分で作りましたが、甘みが少し足りなかった。それから2本くらい買ったかな?
いま、カルディーにはたくさんの甘酒と関連商品がありますね。最近は粕で冷たいの飲んでます。
時間はバラバラです。
スムージー作るので撹拌していますよ。
by majyo (2017-07-31 13:18) 

チャー

little_meさん
私も 以前は甘酒が苦手でした体に良いと聞き飲むようになりました
豆乳は色々な種類があり 飲めるものもあるかなー?
ココア バナナどうでしょう?
by チャー (2017-07-31 17:50) 

チャー

majyiさん
カルディーでちょっと甘いコーヒーを飲みながらブラブラ 作戦にはまり 一つ二つ買い物をしてしまいます 甘酒も豊富になりましたね(^^) ブラブラしているあの時間が結構楽しいです
by チャー (2017-07-31 17:52) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
by oem (2017-08-01 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。