SSブログ

ロメインレタスとは?栄養と調理法 歴史のあるレタス?  [健康]


野菜高騰の時期からすると
やっと 例年並みのお値段になってきましたね

スーパーに買い物に行っても
安心して カゴに入れられるようになりました
主婦としては 野菜がお安くなると
大変 有難いです










今日は
ちょっと 聞きなれない
でも 食べたことのある? ロメインレタスの話です

ロメインレタス?
レタスの一種ですが、
あまり馴染みがありませんね


IMG_1181.JPG



でも
お店でシーザーサラダを注文すると
入っていることが多いのですよ


シーザーサラダ と言えば
 ロメインレタス と言われるほどです


知らない間に食べているかもしれませんね




ロメインとは ローマ と言う意味です


ローマ時代から食べていた歴史あるレタスです



特徴は


葉に厚みがあり
サクッとした歯ごたえ
葉先はやわらかく
シャキシャキとした食感が楽しめます


部位により味や食感が違っているので
味わい深く食べることができます


調理も 焼いたり、炒めたり
熱を加えてもシャキシャキとした歯ごたえがあるので
色々な調理法が楽しめます


別名 ロマリア or 立ちちしゃ









ロメインレタスの栄養



一般の玉レタスよりも栄養価が高めです

葉酸 や βカロテン が玉レタスの約2倍の量です


ビタミンや、ミネラル類を考えると
サニーレタスの方が多く
玉レタスの約2倍の量になります


産地・収穫時期

6月上旬~10月上旬にかけて長野県の露地栽培が有名です
北海道も、同じ頃作られています

そのほか 静岡 茨城千葉は 春と秋に
これから 更に全国展開が予想されます




ロメインレタス ダイエット?!

   なんて言うのもありますが



・・・・・・・どうなんでしょう?




一般的なスーパーでも
最近は珍しい野菜が多くなりましたね

たまには ちょっと目先を変えて
楽しむのも いいかもしれませんね











nice!(102)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 102

コメント 13

ラック

群馬に越して来てから嬉しいのは季節の野菜を
あちこちから頂ける事です。ジャガイモはすでに
今年いっぱい食べる分を頂ました。なので野菜高騰とは無縁ですがロメインレタスのようなものは
流石に頂く事はありませんね~。
by ラック (2017-07-29 22:16) 

dryas

 オー!レタス!!なんだかハイソサエティの響き???(^o^)
 コチトラ家ではキャベツは毎日タップリ出ますがレタスは殆ど出ません!!!!(^O^)
 その原因はコチオラ思いますにベタハが貧乏性であまり食べつけて無いからだと思います!!!!!(*^O^*)
 御育ちは隠せませんかもかもかも??????\(*^O^*)/
by dryas (2017-07-29 22:22) 

チャー

ラックさん
羨ましい限りです(^ ^)
お恥ずかしいですが 野菜が高いと もやしとカイワレが多くなります 新鮮な野菜が食卓を飾るのは 主婦としては 嬉しいですね
by チャー (2017-07-29 22:56) 

チャー

dryasさん
レタスよりキャベツの方が効率よく栄養が取れるので賢い奥様は 選んでいると思いますよ(^ ^) &キャベツの方が はるかに色々な料理にも使えます さすがでございますよ♪
by チャー (2017-07-29 23:07) 

いっぷく

ロメインレタス、サニーレタスとは
違うのでしょうか。
レタスはドレッシィングで和えたり
火を通すと見事にかさが減るので
割高感を感じてなかなか買えないですね。
サッと炒めると美味しいんですけどね。
by いっぷく (2017-07-30 09:04) 

とし@黒猫

馴染みがないというか、売ってません!
by とし@黒猫 (2017-07-30 09:06) 

hatumi30331

初めてかも〜
厚みのあるレタス。
レタスは、火を通しても美味しいからね。
スープに入れたりします。^^
by hatumi30331 (2017-07-30 12:28) 

アールグレイ

ロメインレタス、知らなかったです。
知らないうちに食べている可能性もありますね^^
今度注意しながら、スーパーなどでも見てみます。

by アールグレイ (2017-07-30 17:43) 

裕々

ロメインレタス、シーザーサラダに使うので一時マイブームでした。
レタスよりもしゃきしゃきとした歯ごたえがいいです。
でも関西ではあまり売っていないですね。
by 裕々 (2017-07-30 20:22) 

SORI

チャーさん こんばんは
ロメインレタスの名前は初耳でしたが、見た目の雰囲気から、きっと何度も食べているのだと思います。今度、注意して見てみます。
by SORI (2017-07-30 21:08) 

チャー

裕々さん
関西には売っていないのは残念ですね
シャキシャキ感がって ご存知の通りシーザーサラダにとても合いますね
by チャー (2017-07-30 21:49) 

チャー

SORIさん
おそらく 食べていると思いますヨ^-^
ファミレスのシーザーサラダにはロメインレタスは良く使われています。発見してみて下さいね♪
最近は サラダを注文すると「これなんの野菜?」なんて思う事が多々あります
by チャー (2017-07-30 21:54) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
by oem (2017-07-31 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。