SSブログ

脳にとってベストな旅行とは?上手な計画の立て方 [健康]







さぁ~あしたから8月です

夏休みの旅行を考えている方もいらしゃると思います


でも せっかくのお休みが 
疲れてストレスになっては意味がありませんね



IMG_1191.JPG



旅行の楽しみ方についての記事がありました




1つのカゴに
全ての卵を入れない



つまり 
リラックス、冒険 出会いなどを
一つの旅行に入れない 

あれもこれも詰め込み過ぎると
最終的には失望する
という 
研究結果が出ているということです

全てのニーズを1回で満たす目的の大旅行よりも
小旅行に何度も行く方が ずっと良い

なぜなら 旅先での幸福感はあっても
帰ってくると 
直ぐに元の世界に戻り 落胆してしまう

大きな喜びよりも
小さな喜びを積み重ねた方が幸福度は増す 
と言う 話でした







久しぶりの 遠出の旅行となると
時間を有意義に 
十二分に使いたい私です

せっかくだから・・・
たまの旅行だから・・・

と 欲張りたくなります




スケジュールを詰め込み過ぎず 
ゆとりを持った計画を立てる

これがベストのようです



記事を読むと

幸福感が最も高まるのは 
旅行の計画を立てているときだそうです


確かに・・・

何日もかけて 
あ~でもない こうでもないと探す

友人や家族と話し合う

美味しい物を探す
楽しい所を探す
有名な所を探す


こういう時って
気分は もう旅に出ていますね

想像の世界に 
しっかり自分が登場し
旅をしている気分になっています


もちろん 旅先では
仕事の事は 忘れ
わずらわしい事も忘れられると
脳にとってベストな旅行だと言えます


旅先から戻り
あ~~ 疲れた!
ではなく
あ~~心身ともに楽しめた!

そんな 休日を過ごせるといいですね


ですが
日本の お休み事情は・・・
厳しいものがありますね・・・

難しいかもしれませんが
少しでも
心身共に ベストな旅行を楽しんでください







ちなみに
私は 夏休みの予定は立てていません
涼しくなったら ぼちぼち動き出します


その後 じわじわ 動き出します(^-^)










nice!(104)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 104

コメント 17

dryas

 旅行は暑い時はナカナカでございますネ?(^o^)
 コチトラは現在下記のラズパイコンテストに応募しようと悪戦苦闘中!!(^O^)
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/itpro-s/seminar/LIN/rpic/index.html
 よって募集期限9月21日迄は貧乏暇なし???(*^O^*)
 果たして間に合いますでございましょうかなかなかな????\(*^O^*)/
by dryas (2017-07-31 23:21) 

チャー

dryasさん
何やら難しそうな発明コンテストですね
是非是非頑張って下さいね
応援しています\(^o^)/
by チャー (2017-07-31 23:26) 

majyo

このところ行った場所で次を決めます
どこへ行くかはその時次第
案外予定に振り回されないで良いですね
暑い時はなかなかですね。台風もきているし
帰ってきて良かったと思うような旅行したいです

by majyo (2017-08-01 06:53) 

いっぷく

私はスケジュールをびっしり決めて動く
ということ自体ストレスなので、
あてもなく成り行きでフラフラするのが
「ベスト」ですね。
by いっぷく (2017-08-01 09:44) 

裕々

私は若いころから旅行が好きで、貧乏なくせに、これまでずいぶん旅行しました。
もう慣れてしまって、計画しているときの幸福感はとくにないですね。
by 裕々 (2017-08-01 11:21) 

hatumi30331

今年は、単発のイベントばかりです。
ゆらに合わせて〜
プール!
流しそうめん〜
海〜
とかね〜 パパリんが・・・・(笑)
サンデー毎日ですから、しんどい!って言いながら楽しいみたい。^^
by hatumi30331 (2017-08-01 12:10) 

チャー

majyoさん
予定に振り回されない 自分だけの旅って感じがいいですね(^ ^) 台風 天気にだけは振り回されますね(@_@)
by チャー (2017-08-01 14:26) 

チャー

悠々さん
旅の経験が物語っていますね(^^)ぶらり旅 拝見する絵には そんな雰囲気が漂っていてステキです
by チャー (2017-08-01 14:30) 

ミケシマ

いいな~ 旅行~
ここ数年は、1泊の旅行さえあまり行ってません…
友達と一緒にのんびり旅でもしたいなぁ☆
どこに行こうか…って、考えてるところから楽しい!
前に、旅行の準備をしていたらスーツケースの中にシマが入ってオシッコされたことが(^-^;
それからはスーツケースは要注意です 笑
by ミケシマ (2017-08-01 14:31) 

チャー

ミケシマさん
シマちゃんったら やってくれちゃいましたたね笑
きっと 私も連れてってーと マーキングしたのかな?笑
先日のコメント返し ありがとうございます
ゆめは 生涯の可愛いワンコです
でも あの時 一生懸命ゆめにしてあげた事や苦しかった思い そんな 綱渡りの毎日でしたが 今は全てが宝物になりました
ゆめと歩めた 日々はずっと心に残ります
ゆめに出会えた事 それが全てです
ミケシマさんもシマさんを思うと 胸が締め付けられ辛い事も多々あると思いますが 可愛いシマのため ファイトね!
by チャー (2017-08-01 17:43) 

kou

どちらかと言えな、車でふらっと出かける旅行が多いですね。大まかの予定を立てて泊まる場所は決めますが、あとは気分次第で・・・と適当な旅行が多かったような(^_^;)
by kou (2017-08-01 18:10) 

センニン

こんばんは。
私も詰め込む旅行は良くないと思います。
年一回、一泊で一箇所くらいにしています。
by センニン (2017-08-01 20:06) 

チャー

kouさん
車でふらっと出かける旅行。素敵ですね気分次第で自由気ままに・・・脳も身体も解放されリラックスですね
by チャー (2017-08-01 21:37) 

チャー

センニンさん
詰め込むのは 荷物と思い出だけが良さそうですね
(^-^)
by チャー (2017-08-01 21:38) 

ゆきち

若い頃は詰め込めるだけ予定を入れるのが楽しかったのですが、今はもう無理・・・。
ゆっくり滞在して気の向くままに過ごしたいです。
by ゆきち (2017-08-01 21:57) 

oem

事業内容: 
工場との連絡(お客様が依頼した商品の製造上の意見や問題等を工場に伝える)
工場調査(工場の環境、規模、生産能力など)
商品開発(商品のデザイン、製造、包装)
検品(商品の品質の検査)
アマゾン(アマゾンFBA納品、出荷)
URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-08-02 11:15) 

えくりぷす

海外を放浪するバックパッカーの間では、「1day 1thing」というそうです。旅行では1日にやることは1つだけ。旅行人の蔵前さんはこれを「1日1振り」と書いていました。私も欲張らずにそんな旅をしたいものですが、なかなかそうはいきませんね。
by えくりぷす (2017-08-02 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。