SSブログ

安田成美 ミツカン カンタン酢 野菜漬け込みました [健康]

安田成美さんのCMでお馴染の
「ミツカン カンタン酢」



IMG_1176.JPG



実は私 
本来なら普通のお酢を買うつもりでした
ですが
なぜか?
カンタン酢・・・簡単 と言う響きのせられて
買ってしまいました。


時々 良く見ないで買う
ボケボケの 危ない所がある私です



いつものように お酢を調理に使うと

「あ~ら 甘い ?」

使って はじめて気がづいた次第です



カンタン酢とは 調理酢です
いわゆる 甘酢 


でも このカンタン酢
しつこい甘さがありません
さっぱりとした 甘さで 後味がスッキリ

私は 甘い風味はあまり好きではありませんが

カンタン酢 これなら いけます!

なぜなら 家庭で作る甘酢は一般的には

酢 砂糖 塩 ・・・ ですが

カンタン酢は

果糖・ブドウ糖液糖・リンゴ酢を含む醸造酢
砂糖・食塩・レモン果汁・昆布だしetc

単純な甘さでなく
昆布だしや レモン果汁まで入っています










早速 漬け込み~~~

夏は 特に 酢が欲しくなりますね

健康の為にも

一日 酢 大さじ1杯 15ml

と 言われています


先日 ビラミンCが多く含まれている

No.1 の パプリカも漬け込みました


IMG_1168.JPG


赤パプリカ・きゅうり・大根・プチトマト

(プチトマトは 爪楊枝で数か所穴を開け味が染み込みやすくしました)

おしゃれな ビンに漬け込みたいところですが
適当なものがなく タッパです

特に 汁のもれないタッパは 時々上下を反対にすると
味をまんべんなく染み込ませやすくなります


IMG_1169.JPG



味は

ちょうど良い 甘酸っぱです
お酢の ツンと くるようなこともありません
お子様にも 男性にも 
美味しく パクパク食べられると思います

男性は 
比較的に 酢のもの 好きではありませんね


漬け込んだ
パプリカ 超~~ お気に入りです

美味しいですよ
是非是非 おススメです


次回は
やまいも・オクラも 漬け込みたいと思います

みなさんの おすすめ ありますか?









漬け込んだ同じ酢に もう一回位漬け込みます
その後は
お肉の漬け汁にしたり
炒め物の調味料として使いたいと思います

カンタン酢 
うっかり 買ってしまった お酢ですが
思わぬところで  超 ラッキー でした


漬け麺(ラーメン)にトッピングしました


IMG_1178.JPG


さっぱりと美味しく頂きました(^-^)




お酢の豆知識


お酢は 熱に 強い!


酢は加熱するとなくなる?

酢酸の揮発温度は 118℃ です
水の沸点よりも 高いので 
ニオイは飛びますが
酢酸が飛ぶことは ありません









お酢を 毎日摂りましょう

一日 大さじ1 15ml 摂ると
体に 結果が出やすいのがお酢です


内臓脂肪の分解促進(ダイエット効果)したり
血圧を下げる効果や血糖値の上昇を抑える

など、成果が現れやすいでです


しかし
摂取を止めてしまうと 即!効果がなくなります



お酢は 毎日摂ってこそ 体に良いものです








nice!(114)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 114

コメント 12

dryas

 コチトラ家では夕食時に酢の物が出ます!(^o^)
 コチトラ苦手なのですがチャントたいらげます!!(^O^)
 ベタハは味ポンも良く使いますが、コチトラは醤油かゴマダレが多いで~す!!!(*^O^*)
しかし餃子だけは胡椒+醤油+味ポンでございますヨ!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-07-28 23:49) 

majyo

夏はピクルス作りますからお酢は使いますが
そうか、毎日使わないと効果が出ないのですね
最近は、ブルーベリー酢を買って飲んでます。
キウイーも朝食べましたよ。
味ポンは毎日ですがもっと積極的に取らなくては

by majyo (2017-07-29 07:27) 

johncomeback

毎朝、野菜ジュースに黒酢を入れて飲んでます。
by johncomeback (2017-07-29 10:10) 

いっぷく

ただの酢ならよく使うんですけどね。
血糖値対策にいいと言うのでラーメンにも入れています。

by いっぷく (2017-07-29 11:19) 

little_me

かんたん酢買った事あります。
すし酢みたいで、簡単ピクルスができて便利ですよね^^
今度パプリカやってみよう♪
by little_me (2017-07-29 13:16) 

チャー

dryasさん
男の方は 酢系は苦手ですね
でも 出されたものは きちんと食べる 奥様を信頼しているからこそ(^ ^) 奥様は 体に良いものを 分かっていらっしゃる方ですものね
by チャー (2017-07-29 13:31) 

チャー

majyoさん
1日 大さじ1 これで大丈夫です(^ ^)
私も 忘れないように心がけています
by チャー (2017-07-29 13:34) 

チャー

いっぷくさん
ラーメンに酢 いいですね
私は リンガーハットのちゃんぽんには たっぷりかけちゃいます(^ ^)
by チャー (2017-07-29 13:39) 

のらん

カンタン酢、愛用してます〜♪
便利だし、味もいいですよね(^.^)
ウチは、漬ける時に、ちょこっと本つゆ混ぜたりしてます♪
by のらん (2017-07-29 14:04) 

makkun

私は酢が大好きなので奥さんの料理に
毎日欠かさず出て来ます。
話題と逸れて恐縮ですが
写真業をしていた時に(40年位前)
ミツカン東京支店(中埜酢店)へ
行った事がありますが
社名の最後が「酢店」となっていたのに
驚きました。
by makkun (2017-07-29 14:40) 

hatumi30331

我が家もよく使ってます!
便利ですよね。^^
玉ねぎ漬けてます。^^
レモン足すと美味しい!
レモンも食べられるしね。^^
by hatumi30331 (2017-07-29 16:25) 

マユマユ

まゆまゆもプチトマトをよくつけてます
皮をむいてるので、結構大変ですが、、
美味しいーーーー
by マユマユ (2017-07-31 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。