SSブログ

ポリフエノール ランキング 効果 ワインが苦手でも OK!! [健康]

ポリフェノール

抗酸化作用で錆びない体作り

身体をサビつかせる要因「活性酸素」


免疫力が下がり 色々な病気を併発します


ポリフェノール主な効果


 抗酸化作用
 脂肪燃焼作用
 抗菌作用



ポリフェノールと言えば

まず 思い浮かぶのが ワイン

IMG_1119.JPG

でも
その他の飲み物にも
ポリフェノールは期待できます






飲み物のポリフェノール量ランキング
(100g当たり)


1位 赤ワイン 230mg
2位 抹茶   214mg
3位 コーヒー 200mg
4位 緑茶   115mg
5位 ココア   62mg


赤ワインが1位
でも
アルコールが苦手 ! 
でも大丈夫
上手にポリフェノールを摂る方法があります



その前に


赤ワインには
タンニンと呼ばれる ポリフェノールがたくさん入っています

タンニンは非常に強いポリフェノールの一種で色々な病気を防いでくれます




赤ワインのポリフェノールの量は
ブドウの出来た年によって違います



ワインの出来の良い年は
ブドウの出来の良い年
ポリフェノールの量も多くパワーもあります


ワインのポリフェノールの効果は
5~10年ぐらいかけて 上がってきます

つまり
5~10年の熟成ワイン

2010年くらい~のものがおすすめです








ポリフェノール
 = 抗酸化活性(老化を予防する力)



ポリフェノールは加熱 しても
 効果は変わりません




そこでアルコールの苦手な方でも
ワインのポリフェノールを摂ることができます





ワインをギュッと 煮詰め
ワインのアルコール分を飛ばして濃縮します




沸騰したら 
弱火で コトコト時間をかけ
半分の量を目安に煮詰めていきます



煮詰めた物はデミグラスソースにしたり
煮込みやスープに使ったりと
色々なメニューに楽しむことが出来ます




超~お安い赤ワインや
飲み残しのワイン
飲んでみたけれど納得のいかないワイン



味は
濃~い グレープジュースのような風味です




炭酸で割って飲んでもいいですね!



その他のポリフェノールランキング


果物

1位 ブルーベリー
2位 すもも
3位 いちご
4位 ぶどう



その他

1位 カカオ豆
2位 大豆食品





紫外線の多い季節です
特に紫外線は サビには大敵!

ポリフェノールを上手に摂りましょう

























私は ず~~っとこのチョコレート
一日に8~10粒食べています
かなり 美味しい カカオ70%です

       











nice!(110)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 110

コメント 16

アールグレイ

ポリフェノールというと、すぐ赤ワインが浮かびますよね。
お酒は強くないですが、赤ワインはグラス1杯弱は大丈夫で、好きです。
夕食時、少しずつ飲むのに良いですね。
by アールグレイ (2017-07-25 23:24) 

dryas

コチトラワインは飲みませんが、コーヒー、ブルーベリーエキス、豆乳、カカオ75%チョコは毎日食しま~すので、何だかグーそうでございますネ?\(*^O^*)/
by dryas (2017-07-25 23:29) 

ミケシマ

赤ワイン、そのまま飲むのももちろん好きだけど(笑)、煮詰めたのを炭酸で割るっていうの美味しそう!
ハイカカオのチョコが人気なのはポリフェノールのためか~
知らなかった…
by ミケシマ (2017-07-26 00:10) 

SORI

チャーさん おはようございます。
ポリフェノールはいろんな食べ物や飲み物に入っていますね。つい意識してしまいます。
by SORI (2017-07-26 06:31) 

majyo

急に抗酸化食品に目覚めています。
赤ワインは良いと言いますね。好きだからいっぱい飲みそうなので
今はアサイのブルーベリー黒酢を常備しています。
紫外線気をつけなくちや! 真っ黒ですよ
by majyo (2017-07-26 08:34) 

yakko

お早うございます。
コーヒーと緑茶は毎日飲んでいますし、
ブルーベリーは毎朝食べています ∈^0^∋
by yakko (2017-07-26 08:39) 

チャー

アールグレイさん
夕食にちょっと飲むのが いいですよね
体に良くても飲み過ぎは ダメですね
でも 夕べはちょっと飲んじゃって(๑˃̵ᴗ˂̵)
by チャー (2017-07-26 09:33) 

チャー

dryasさん
さすが グ〜でございますね
私はチョコレートが一番好き!(^ ^)
by チャー (2017-07-26 09:35) 

チャー

ミケシマさ〜ん
カカオ人気はポリフエノールでしたねー
チョコレートでポリフエノール
私には最高です!70%は苦くてまずい と言われますが
私のは 美味しい〜 食べ過ぎないように 1日分を小分けしてしています
ワインの濃縮で料理
本格的でシェフの気分!
炭酸割りもいいですよねー(^ ^)
by チャー (2017-07-26 09:39) 

チャー

majyoさん
紫外線対策にもなるので ポリフエノールは女子には大切ですよねー
アサイーの黒酢 ナイス〜〜ですね(^ ^)
by チャー (2017-07-26 09:50) 

チャー

yakkoさん
ポリフエノールはバッチリですね
夏バテ予防にもなるので 毎日に摂る事が大切 さすがです!(^ ^)
by チャー (2017-07-26 09:53) 

いっぷく

ポリフェノール、いろんなカテゴリがありますね。
緑茶はカテキンですね。
健康効果が高いので毎日たっぷり飲んでいます。
大豆のイソフラボンは更年期症状を緩和するというので
妻は毎朝豆乳入り紅茶を飲んでいます。


by いっぷく (2017-07-26 10:39) 

hatumi30331

毎日赤ワイン飲んでます。
勿論!そのまま・・・・(笑)
by hatumi30331 (2017-07-26 13:34) 

ヤッペママ

成る程、煮詰めてもOK(嬉しい♡)

by ヤッペママ (2017-07-26 16:43) 

チャー

ヤッペママさん
アルコールは苦手かな?
煮詰めてね(^ ^)
ありがとうございます
by チャー (2017-07-26 20:04) 

JUNKO

最近赤ワインがポイントをあげるものが多いですね。
by JUNKO (2017-07-27 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。