SSブログ

かき氷とアイスクリーム頭痛 予防法 かき氷の意外なカロリー [健康]





連日の暑さ

ついつい 冷たい物が食べたくなりますね


かき氷 食べました


いちごとベリーのフラッペ

IMG_1110.JPG


凍った苺
凍ったラズベリー
凍ったブルベリー

生のフルーツがないのが残念でした
あとは
苺シロップ&練乳がけ です

メニューの写真には
もっと 練乳が かかっていたぞぉ~~


ちょと残念

もっとごてごてに
アイスクリームも生クリームもトッピングしたくなりました

お味は

ベリーの甘酸っぱさが
さらに キ~~ン 

後は 普通のかき氷でした
でも
暑い日の氷は美味しいですね








ところで

氷を食べると
頭が キーンと痛くなる
そんな事ありますね

私は 大丈夫 ですが・・・

このかき氷によって起きる頭痛を
「アイスクリーム頭痛」といいます

喉の奥の温度が急激に低下し
三叉神経が刺激され
その反応で 脳の血管が拡張されて

キ~~ン という痛さに変わります




予防としては

かき氷を食べる前に
常温よりも少し冷たい10~12℃の水を飲むことです

これによって
2段階で温度が下がるので

喉の温度は急低下せず
キーンを防ぐことができます






かき氷を食べると
体が ヒンヤリしますね

でも実は
アイスクリームの方が 体は冷えるんです

温度を考えてみると
0℃で、氷はできあがります

アイスクリームは
卵や牛乳などの水以外の成分が含まれるので
0℃よりも低い温度でないと溶けてしまいます

ですから
アイスクリームの方が温度が低いわけです


口あたりでは
かき氷の方がさっぱりしているので冷えた感がありますね








かき氷のカロリー


氷だけでは カロリー ゼロですが

甘いシロップやアイスクリーム・餡・生クリーム
フルーツ のトッピングにより
カロリーは違ってきますね


かき氷に使う 
 およそのグラムとカロリーです


アイスクリーム50g 90kcal
生クリーム  20g 84kcal
白玉粉    20g 74kcal
シロップ   32g 69kcal
加糖練乳   20g 66kcal
あんこ    20g 49kcal



トッピングを プラス+プラスしていくと
高カロリーになってしまいますね








冷たい物が 欲しくなる季節ですが
あまり 体を冷やさないように気を付けましょうね

内臓を温めることも大切です
代謝アップします
体の機能低下も防げますよ



























nice!(110)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 110

コメント 16

dryas

 ワー!マタマタ美味しそうなものが!!(^o^)
 コチトラは今年は未だで~す!!!(^O^)
 前回何時冷たい物食べましたかコチトラのブログを検索しましたら下記が出て参りました!!!!(*^O^*)
 http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-145.html
 未だ1年経ってませんのにずいぶと昔の様な気が致しますのが不思議でございますヨ!!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2017-07-24 22:55) 

チャー

dryasさん
拝見して参りました(^ ^)月日の経つのは早い なんて思いますが そうでもないこともありましたね♪
そろそろ又 如何ですか?
by チャー (2017-07-24 23:05) 

まゆみっふぃ

ベリーたっぷりが美味しそうです♪
by まゆみっふぃ (2017-07-25 04:15) 

majyo

私は頭がキーンとなると言うのを知らないのです。
冷たいのは好きですが一度もなった事はないです。
かき氷はあまり食べないですね。
今まで冷やし過ぎていましたが、今とても調子いいです。内臓が温まっていますよ(^_-)-☆
by majyo (2017-07-25 07:26) 

yakko

お早うございます。
いちごとベリーのフラッペ、美味しそう !
食べてみたいです(∩.∩)
by yakko (2017-07-25 08:51) 

チャー

まゆみっふぃさん
夏は 氷ですね でも私は アイスの方が好きなんだなー(^ ^)でも甘酸っぱいペリーは大好き!
by チャー (2017-07-25 09:40) 

チャー

yakkoさん
おはようございます
ベリーフラッペで 夏を楽しみましょう(^ ^)
かき氷 ブームですね
by チャー (2017-07-25 09:42) 

とし@黒猫

やはり、シロップだけより、果肉を盛ってるのが、おいしいですよね。
by とし@黒猫 (2017-07-25 10:10) 

hatumi30331

かき氷食べると汗が引くので・・・
練乳トッピングして良く食べてます。
カロリー上がってるね。へへ;
by hatumi30331 (2017-07-25 11:27) 

little_me

ベリーのかき氷美味しそうですが
たしかにもっと練乳かけたいですね(^^;

キーンを防ぐのは水じゃなくて
お茶やジュースでも大丈夫?
by little_me (2017-07-25 11:40) 

チャー

とし@黒猫さん
ですよねー (^ ^) アイスクリームと生クリームもヨロシク って感じでさ
by チャー (2017-07-25 14:02) 

チャー

little_meさん
練乳が少なくて ガッカリでした
でも冷たいから 許してあげましたよ
って当たり前ですね(^ ^)
喉の温度を下げるので おたゃやジュースでも大丈夫ですよ(^ ^)V
by チャー (2017-07-25 14:04) 

ぶーけ

ベリーのかき氷、おいしそうです。^^
前にお話ししてた、R-1ヨーグルト、増殖できてます。成分がどうかはわかりませんが、見かけはしっかりヨーグルトです。
by ぶーけ (2017-07-25 15:14) 

JUNKO

とても美味しそうです。この種のものには目がありません。
by JUNKO (2017-07-25 20:13) 

いっぷく

かき氷のほうが冷たいのかと思っていました。
アイスクリームは普段から冷蔵庫に入っていますが
かき氷はお店でないと食べられないので、
この夏1回は食べに行きたいです。
by いっぷく (2017-07-25 20:44) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-26 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。