SSブログ

牡蠣焼きそば 女性にも男性にも嬉しい牡蠣 海の完全食品 [健康レシピ]

牡蠣の美味しい季節ですね
鍋で食べるのもいいですが
たまには手軽な焼きそばで
召し上がってみて下さい










牡蠣は
低脂肪高タンパクの食品
アミノ酸(18種類)
ビタミン(A、B1、B2、C)
ミネラル(亜鉛、鉄分、カルシウム)
グリコーゲン(ブドウ糖)タウリン
栄養素をバランス良く多量に含むので
海のミルクとも言われる程
栄養価の高い物です



今回の料理はTVで紹介され
作って見たかった料理です





「牡蠣焼きそば」


材料(2分前)

牡蠣(食べたい分量)

片栗粉
オイスターソース
しょうゆ
鶏ガラの素

揚げ油

焼きそば
長ネギ 1本
 (多い方が美味しいです)
にんにく (2カケ)
生姜  (適量)
鷹の爪 (2本)
砂糖

お好きな方は
パクチー










作り方

1 牡蠣の汚れをとる

牡蠣を洗う時に片栗粉をまぶして汚れを取ります
片栗粉を使うと
牡蠣の ぬめりや汚れ・臭みが簡単に取れます

片栗粉を薄くまぶし
約10秒ほど優しく揉みます
後は片栗粉を洗い流します

洗い終わったら
キッチンペーパーで水分を拭き取ります

2 牡蠣の下味

牡蠣を並べで
オイスターソースを牡蠣に塗るようにつけます
牡蠣の風味と甘みが増しコクがでます
そしてオイスターソースを塗ったら
醤油も一同じように塗ってあげます

3 牡蠣の揚げ焼き

片栗粉を軽くまぶします
フライパンに油を約1cm ほど入れ
牡蠣を揚げます
牡蠣がきつね色になれば OK
容器に移します

牡蠣は火を通しすぎず余熱で仕上げます

4 野菜の下ごしらえ

長ネギの白い部分を斜めに薄くスライスします
生姜・にんにくは千切りに

5 炒める

フライパンに油を入れ
生姜・にんにくを入れてから火をつけます
香が出てきたら
鷹の爪・長ネギを入れ
しんなりするまで炒めます


6 スープ

⑤に水200ml・ 鶏ガラスープの素(小さじ1/2)
オイスターソース(大さじ3)
醤油(大さじ1強)
これらを入れて煮立てます

そこに
砂糖(大さじ1強)を入れます

砂糖を入れることにより
ソースにとろみが増し 
オイスターソースの酸味が
まろやかになります 
又 料理にツヤを出ます

沸騰してきたら
麺をほぐし入れてスープに絡めます

スープは殆どなくなります


7 盛り付け

味を絡めた焼きそばを皿に盛りつけ
ぷりぷりに焼き上げた牡蠣をトピングします


かき焼きそば.jpg



パクチーのお好きな方は
たっぷり 焼きそばの上にのせて下さい
色味も綺麗に美味しく仕上がります

私は 残念ながらパクチーは
一番 苦手な食材です


牡蠣の風味とソースのまろやかさ
ピリッとした辛みがアクセントになり
美味しですよ
牡蠣も 外は カリカリ 中はプリッ!
麺に絡ませて食べて下さいね

牡蠣とオイスターソースの 
牡蠣W使いが
とても美味しかったです

ちょっと リッチな焼きそばでした


牡蠣の栄養 効果 (レモンな生活11/6記載)

牡蠣 男性に嬉しい効果と女性に嬉しい効果
↓  ↓  ↓  
http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/archive/20161106











チャーのこれ知ってる?



ポテトチップの 湖池屋 さん


名前の由来

湖池の湖 とは 
  何所でしょう?

湖池屋の湖池とは
諏訪湖の ことです

実は
社名は創業者の名前 小池和夫 
小池さんです
しかしそのまま『小池』だと
『小』という文字が
社名にふさわしくないので
湖面の波紋が広がるように
発展していく会社にしたいということで
『湖』の字を使いました

また 小池さんのの出身地は長野県

諏訪湖のように
大きな会社にしたいという
思いもありました






女っぽ新定番アイテム
お手頃価格の 可愛くおしゃれなファションアイテムはこちらから

⇩   ⇩   ⇩   ⇩









nice!(150)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 150

コメント 6

ミケシマ

この焼きそばとっても美味しそうです!!
牡蠣、大大大好き~
パクチー大大大大好き~!
オイスターソースと、ダブルで牡蠣ですね(*^^*)
日曜日のお昼はこの焼きそばで決まりだな。パクチーどっさりで 笑
コイケヤのこの話、何かで見ました。
コイケヤといえばわたしはドンタコスです~ やみつき♡
by ミケシマ (2017-02-01 00:33) 

pandan

出身は広島なので牡蠣は大好きです、
岡山には牡蠣おこっていう
牡蠣のお好み焼きがあるそうです。

by pandan (2017-02-01 06:02) 

旅爺さん

美味しいの戴いてますね。
爺は牡蠣フライが1番好きです、味が逃げないですからね。
by 旅爺さん (2017-02-01 13:41) 

チャー

ミケシマさん 牡蠣焼きそば[るんるん]
我が家では 大好評でした
お楽しみに[るんるん]
湖池屋 スマステで[耳]にしました[ほっとした顔]
へぇ~[右斜め上]ってね
by チャー (2017-02-01 15:55) 

hatumi30331

牡蠣、大好きです!
昨日は広島から送ってもらった生牡蠣をレンジでチンして、レモンだけで食べました!いっぱい!!へへ;
今日は、鉄板焼きで食べます!
おろしポン酢で食べると美味しいよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-02-01 16:35) 

makkun

あらら・・
私の夕べのオツマミは
蠣焼きそばの麺が入らなくて
野菜の多目の蠣炒めでしたd(*^o^*)b
by makkun (2017-02-02 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。