SSブログ

マインドフルネスとは?やり方 瞑想 危険? ジョコビッチ [健康]

マインドフルネスは
スティーブジョブスやジョコビッチなどが
取り入れ 世界的に注目されています











マインドフルネスとは ?

1979年マサチューセッツ大学医学部 の
ジョン ・カバットジン博士 がマインドフルネスを提唱し

2013年早稲田大学教授や医師などにより
マインドフルネス学会が設立しました


最近
本屋さんでも マインドフルネスの本が
多く陳列され 注目されています



マインドフルネス = 脳の最高の休息法


脳の休息に必要なことは
今この瞬間だけを意識することです

なぜなら

脳は常に「過去・未来・今」を考えています

通常時の脳では
1日に約19万項目を常に考えているそうです




私たちは 知らぬ間に脳を使い続けています


この状態から

マインドフルネスで脳に休息を与えてあげます

今この瞬間だけに
意識を集中させてあげること

過去や未来のこと考えないことによって
脳の負担を軽くしてあげます









マインドフルネス未経験者に実験をしたところ
脳に変化が現れ
記憶などを司る脳の海馬が5%増加しました

これは
記憶力や集中力がアップしたことになります




マインドフルネスのやり方!


背筋を伸ばし
鼻呼吸 自然な呼吸で行います
鼻から吸って鼻から息を吐く

呼吸に集中をします
今 このときに集中します


鼻から空気が入り肺を膨らませ
ゆっくりと
鼻から息を吐く

又 空気が冷たい など

事細かに実況しながら行うことが
集中しやすくなります




座禅.jpg




ジョコビッチは
マインドフルネスを1日15分行っています

それをすることにより

「痛みや不の感情と向き合うのにとても役立っている
大切なものに集中でき ネガティブな声の音量を下げることができている」

 と語り効果を実感しています



日常生活の中でも簡単にできます

☆ゆっくりと歩く 
体の動きを観察しながら意識を集中して歩く
どの筋肉を使って歩いているのか
体の体温はどうなのか

など 自分の体と向き合って歩きます
また
食事の時も
じっくりと目の前の食事を観察し
ゆっくり味わう 
嗅覚・視覚・味覚 などで味わって食べる
また
どの部分で噛んでいるのか?
などを考えながら食べます

結果 満腹感や満足感が得られ
過食防止にもつながります









1日の時間の目安

1日3分以上行ってみてください
慣れてきたら 時間を延ばします
すると 集中力もアップしてきます


効果的な時間

朝起きた時と寝る前が効果的です

仰向けに寝て
自分の体と対話をします
ポイントは下半身から上半身に話しかけます

足のつま先 今日は冷たい?暖かい?
ふくらはぎは?お腹は?と順番に対話してあげます

集中する事って
意外と難しいです
単純であればあるほど 難しいですね

直ぐに 違う事を考えてしまいます^-^;

時に 
負の瞑想に走ってしまうと
危険なこともあります

穏やかな気持ちで 自分と向き合いましょう



マインドフルネスは世界中で研究が進み
認知症予防・うつ病・慢性疼痛改善に
役立つと言われ 成果も現れてきています


今だけを考える
非情に難しいことですが
自分を見つめる 無で見つめる
1日3分から 始めてみてはいかがですか?

脳の休息タイムです



チャーのこれ知ってる?



グリコのカプリコ

昔からある 子供のおやつです
コーンにサクッとした パフパフがありますね

イチゴ味 チョコレート味 などなど

ですが

な・なんと

生ハム メロン味 があるんです

カプリコ.jpg

ゲームセンター 限定だそうです

kapuriko.jpg

筒や箱に入っています

生ハムメロン味
大人の味ですね 
おつまみ的な???
甘じょっぱさ???


話のネタでは 面白いですね







女っぽ新定番アイテム
お手頃価格の 可愛くおしゃれなファションアイテムはこちらから
⇩   ⇩   ⇩   ⇩





nice!(157)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 157

コメント 14

ミケシマ

これ、いいですね!
いまちょっと目を閉じてやってみました。
時に負の感情に押しつぶされそうになるもので…
夜は読書しながら寝落ち、が多いので(笑)、朝起きたときにやってみようかな。
夜も寝落ちする前に頑張ってやってみようかな。
呼吸に集中して…穏やかな気持ちで…
by ミケシマ (2017-01-31 00:02) 

えーちゃん

マインドフルネスか・・・
一応頭に入れておきます。
てゆーか、直ぐ忘れそうだけど(^^;
それじゃダメじゃんw
グリコのカプリコの生ハムメロン味(^^;
最近は、チョッと変わった味の食べ物が多いよね。

by えーちゃん (2017-01-31 01:27) 

すーさん

マインドフルネス・・・
毎晩実行しようとしては
仕事疲れからくる眠気に負けています。。
風呂の中で再挑戦せねば・・(*'▽'*)。
by すーさん (2017-01-31 01:32) 

すーさん

追記:
『きき湯 一本使い切り入浴』を試してみようと
ドラッグストアに夕べ行きましたが
駐車場が満車で入れずに帰ってきちゃいました・涙。
疲労回復スペシャル風呂がいまだ遠いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。
by すーさん (2017-01-31 01:39) 

little_me

マインドフルネス、歩きながらとか食事中は
なんとかできそうだけど、
寝る前にやるのはなかなか難しそうですね(^^;
by little_me (2017-01-31 08:30) 

アールグレイ

マインドフルネス、日常に取り入れたいですね。
何も考えずに、その時に集中し、自分の体と向き合う時間ですね。
生ハムメロン味知らなかったです。
by アールグレイ (2017-01-31 08:44) 

makkun

最近は読書する事が殆どなくなりましたので
このような書物を目にする事がなくなりました。
・・が、瞑想に耽る事はとても対峙ですよね~
故郷に遠縁のお寺があるのですが
中学成時代に野球部の仲間を連れて
座禅を組みに通ってました・・・・
とても役に立った事を覚えています。
by makkun (2017-01-31 12:12) 

チャー

ミケシマさん 集中力が必要なので 私は直ぐに雑念が[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]ですが 
でも トレーニングすれば 長く出来るようになると思うので 頑張りたいと思っています[わーい(嬉しい顔)]
by チャー (2017-01-31 12:56) 

チャー

すーさん
お風呂良いですねー[わーい(嬉しい顔)]
集中出来そうです[るんるん]
by チャー (2017-01-31 13:00) 

tachi

写真の解説ありがとうございました。
ウォーキングは考えを纏める時に
時たま行っております。
by tachi (2017-01-31 13:15) 

ニッキー

カプリコの生ハムメロン味(°_°)
ゲームセンター限定ってめちゃレアですねぇ^^
集中力、ついつい色んな雑念が(⌒-⌒; )
あっ、RUNしてる時にやってみよう( ^ω^ )
by ニッキー (2017-01-31 13:19) 

チャー

dryas さん
[ほっとした顔][指でOK][ぴかぴか(新しい)] 呼吸法 気功
精神統一 雑念があるとできませんよね 
さすが師匠[exclamation]全てに抜かりはありませんね
私は集中力を高めないと[がまん顔]
by チャー (2017-01-31 22:59) 

りょ〜さん☆

カプリコの「生ハムメロン味」は昨日実食しました☆
メロン味チョコに紛れて入っているつぶつぶがほんのりしょっぱくてまさに「甘塩っぱい味」でした♪
チョコ独特の甘さが苦手な某は,甘さで喉の奥がイガイガなって咳き込みながら完食しました♪(;゜ロ゜)
by りょ〜さん☆ (2017-02-01 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。