SSブログ

松潤(嵐)大好き「すき焼き」は頭が良くなる?関西風 関東風 語源 [健康]

松潤 大好き すき焼き

嵐の松本潤さんのすき焼きの話題は何かと多いほど
すき焼きが好き
最後の晩餐には 
やはり すき焼きを選ぶとか?




すき焼きは 栄養バランスが良く
しかも 頭が良くなる?^-^

すき焼きには 牛肉
牛肉には、頭がよくなるビタミンB1や
レシチンが豊富に含まれています
又 卵にも
脳を活性化させるレシチンが豊富に含まれています
また
ビタミンB1 は
脳の神経の機能を正常に保つ働きもあります

そのビタミンB1の吸収率を高めるのが
「アリシン」が豊富に含まれる青ネギです

目によいとされるビタミンAが含まれるニンジン
そのほか大根・白菜・タマネギ・シイタケなど
さまざまな食材がバランスよく含まれています
そして 最後は
腸の働きを整えるコンニャクです(白滝)






すき焼きの牛肉を

美味しく食べるコツは?

せっかくのすき焼き
牛肉が固くなって
まずくなってしまうこと ありますね


では牛肉はどこに置いたらいいのでしょう?

割したを後から入れる関西風なら


すき焼き3.jpg


牛肉をネギの上に置く

牛肉をネギの上に置くことによって
牛肉の中心部分が鍋に直接触れず
蒸す状態になります
そのため肉が焦げずに
柔らかくじっくり焼けるので
柔らかくなります

関東風の煮込むタイプは

白滝のそばに 牛肉を置くと硬くなると
言われています
これは 良く知られていますね



関東風すき焼きの元祖とも言われる



すき焼き2.jpg


 大田なわのれん
明治元年創業 1868年

元祖は 味噌で煮る

みその酵素が牛肉を柔らかくし
臭みも消える


すき焼き.jpg




すき焼き
関西風
関西では肉の臭み消しには砂糖が使われています
関西風は肉を鉄鍋で焼いて
その上から砂糖と醤油をかけて食べるのが主流です


語源は
関西の農夫たちが
農業のすきの上で豆腐や魚を焼いて食べたという
「すき」焼きの語源ともいわれています


すき.jpg



醤油を使った関西風は
やがて東京に移り
すっきりとした味わいが関東の人間に受け
それまで味噌味だった味付けが
醤油味に変わっていったと言います

そして名前も牛鍋から
すき焼きに・・・


現在の関東風すき焼きは

関西風の具材を焼いて 割り下の
【砂糖と醤油】で焼く

そして

関東風の味噌で【煮る】

この二つが融合して

醤油ベースで煮込むすき焼きになりました



割り下の量

具材の旨みを上手に生かすには
具材が半分ぐらい隠れる程度です
少ない量ですと火が通りにくく
ひたひたに入れると
具材のうま煮が全て鍋に溶け出してしまいます

ですから具材の半分の程度で煮ると
火を通しつつ食材に甘みが残ります
野菜から水分も出ますね



あ~~ もう
すき焼きの ニオイがしてきそうです

たまには
ちょっと 贅沢して
美味しい 牛肉で 食べたいですね

頭も良くなる~~~~ ?^^v






今日のチャーの知って得する 知っトク!


「 うがい 」

いきなり 喉で ゴロゴロ~~
と うがいをする

NO!です

その前に

お口を ゆすいで下さいね
お口の中の バイ菌と バイバイしてから
ゴロゴロ ペッ!

朝も お口の中の汚れを取ってから
お水や白湯を飲んで下さい




































nice!(160)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 160

コメント 12

engrid

割り下に、軟ネギたくさん、しらたきも、かな
はじめだけ、お砂糖の上に牛肉広げて、いただいて
後、割り下とお野菜などなどですね、、
by engrid (2016-12-04 09:59) 

makkun

スキ焼での想い出・・・
その① 新潟出身の妻は白菜を使わずに
    キャベツを使ったのには
    ビックリでした(笑)
その② 20代の時に印刷関係の仕事で
    名古屋大学に行った折に
    柳ケ瀬の料理屋で食べた
    スキ焼の美味さを未だに
    忘れられません。
by makkun (2016-12-04 11:28) 

poko

わが家ではしゃぶしゃぶをする事の方が多くて
すき焼きをする事がとても少ないんだけど
美味しそうなすき焼きを見ると食べたくなりますね。
味噌で煮るすき焼きも美味しそうだなぁ。
by poko (2016-12-04 17:35) 

いっぷく

すき焼き、これからの時期いいですね。
生卵をつけて食べるので
外国人は苦手な人もいるようです。

by いっぷく (2016-12-04 19:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は「すき焼き」大好きなんですが、相方が肉を食べないので、
拙宅で「すき焼き」は食べられません(-_-;
by johncomeback (2016-12-04 20:12) 

hatumi30331

すき焼き美味しいよね〜♪
最近は、お肉チョッピリで大満足やけど〜
甘口の関西風、
おいしい生玉子で食べるのが大好きです!^^


コート、気に入ってます。へへ
by hatumi30331 (2016-12-04 21:28) 

チャー

by engirdさん
家庭の食べ方ってありますね
我が家は 関東風
だし汁にどんどん 材料を入れて食べています^-^:

by チャー (2016-12-04 22:16) 

チャー

makkunさん
新潟はキャベツ?これは驚きですね
忘れられない味
私は
小学生のころ 小田原城の近くで
かつ丼のかつが 凄く分厚くて 美味しかったのが
一番の思い出になっています
 
by チャー (2016-12-04 22:18) 

チャー

pokoさん
しゃぶしゃぶ派なんですね
すき焼きよりも ヘルシーですね
味噌 私も 食べてみたいです^-^v
by チャー (2016-12-04 22:19) 

チャー

いっぷくさん
外国の方は やはり生卵は・・・
なんですね~~
あの ズルズルっとした感じが苦手なのでしょうね
寒くなると 鍋の恋しい季節ですね
美味しい物食べましょ!♪
by チャー (2016-12-04 22:21) 

チャー

johncomebackさん
それは 残念ですね
一緒に食べられたら すき焼きの味も変わるかしら?
幸せのスパイス プラス+ !
by チャー (2016-12-04 22:24) 

チャー

hatumi30331
甘口の関西風 いいですね~
あ~~食べてくなってきました^-^;

コートを着て さっそうと歩いている姿が
目に浮かびます^-^v
by チャー (2016-12-04 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。