SSブログ

三ツ星シェフの水を使わない給食 天海祐希 ミルクフレンチトースト ホワイトクリームグラタン [ドラマ 女優]

水を使わない給食
Chef 三ツ星の給食より

水道の水に赤いサビが混入
給食が作れなくなってしまいました


・・水が使えない給食・・


今日は お楽しみ給食の日です
子供たちから一番リクエストが多かった献立


ピザトースト・コーンポタージュ
コールスローサラダ


しかし 水を使えない事には
給食は作れません・・・

しかし
ただでは 転ばない
星野シェフ(天海祐希)が提案したのは


「牛乳」 


ピザトーストに変わるものは

「ミルクフレンチトースト」!


コーンポタージュに変わるものは

「ホワイトクリームグラタン」


コールスローサラダに変わるものは

「ソテー」


デザートは みかん

みかんでも 給食に出されるものは 
洗浄しなければ出せない

皮付きの物でも給食の基準は
大変厳しいのです

しかし
緊急事態のため今回は教育委員会に
校長が 許しを請うことになりました



星野シェフ直伝の料理のコツ

★グラタンソースに白味噌入れると
 コクが出て美味しくなる
 ミルクと味噌は相性がいい
★玉ねぎは繊維に沿って垂直に切ると
 甘みが出て食感が良く美味しくなる

 フレンチトーストの最後には
 冷凍ブルーベリーにグラニュー糖で
 ジャムを付け合わせをすることになりました


給食の時間は刻々と迫る
時間内につくらねければなりません


そんな時
実は 
牛乳アレルギーの生徒がいたのです

5根1組 のぞみちゃん


のぞみちゃんだけが食べられない

彼女には市販の物を食べさせるのか?

しかし
星野シェフは
のぞみちゃにも
最高の給食を出してあげたい


そんな星野シェフの願いから考え出されたのが

豆乳のフレンチトーストです
豆乳は大豆からできてるいるので
牛乳アレルギーでも大丈夫

グラタンも豆乳グラタン

ですがさすが 三ツ星!
そして 三ツ星のこだわりは


「普通の豆乳ではだめよー」

豆乳は牛乳と違ってコクがないの


コクのある豆乳・・・

出来立ての豆乳を使うのが一番美味しい

お豆腐屋さんに
駆け込み 豆乳を仕入れた

最高の 給食を作るためです

12時 ギリギリに給食は出来上がりました

職員の 達成感

4シェフ.jpg

星野光子 三ツ星シェフも満足

3シェフ.jpg

フレンチトースト
ホワイトクリームガラタン
野菜のソテー・みかん

5シェフ.jpg


牛乳アレルギーの代わりに
豆乳を使った アレルギー対策の給食

2016-12-02_19.13.27.jpg



どんな苦難があろうと

三つ星シェフは あきらめません

勝負は あきらめた時に 終わるのです

by 光子


給食の話ではありますが
色々と 勉強になることがありました


ミルクと味噌は 相性が良い
今度 チャレンジしてみようかな~~^-^v






チャーのこれ知ってる?知っトク情報

お刺身の盛り合わせに飾られている
菊の花
これは・・・

菊の花の花の成分が
毒素を分解するグルタチオンという
酵素を増やす作用があります

菊の花は 食中毒の対策になります

でも
最近は プラスチックの菊の花が多いですね

しそ・しその実も
殺菌作用があり
生ものを安心して食べられるように
添えられています

昔から あるものに
意味がない物はありませんね
































nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 47

コメント 2

ミケシマ

あーーーっ!!!
まさに今日、録画をみましたー
おもしろかったです!
そうそう、さいごのミツコさんの言葉、「ホイッスルが鳴るまであきらめちゃダメ!」
感動しました~ ほんとうにそうだなーって思いながら観てました。
わたしとっても諦めが早いので…
ミルクフレンチトーストって興味あります。卵が入らないんですよね~どんな味になるのかな?
by ミケシマ (2016-12-02 22:01) 

hatumi30331

大好きで見てるよ!!
面白いよね〜♪

天海祐希、はまり役!^^
ドラマ大好きやからね。

あ!! 今日・・・松嶋菜々子のドラマ見るの忘れたよ!居眠りしてた・・・・・・^^;
by hatumi30331 (2016-12-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。