SSブログ

アボカド!休肝日にもオススメ!アボカドのレシピ ローラの休日 キヌアの効果   [健康]

アボカドは
女子だけじゃない 男性にもお勧め食材です

ご存知の通り
栄養満点 女子力アップのアボカド

ビタミンやミネラルなどが豊富ですね

暴飲暴食、紫外線からのダメージによって
発生してしまう活性酸素の除去だけでなく
シワやシミ、たるみなどの
エイジングケアとしても役立ちます


アボ2.jpg



特に これから
お酒を飲んで集まる機会が増えてきますね
忘年会 クリスマス会 新年会・・・

考えるだけで ワクワクしてきます



お酒を飲み過ぎると

肝臓が・・・・ ><; 

なんて 心配する前に

ウコンのドリンクに頼るばかりでなく

アボカド も おススメ します



スポンサードリンク





肝臓の疲れはなぜ起こるのでしょうか?

肝臓は、アルコールや食べ物の過剰摂取
運動不足や睡眠不足などから 疲れます

ですが
非常に再生能力の高い臓器なので
肝臓の機能が低下してもなかなか気づきません

そのため肝臓は「沈黙の臓器」とも呼ばれています

気づいた時には
肝臓の機能低下によって老廃物や毒素が
身体の中に溜まりやすく

疲れやすくなったりするなど
さまざまな不調となって表れるため
日頃から定期的に休ませてあげる必要があります



アボカドに含まれる「グルタチオン」

グルタチオンとは?

肝臓はその他の細胞で作られます

その効果は

老化防止
アルコール性脂肪肝予防
肝機能障害予防
放射線障害予防
白内障進行防止

などがあります



スポンサードリンク





肝臓を休ませる
そんな時に必要になってくるのが
肝臓にとって重要な「グルタチオン」の成分です

カテキンやポリフェノールの
数倍もの強い抗酸化力があります


アボカドを食べて肝臓の疲れを取りましょう


肝臓などで作られたグルタチオンは
加齢や人工的な食品添加物の摂取
紫外線の影響によって減少してしまいますが

アボカド約1/2個の量で

その効果が期待できるそうです





スポンサードリンク





★ アボカドレシピ


めざましテレビ 「ローラの休日」で 

以前 アボカドグラタンを紹介していました

材料には
私の大好きな?お気に入りの?
キヌアを使っていました

ローラのレシピには 
たびたび キヌアが登場しますが
私も キヌアを食べてから 
2年くらい経つでしょうか?

ブログでも紹介したことはありますが

http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/archive/20160421

キヌアは スーパーフード

とにかく 健康美容を考えたら
必ず 食べたくなります
クセのない味なので
色々な料理に 使う事ができます

そのスーパーフードとアボカドを一緒に使った
レシピ は 見逃せません!



とろとろアボカドグラタン

超~簡単です


材料〈2人分〉


キヌア…150g 
    使用したのは大さじ2

醤油…大さじ1

オリーブオイル…大さじ1

アボカド…1個

とけるチーズ…ひとつかみ(約14g)

黒こしょう…適量


作り方


1 沸騰した湯でキヌアを15分茹で
 ザルで水気を切ったら
 スプーン2杯のキヌアをボウルに移し
 醤油とオリーブオイルと和える

2 アボカドは縦半分に包丁を入れ種を取る

3 耐熱皿にアボカドを乗せ
 1)で和えたキヌア(大さじ2)を乗せる

4 そこへ、溶けるチーズを乗せて
 黒こしょうをかけて
 オーブントースターで8~10分焼きます

5 チーズがほどよく焼けたら完成!



アボ1.jpg


アボカドはそのまま食べても
サラダにしても
色々な料理が楽しめると思いますので

これからのシーズン
休肝日には アボガドを召し上がれ~^-^v






こちらのキヌアは 私がいつも購入しているものです
種類が色々ありますが
食べやすく お手頃価格です
他の物を購入したこともありますが
少し 色が黒く 臭いがありました



   


キヌアの効果

高タンパク 低カロリー
★ビタミンB群が豊富(脂肪燃焼効果)
★葉酸
★9種類の必須アミノ酸がすべて含んでいる
★リノレイン酸のオメガ3.6
  中性脂肪・コレステロールを下げる
  動脈硬化などの生活習慣病 予防
★パントテン酸
 肌と髪の健康・ストレス緩和・肥満防止
★ナイアシン
 脂肪の代謝をUP
 血液サラサラ


私の場合
腸活に役立っています
美容と健康にはまずは 腸活!です

何にでも混ぜられるので便利です
一日 大さじ1 を 目安
白米と食べると 血糖値を抑えてくれる働きもあります










nice!(140)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 140

コメント 4

ミケシマ

アボカド~! 大好きです!
サラダや生春巻きに大活躍ですが、切って海苔とわさび醤油をかけておつまみにするのも好き…
肝臓にいいなんて知らなかった!
美味しいからってお酒を飲みすぎたら本末転倒ですね(^_^;
火を通したのも好きです。このグラタン美味しそうですね。
ワインに合いそう♡←また…もう(^^;
キヌアは自分で料理したことないけど興味あります~
買ってみようかな!
男子ごはんで蒼井優ちゃんが紹介していた柿とアボカドのクミンサラダも美味しかったです。
この秋何回か作りました☆
by ミケシマ (2016-11-18 01:21) 

チャー

ミケシマさん
いつもありがとうございます
アボカドはよく召し上がるのですね[指でOK]
海苔とわさび醤油 シンプルだけれど最高ですよねー キヌアオススメです!
とりあえず これを食べていると 安心です 食物繊維 ミネラル ビタミンなど 足りない栄養が補えます 血糖値にも(^_^)v
しかも ご紹介したサイズで一ヶ月は食べられます 値段も安いので サプリを買うよりずーっとお得かなー[るんるん]
こらからのシーズン何かとお酒を飲む機会も増えるので 肝臓に優しくしてあげましょうねー
by チャー (2016-11-18 08:34) 

hatumi30331

アボガド、大好き!
わさび醤油で、マグロのように食べるのも好きです。^^ またドレッシングでも〜 こうやって食べるの初めて知ったので・・やってみます!
肝臓にいいの?食べなきゃ!へへ
by hatumi30331 (2016-11-18 14:21) 

チャー

hatumi30331さん
アボカドがまぐろのトロ風になりますよね~~
ごはんと海苔で巻き巻きして食べるのが好きですが
色々な食べ方があるので トライしてみて下さいね
肝臓~~ これから 飲み会が増えるので 今から鍛えておかなくちゃ!な~~んてね^-^;

by チャー (2016-11-18 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。