SSブログ

太るパスタの上手な食べ方 燃焼効果の高い食材! 食材と調理法 [健康]

糖質ダイエットに パスタはNG!
パスタは太る!
でも やっぱり食べた~い


パスタには糖質(炭水化物)が多く含まれています
他の食べ物よりは
太りやすいのは間違いありません




スポンサードリンク








ご飯とパスタのカロリー比較

ゆでたパスタは100gあたり約150kcal
炊いたご飯は100gあたり約168kcal


これだけだと、パスタのほうが
カロリーが少ないと思いますが


実際には食べる量は
ゆでたパスタ・・・約360kcal
炊いたご飯・・・約235kcal

確かに パスタの方がカロリーは高いです


しかも
ご飯のおかずと言えば
納豆 味噌汁 お魚 和食にすれば
カロリーもおさえられますね

そころが パスタ料理となると

油分たっぷり
ソースも濃厚
おまけに チーズ

どんどんカロリーの積み上げてしまいます


ミート.jpg


理想は
炭水化物と
タンパク質と脂質のバランスが良い食事です



では上手にパスタ料理と付き合う方法は?

食べ方のコツが2つあります

①パスタソースを考える
カロリーの高いバターやオイルを
たっぷり使ったソースやクリームソースはNG

②副食を考える
パスタの他に
たんぱく質や野菜の副菜を添えて
(サラダなど)
炭水化物だけの食事にならないようする
又 パスタメニューの中に
たんぱく質や野菜をたっぷり入れる


スポンサードリンク







おススメ食材


ブロッコリー
食物繊維を豊富に取ることができ
余分な吸収を抑えてくれます
また 意外と腹持ちがよく 低カロリー
ブロッコリーを入れると 栄養価が高くなり
食べ応えがあります
「テストステロン」により
脂肪の燃焼効果もあります


ほうれん草
パスタとの相性も良く
ケールたっぷりで繊維質が多く
便秘にも効果が大きい


きのこ類は 低カロリーなので
たっぷり使うと ボリュームも出ますし
旨みが増し 美味しく食べられます



鶏のむね肉
ささ身より胸肉です
胸肉には髪や爪を作るビタミンA
エネルギー代謝を促すビタミンBが豊富
美しく痩せたい女性にぴったりな食材です



筋肉を増やす効果と
脂肪の代謝を促すビタミン類が多く含まれている


オリーブオイル
酸化しにくいオレイン酸を含み
脂質代謝や糖の代謝を活発にしてくれます




調理例

鮭とブロッコリー(ほうれん草)
玉ねぎ きのこ
オリーブオイルで炒めます
味付けは 塩コショウ
その後 パスタと合えます
このとき 
パスタの出汁を大2くらいを入れると
オイルが少なくても食べやすくなります



スープパスタ
スープにすると ボリューム感もあり
水分が多いのでお腹も満たされます
体も温まるので 代謝が上がります

野菜・きのこなどをオリーブオイルで炒め
塩コショウで味を整え
水を入れ スープにします
★コンソメや鶏ガラスープなど
★トマト缶を使ってトマトスープ
★あさりのボンゴレスープ

最後に 卵を入れるとたんぱく質がプラスされます
(卵は崩さないように・温玉でも)



鶏のむね肉
パスタ料理の時 
お野菜などと炒めたり
スープに入れる 他
蒸し鶏のように副食メニューにしても良いですね

また
むね肉を入れた和風の煮物を添えるのも
(ひじき 切干大根 など)


パスタは 一人前の量より
気持ち 減らすとカロリーダウンになりますよ


炭水化物ダイエットだからと言って
偏ったメニューにするのではなく
炭水化物を摂りながら 
美味しいダイエットを試みてはいかがですか?

食べる時間も考えてね!

ガッツリ パスタが食べたい時は
ランチで!
でも
夕飯は カロリーダウンにしましょう




スポンサードリンク







紹介ブログ
遊びなら フォレストツーリスト
http://marumiworld.xyz/
商品と生活 毎日GENNNKI 
http://mainitigennki.com/








人気ブログランキングへ


nice!(151)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 151

コメント 10

pandan

パスタ好き〜ご飯よりカロリーがあるんですね、
食材の組み合わせが大事ですね。
by pandan (2016-10-31 05:29) 

チャー

pandanさん 
コメントありがとうございます
パスタ 私も大好きです
こってりも あっさりも スープも
外食で 悩んだ時は パスタ!なんてことも多いです
でも 家で食べる時は 工夫したいですね~
by チャー (2016-10-31 12:05) 

旅爺さん

ハッピーハロウィ~ン♬
今日は楽しくそしてパスタで美味しくお過ごし下さいね。
by 旅爺さん (2016-10-31 13:55) 

makkun

炭水化物ばかりと思っていても
パスタは食べたくなりますよね~
私は鉄分不足と言われるので
レバーを食べる事がありますが
ブロッコリーも鉄分不足には良いと言われているので
ブロッコリーを食べる事が多いです。
by makkun (2016-10-31 15:22) 

dryas

エー!コチトラのベタハがお出かけの時、コチトラランチに冷凍のパスタをチーンして食べることが多いのですが、確実に太っちゃいまして、困ったものでございま~す!!(^o^)

by dryas (2016-10-31 16:57) 

チャー

旅爺さん
ハッピーハロウィ~ン♪ 
ありがとうございます
by チャー (2016-10-31 17:35) 

チャー

makkunさん
パスタは色々な味が楽しめるのがミソですよね~~
私は 昨夜 レバニラ炒めを たっぷり食べましたよ!
ブロッコリー ナイス~~です
by チャー (2016-10-31 17:37) 

チャー

dryasさん
いつも健康発言なので 意外なお言葉!でした
引き締め中かな?

ブログを書きながら 
ブロッコリーでdryasの事を思い出しましたよ^-^v
by チャー (2016-10-31 17:40) 

ねじまき鳥

ハッピーハロウィーン!

by ねじまき鳥 (2016-10-31 19:24) 

たいちさん

私もパスタ大好きですが、麺類は蕎麦を中心に食べるようにしています。今回の記事は大変参考になりました。
私もフィギュア・スケートを見るのは大好きです。羽生君は格が違いますね。また宇野君が台頭してきたのも楽しみですね。
by たいちさん (2016-10-31 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。