SSブログ

原価240円の高級ランチ 三ツ星シェフ天海祐希 学校給食について考えてみる [健康]

ワンコイン・ランチの時代に
三ツ星シェフが 
原価240円でランチを作る?

スポンサードリンク






実は
原価240円で 
ランチを作らなければ
     いけないのです


木曜劇場
『Chef~三ツ星の給食~』
10月13日スタート
毎週(木)22時~22時54分

主演 天海祐希
小泉孝太郎 高山晴子 荒川良々 
友近 遠藤憲一


シェフ2.jpg


有名な三ツ星のシェフ(天海祐希)が
オーナーとのトラブルで 星を失い
学校給食を作る事になってしまいます

レストランと学校給食

給食.jpg

学校給食は
決められた予算の中で 
   栄養があり 皆が喜ぶ食事を作る

レストランとは かなり違いますね

三ツ星シェフが
悪戦苦闘しながら 再び星を得るために 
学校給食に挑んでいくドラマです

天海さんの シェフとしての真剣な演技や
また 明るく楽しいシーンも楽しみですが

ドラマから
どんな 給食が生まれるのか?
それも 楽しみの一つです

栄養・経費・味覚
多くの壁にぶつかり失敗しながら生まれる給食

育ち盛りのお子様のいるご家庭では
参考になるのではないでしょうか?

安くてバランスの摂れた食事
 
学校給食栄養基準量
一日の栄養所要量の1/3を摂取する
カルシウムなど不足傾向にあるものは
やや多めに設定する
「食物繊維」「ナトリウム」を栄養所要量の他に
新たに「マグネシウム」「亜鉛」を目標値とする

私たちの食生活の面でも
とても参考になる ドラマだと思います

スポンサードリンク






給食 ベスト 5

お母さんたちの時代の人気メニュー

第1位「揚げパン」(53.9%)
第2位「カレーライス」(52.3%)
第3位「ソフト麺」(47.1%)
第4位「炊き込みご飯」(27.6%)
第5位「わかめご飯」(26.2%)

私は
ソフト麺が大好きでした

給食の思い出の中に

味が まったく ない!
とんでもない 
 パンを食べた記憶があります
実は 
食パンの製造工程で
「塩」を入れ忘れてしまったのです
子供心に 「塩って大切なんだな~」
    と感じたのを 覚えています


続きまして 
シェフ.jpg

現代っ子の給食人気ランキング

第1位「鶏のから揚げ」(74.3%)
第2位「ハンバーグ」(71.6%)
第3位「カレーライス」(67.3%)
第4位「オムライス」(57.4%)
第5位「スパゲティ」(56%)

家庭でも食べられるような 
    定番メニューですね

最近は高級嗜好で
お楽しみ給食 リクエスト給食もあり
ステーキが出ることもあるそうですよ


学校給食とは いかに 残飯を出さないか!
残飯量で
その学校の給食の価値が出されてしまいます

皆が 喜ぶ食事を出す事も大切なのです

経費 栄養 味覚 


スポンサードリンク






このドラマ
 色々な角度から観るのも
        楽しそうですね


 ラストでは 星の有無で 
 シェフの価値は図れない
私 ★★★ 星 いりませ~ん ?
            
な・ん・て









ハロウィンパーティー
みんなで ワイワイ 食べちゃお!







紹介 ブログ
紅葉の旅情報はこちら
↓  ↓  ↓  ↓
フォレストツーリスト
毎日GENNNKI 
↓ ↓ ↓ ↓
http://mainitigennki.com/
nice!(116)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 116

コメント 4

little_me

今月、PTAで給食試食会の予定だったのですが
今年はなぜか中止だという事で、楽しみにしていただけにガッカリ。
最近の給食は美味しそうですよね。
ドラマ面白そう。キャストも好きな人がたくさん出てるし楽しみ♪
by little_me (2016-10-11 15:58) 

チャー

little _me さん
コメントありがとうございます
学校給食の試食会 残念でしたね
給食 懐かしいです[るんるん]
ドラマ 楽しみですね[るんるん]
by チャー (2016-10-11 17:07) 

風来鶏

私も、ソフト麺が出る日は給食が楽しみでした(^^;
ロールキャベツは、小1の給食で食べたのが不味くて、それ以来トラウマになっています(ーー;)
by 風来鶏 (2016-10-11 22:06) 

チャー

風来鶏さん
コメントありがとうございます
わーい ソフト麺同じでしたね[るんるん]
ロールキャベツのトラウマ(((^^;)
私の トラウマ 給食ではないのですが
キャラメルコーン
発売されたころ美味しくて 食べ過ぎて気持ちが悪くなりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]食べ過ぎは ダメですね(;´Д⊂)
by チャー (2016-10-12 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。