SSブログ

健康的 唐揚げ 美味しくふっくらジューシー ② [健康レシピ]

超~ 簡単で ヘルシー
そして
ふっくら ジュ~シ~ な 唐揚げ

1474664200624.jpg

手間も時間も かかりませんよ!

私の 得意な料理は 
唐揚げと チャーハン 

・・・な~んて ^-^;

唐揚げは
おかずにも おつまみにも
お弁当のおかずにも なりますので
我が家は たっぷり 作っちゃいます

以前(6/23)のブログで
胸肉でも ふっくら 唐揚げを記載しましたが
さらに
バージョン UPしました

もちろん
鶏肉は 胸肉 デス!

スポンサードリンク






唐揚げの味って ご家庭ごとに違いますが

一工夫で
美味しく ヘルシーになります

それは

酢生姜 です

ブログでも作り方は紹介しましたが
おさらいです^-^

生姜 100g お酢 100cc ハチミツ20g
生姜をみじん切りにして
そこに酢とハチミツを入れ 
1日漬け込みます

スポンサードリンク






さて

唐揚げです

お好きなタレに漬け込む時に
酢生姜をプラスして下さい
(量は鶏肉量にもよりますが
 全体に 味がなじむくらい?)

酢もハチミツ も お肉を柔らかくしますね

今回我が家はシンプルに 
塩コショウと酢生姜だけです

焼き肉のタレに漬け込むと
失敗無しで簡単ですよ

お肉の大きさは揃えて下さい!

半日漬け込んだ後 片栗粉をまぶします
(小麦粉でも OK)

冷たいフライパンに 唐揚げを並べます
今回フライバン 直径28cm 大きめです

火には まだ かけませんよ~~

ここが ポイントです
熱い油に入れると 
鶏肉の表面が急に硬くなってしまいます


並べたら 油を注ぎます(オリーブオイル)

唐揚げ1.jpg

肉の高さの半分くらいです 
もう少し 減らしても良かったかな?

1474613273935.jpg

少ないでしょ!

準備ができたら 着火!

中火~弱火の間の火加減にし
蓋をします
3~5分かな~~?
鶏肉に 美味しそうな焦げ目がついたら
裏返します

裏返したら 1~2分 
先に 裏返した鶏肉から 取り出していきます
(ここも ポイントです)

*ここで 時間をかけてしまうと
 硬くなりますので 注意してくださいね
 まだかな~? くらいでじゅうぶんです

*フライパンの場所により
 温度の弱い所があります
 鶏肉を 移動させて 
 調節してくださいね


後は 余熱でしかりと 火が通ります

残った油は このくらいです

1474613281109.jpg

この油は 鶏肉の旨みが出ているので
炒め物や焼きそばなどに使うと 風味が増しますよ

ジャ~~ン 出来上がりです!

1474613288706.jpg



美味しそうでしょう~

外は カリカリ
中は ジュ~シ~

今回 酢生姜を入れたことにより
いつもより
鶏肉が とてもジュ~シ~に出来上がり 
驚きました

柔らかいだけでなく
ジュ~シ~感もあり 感激です

酢が入って 体にもいい デ酢
生姜が入ることで 燃焼されやすくなります
鶏は胸肉で ヘルシー
油も かなり少ないので カロリー減になります

衣をつけて 揚げ終わるまで 10分あればで完了!
早いデス

しかも 蓋をしてる間に
洗い物が 出来ちゃいます!


冷めても 美味しい ジュ~シ~唐揚げでした

お試しあれ~ 

スポンサードリンク






いつも 材料 作り方
アバウトで すいません(*^^*ゞ




鍵やスマホ 
あれ~ どこだっけ?
一番大切な物なのに 一番身近な物なのに
うっかり・・・・





nice!(98)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 98

コメント 5

BERA

お!これはすぐ真似できそうなアイデアですね。
今晩は早速唐揚げにしましょう。
ありがとうございますっ。
by BERA (2016-09-24 09:12) 

makkun

チャーハンは食べていないですね~
若い頃は「チャーハン&ラーメン」のセットが流行りましたが
今はどうなんでしょうね~
私は肉の中では鶏が一番で二番は豚肉です・・
我が家は面倒で中々作ってくれないので
鶏唐揚げはカラオケルームで歌いながら・飲みながらで
食べる事が多いです(笑)

by makkun (2016-09-24 15:59) 

ニッキー

こんがりキツネ色のとっても美味しそうな唐揚げですねぇ( ´ ▽ ` )ノ
by ニッキー (2016-09-24 16:11) 

さくら君

ヘルシーでおいしそうですね~!
酢生姜は作ってあるので、近々試してみたいと思います(^o^)
by さくら君 (2016-09-24 17:53) 

くまぱんだ

はいっ(*^^*)>是非やってみます♪
油あんなに少なくても大丈夫なんですね~☆☆☆キラリ
by くまぱんだ (2016-09-25 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。