SSブログ

配偶者控除廃止②損なの?得なの?働けない主婦の不満 個人型確定拠出年金とは? [ニュース]

設楽2.jpg


配偶者控除の改定について

前回は 働く主婦の立場でしたが
今回は 103万 以下の年収や
働けない主婦の視点から
考えてみましょう


配偶者控除がなくなり
夫婦控除になると 
(夫の年収+妻の年収の合計で
 所得税.住民税が控除される)

妻は 年収に関係なく
働きたいだけ 働けるようになります
★収入を得ることができます



スポンサードリンク





政府は 女性の積極的な労働を促し
経済を回すために 
配偶者控除を検討しています


つまり
女性がどんどん働けば 国の税収が増える
税金が 多く入れば
願ったり 叶ったりの 政府

その税金が
我々に 戻り 
生活が潤うのなら いいのですが
・・・闇の中 ・・・



しかしです・・・


配偶者控除が撤廃されると

専業主婦・.パート勤務など 
働けない家庭に影響が出てきます

今まで所得税や住民税が控除されていた金額が 
もらえなくなります

もらえるものが もらえない・・・

つまり 家計に お金が入ってこなくなる
負担が大きくなる

更に 
夫の手取りが減る可能性もあります


スポンサードリンク





企業により
配偶者手当が支給されています

政府と同じように
妻の年収が103万円の線引きして 
支払われていたものが
夫婦控除になると 
配偶者手当も 無くなってしまう可能性も!

すでに
トヨタ自動車・HONDA は廃止しています
(ただし 子供手当にあてている)



ちなみに

大手企業30社 アンケート調査によりますと

配偶者手当の平均額 
月   1万7600円 
年間 21万1200円

大きな金額ですね~~

スポンサードリンク






配偶者控除 撤廃 ・・・
不満がつのりますね~~

賢く働き
賢く貯める・・・?

そんな人のための 

個人型確定拠出年金 があります

社会人であれば OKです

金融機関に専用の口座を開設
毎月 掛け金を口座に入れる

貯蓄した金額に 金融機関の金利が上乗せされ
60歳から受け取れる しくみです


定期預金と変わらないのでは?と思いますが?


個人型確定拠出年金には 税金がかかりません
所得税 住民税が控除されます

これは 凄いメリットがありますね !


しかしデメリットも 

受け取りが 60歳から
口座管理手数料 毎年 数千円かかる
途中解約は不可!

60歳までの契約なので
途中で解約したくても・・・
月々の支払いが出来なくなっても・・・・

契約は続行されるので
口座手数料は 
毎年引き落とされてしまいます

口座を作る時は 
よく 検討したほうがいいですね

配偶者控除 夫婦控除 
まだ 政府は 検討中ですので
今一度 ご家庭で考えてみて下さいね



ふところは寒くても
温か パンツ




お尻はホッカホカ
コーデュロイなので 
お出かけにもいい




nice!(92)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 92

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。