SSブログ

ビールに合う おつまみ対決 上手な飲み方   [グルメ ]

暑いですね~~

こんな時は やっぱりビールでスッキリ 
スカッと したいものです

でも最近の傾向としては 
一杯目のビール
とりあえず ビール!の時代は終わりつつあり
先日 職場の女子に 聞いてみると


スポンサードリンク






「ハイボールかな~?
ビールは みんな あんまり飲まないですよ」

との 答えでした

でもね~~
やっぱり・・・ ビールですよ!

なつビール.jpg


ゴクゴク飲んで あ”~~ と言う 
安堵感と落ち着いた感じが たまりません

ということで ビールばかり飲んでいられませんので

この辺で おつまみのお話・・・・

木曜 21時 とんねるずの 「した」

ビールの究極のおつまみ 対決がありました
以前も ありましたが
今回のゲストは
タカさん ノリさん 
ホラン千秋さん 泉谷しげるさん 矢作さん

5人全員 おつまみの回答が一致すると
そのおつまみと ビールを 堪能出来るというコーナーです

さて 皆さんは どちらを選びますか?

どちらのおつまみも 名店の自慢料理でした

さぁ ~ どっち ?!

①ポテトサラダ VS  だた茶豆

②カキフライ  VS アジフライ

③焼き鳥    VS 焼きトン

④お好み焼き  VS 焼きそば

⑤唐揚げ    VS 手羽先

答え合わせまでは

鬼奴さん と フジTV山崎アナが
グビグビ と ビールを飲みながら
これまた 美味しそうに 
二択のおつまみに かぶりつき 評価します
鬼奴さんは 
もちろん 桃井かおりさんの物まねで~す

では
多かった答えは


スポンサードリンク





① だだ茶豆
② アジフライ
③ 焼き鳥
④ お好み焼き
⑤ 唐揚げ 

みなさんは いかがだったでしょうか?

ちなみに

ポテトサラダ VS マカロニサラダ 

町の人 100人に聞きました アンケート 

結果は  
74 VS  26 

ポテトサラダの勝ち~~~!


家でビールを美味しく飲むコツ !

1.ビールは鮮度が命
製造から1ヶ月~2ヶ月

2.ビールが美味しく味わえるのは
約4~6度くらいです

3.グラスに注いで飲む
ビール工場で缶や瓶にビールを詰める時
ちょっと多めにガスを入れていますので
グラスに注ぐ様に作られています

4泡の消えにくい綺麗なグラスで飲む

5ビールは泡を立ててゆっくりと注ぐ
泡は ビールの酸化を防ぐ蓋の役割があります

6ほどよい塩分のおつまみ
ビールは他のお酒に比べてカリウムが多く含まれているので
ビールを飲むとカリウムが体内のナトリウムとくっついて
排泄されてしまいます
そうなるとナトリウムも摂取しなくては
ナトリウム不足になってしまいます
ビールを飲むとしょっぱいものが食べたくなりますね
夏場であれば 塩分が取りやすく 
栄養も豊富な枝豆がオススメです

一番大切なのは


スポンサードリンク





やはり体調管理ですね
自分の体を きちんと 把握して飲むことが
大切です
お酒を 飲んだ後に コップ一杯のお水を飲むことも
お勧めします
ビールは 水分補給には なりません
汗をかき 余計に 水分が減少してしまいます
ですから
しっかり お水を飲んで下さいね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。