SSブログ

オリンピック「競技ウエア」の なるほど事情 [つぶやき]

オリンピック 盛り上がってきましたね

メダル獲得 今回はかなり期待されています

競技はもちろん気になりますが
各競技のウエアにも いろいろな工夫がされています

勿論のことですが
水泳なら いかに軽く薄い素材など・・・


スキージャンプでは

スキーの長さが規制されたことは有名です
長野五輪までは「身長+80cm」のスキーの使用
選手の安全を考えて飛び過ぎを防ぐ狙いから、
長野五輪以降は「身長の146%」へと変更
小柄な選手が多い日本人に不利なルール改正と言われていました
その他にも
選手の過剰な減量を防ぐために
体重によってもスキーの長さを制限し
ジャンプ台も安全性を考えた形状に変更

ジャンプスーツは重要な戦力となります
ジャンプスーツは翼の役割を果たすため「飛ぶスーツ」を目指し
熾烈な開発競争をしています


モーグル


DB6E70D1-1F23-403B-B00E-76D5E6733347.jpeg

ひざ下に黒など濃い色を持って来ることにより
しっかり綺麗に滑っていることをアピールしたい
反対に 減点を取られたくない部分は 白など目立たなくしているようです



フィギュア

女子シングルでは
「五輪女王の色」
青系を着ると メダルが取れるジンクスがあようですね
(荒川静香さんもその一人)

プロのシニアの衣装は20万円~
浅田真央選手の衣装は1着およそ100万円!
デザイナーも付いたりしますね
羽生結弦選手も凝ったデザインだと100万円、
シンプルなデザインだと30-80万円と言われています


スピードスケート

前傾姿勢で行う競技の為
滑る時の あの前傾姿勢にピッタリフィットしているので
伸縮性などベストな状態になっていいるため 
直立姿勢になると 苦しいそうです

そういえば 滑り終わると
選手が首元のファスナーを開けている姿が見受けられます






オリンピック開会式はかなりの極寒


極寒の中 上半身「裸」で
国旗を大きく振りかざす選手の姿がありましたね
(皆さん 元気をもらえたようですが)

殆ど入場する選手たちは 
ぶ厚いの防寒服を身に纏い 身体を膨らましていました

しかし、
日本人選手団は かなり軽く そして比較的薄手の素材
これは アシックス が開発したウエアです
日本の技術は 優れている絶賛されています

平昌に行って現実の耐乾性・快適性を自ら体験し
軽くて 保温性に優れている物を開発しました
色は オレンジ  サンライズレッド
朝日が昇る力強さ をイメージしたようです




葛西選手のヘルメット


1544B914-204D-450A-A9FC-D4B71A38C3A3.jpeg


ソチオリンピックでは 朱雀が1羽
平昌オリンピックでは 2羽

今回は 結婚してお子様が生まれ
片方は奥様 もう片方がお子様
「家族と一緒に飛ぶ」 そんな夢が詰まっているようです


ジャンプ台の 風除けネット
実は日本製で 特殊な網目構造になっています
相変わらず日本の技術力は高く評価されています


レジェンド葛西紀明選手 いよいよ飛びますね
「頑張れ!」
応援したいと思います



あ~~でも 一番気になるのは羽生選手です

今回のフィギュアスケートは 午前中・・・

仕事休みたい・・・




日本人選手ドーピング陽性反応 スピード齋藤選手「薬物アセタゾラミド」の正体
タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/



¥2000↓















nice!(105)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 105

コメント 15

藤並 香衣

僕も羽生君が気になっています
いよいよ現地に入りましたね
僕も仕事で見られない~
by 藤並 香衣 (2018-02-14 01:19) 

yamatonosuke

高梨沙羅選手のジャンプには思わず手に力が入りました。
でも待っている間とても寒そうだったのが可哀そう~
by yamatonosuke (2018-02-14 01:22) 

green_blue_sky

欧米に放送されるので、時間帯が日本時間の深夜になってしまいますね(^_^;)
見ていると、未明になるのが怖いですね~
by green_blue_sky (2018-02-14 07:15) 

majyo

ウェアーはやはり気になりますね。ブルーが勝負色とは
そう言えば・・・
美しく見えるための工夫もされているのですか。膝の黒は納得です。
スピードスケートは試合が終わると上のファスナー外しますが
あの滑っている時の姿勢に合わせているのですね。
羽生くんの演技はいつなんだろう? 生で観たいです。
衣装はとても素敵ですよ。フィキアーは美と競技性と併せ持っていますね
風よけネットはいつもあったかなあ?

by majyo (2018-02-14 07:47) 

マユマユ

フィギュアのブルーの衣装は氷にはえますよね♪

ちなみに、乗馬の1位のリボンの色はブルーです!!
by マユマユ (2018-02-14 08:41) 

yakko

おはようございます。
フィギュアから目が離せませんね。羽生さん、楽しみです(^^)
by yakko (2018-02-14 09:01) 

いっぷく

ヘルメットまで気を使って選手は大変ですね
選手もそれがモチベーションになっているのかな
by いっぷく (2018-02-14 10:48) 

makkun

昨今の競技ウェアは凄いですね~
水泳はもとよりですが
冬季用のウェアまで工夫の賜物のようで驚きです。
羽生君は間違ってもミスしないで滑り終えて欲しいです。
by makkun (2018-02-14 15:22) 

チャー

majyoさん
男子フィギュアは
金 土曜日の10時くらいから中継していると思います
ドキドキ 味わいたいなぁ〜

そういえば 長野オリンピックの時
スキージャンプの決勝は
仕事で友達とこっそり観ていました
女子の休憩所にテレビがあり 音を小さくして 興奮していました
今回も せめて 羽生選手の時だけでも 抜け出せるのなら ・・・!
by チャー (2018-02-14 15:27) 

チャー

yakkoさん
羽生選手の会見を見ると 力強さが伝わってきました!やってくれるはずです!
精一杯の演技を見せて欲しいですね
日本中が見守っているはずです!
by チャー (2018-02-14 15:30) 

アールグレイ

オリンピック、盛り上がっていますね^^
競技ウェア、いろいろ工夫されていますね。
羽生さん、頑張ってほしいですね。
これからの日本選手たち、TVからですが、声援をいっぱい送りたいと思います^^
by アールグレイ (2018-02-14 18:06) 

ナビパ

もちろんメダルが取れるのは嬉しいですが
頑張ってる姿に感動をもらえます。^ ^b
by ナビパ (2018-02-14 18:17) 

そら

昨日「高梨沙羅ちゃんは小さいから不利だよね」って言ってた人がいたんですよ
何でだろう?と思っていたんですが、そうだったんですねぇ!!
身長が小さいとスキーの板の長さも短い故にスピードが出ない
イコール飛距離が出ない!
なるほどぉ!!!
by そら (2018-02-14 19:27) 

dryas

 コチトラの書斎のカーテンは水色です!(^o^)
 気が小さいので、録画しか見ません!!(^O^)
 今年はスピードスケートで日本勢に勢いありますネ!!!(*^O^*)
 コチトラ下記の様に復帰できる日を夢みるオジジンで~す????\(*^O^*)/
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
by dryas (2018-02-14 22:54) 

まうむ

競技ウェアにそんな秘密があったとは!
スキージャンプの黒い部分、サポーターかなんかかと思ったら、綺麗アピールのためだったんですね(´▽`)
スケートの方は、なんか青が多いなあとは思っていましたが、氷と合う綺麗な色だから?とか適当に考えていましたが、ジンクスがあったんですね!!
とても面白いです(*'▽')
by まうむ (2018-02-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。