SSブログ

「わたしは真吾」 未来を予言したSF漫画 「楳図かずお」 受賞 [ニュース]

漫画家のカンヌ?

先月
第45回アングレーム国際漫画フェスティバル
フランス遺産賞(永久に残すべき漫画)として
楳図かずお(81歳)さんの「わたしは真吾」が受賞しました

日本人では水木しげる・上村一生夫さんに次ぐ3人目です



楳図かずお
1955年漫画家デビュー
ヘビ少女・まことちゃん・漂流教室・・・



SF漫画 「わたしは真吾」 



7FF1D047-8723-4593-BCF5-D131222D3945.jpeg


ギャグを封印した作品

まことちゃんの次の作品で、この作品は真面目に描こうと思っていたそうです

SF漫画 「わたしはは真吾」1982年~1986年作品

産業用ロボット「真吾」が主人公
去年フランス語版も出版され 
現代者社会を予見した作品という事で受賞しました


1982年は 公衆電話が開始した頃で
PCやコンピューターなどの世界では全くありませんでした

そんな時代に
この漫画ではインターネットや人工知能を描いていました

内容

主人公の産業用ロボット真吾は 
小学生の悟とマリンに言葉を教わり
自我に目覚め 二人を親として認識

両想いの悟とマリンは 大人の都合で引き離されてしまいます

真吾はお互いのメッセージを届けようと
コンピューターネットワークで能力を高めます

さらに 人工衛星を乗っ取り 世界の全てを知る存在になりました

しかし 反動で記憶が薄れていく・・・

そして感動的な最期を迎えます

ボロボロになった真吾の最後の言葉

それは

766F0022-D1A6-40D2-AF69-7A28A134CDBB.jpeg

アイという文字だけが残りました

アイ 愛? AI (人口知能)でした


読んでみたくなりました・・・

マンガの世界・映画の世界で描いていることは
未来に繋がり 現代社会に繋がっています

これからの 未来には何が起きるのでしょうか?

既に 性能のよいロボットは投入されています


映画では
地球の破滅・・・人間の住めない世界

汚染・微生物・核・・・色々な原因がありますが

明るい未来を描いて欲しいものですね





日本人選手ドーピング陽性反応 スピード齋藤選手「薬物アセタゾラミド」の正体
タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/














nice!(109)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 109

コメント 12

いっぷく

もう81歳になりますか。
漂流教室は怖かったですね。
by いっぷく (2018-02-15 01:25) 

green_blue_sky

楳図かずお、ギャグが無くなると怖い作品が多いので苦手です。
by green_blue_sky (2018-02-15 06:17) 

ナビパ

興味をそそる無いようです。
でもかずおちゃんの絵柄怖いです。^ ^;
by ナビパ (2018-02-15 06:24) 

マユマユ

楳図かずお先生って81歳?!
赤と白のボーダー着てる方ですよねーー
漫画家のカンヌみたいなのってあるの知らなかったーーー
受賞する方はほとんど日本人だったりして!!
by マユマユ (2018-02-15 08:18) 

裕々

梅図かずおさんの漫画はよく読みました。なつかしいお名前です。
怖い話もギャグ漫画も好きでした。
by 裕々 (2018-02-15 09:33) 

majyo

楳図かずおさんが賞を取られたのはニュースで知りましたが
その漫画の内容はまったく知りませんでした。
1982年に近未来を予想した愛ある漫画なのですね。
手塚さんもそうですが、描かれた世界がその時は遠い未来の話なのに
今では現実です。その先進性に驚きますね
これからの漫画家はどういう世界を現わすのでしょうか
明るい未来を描いて欲しいです


by majyo (2018-02-15 10:00) 

とし@黒猫

「ヘビ少女・まことちゃん・漂流教室」これ、
全部、昔、美容室のコミック本で読んだけど、
どれも、怖かったー

by とし@黒猫 (2018-02-15 10:45) 

little_me

漂流教室大好きでした。
「わたしは真吾」知らなかったけど、読んでみたいと思って
アマゾン見たら、全巻セットはかなり価格が上がってますね(@_@)
by little_me (2018-02-15 12:19) 

リュカ

わー、これは読んでみたいです!
by リュカ (2018-02-15 12:54) 

チャー

裕々さん
楳図さんの 怖い少女物 好きです
珠美ちゃん 知っていますか?
by チャー (2018-02-15 18:04) 

チャー

majyoさん
漫画にして 漫画にあらず ですね
思考回路が、すごいのかも?(^^)
by チャー (2018-02-15 18:06) 

sana

おお、先駆的な作品を書かれていたんですね~すごい!
ヘビ少女などは怖かったですが、読み応えのある作品がたくさんありますよね。
楳図かずおさんには講演でお目にかかったことがあります。
サービス精神旺盛でおちゃめな素敵な方でした^^
by sana (2018-02-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。