SSブログ

犬と過ごす健康効果&西郷どんの犬にまつわるエピソード

みなさんご存知のように
西郷さんは犬好きだと知られていますね
生涯で飼った犬の数は なんと17頭

健康の為 ダイエットのため
犬と狩りに行った話は有名です


010265BD-58C4-4380-846C-2FE6DE62C666.jpeg



西郷さんと犬にまつわるエピソード


京都祇園に 犬と一緒に鰻屋さんに現れた西郷さん
出てきた鰻を、真っ先に 犬にあげました
店主は 鰻は犬の餌ではないと 憤慨したといいます



東京日本橋の西郷邸
小生さんたちが訪ねて行くと 犬がいない?
西郷さんは 室内で飼っていました
番犬の意味がない~と 皆心配していたといいます

犬に関するエピソードに事欠かない西郷さんのようです



生涯で飼ってた犬の数は17頭でしたが
特に目をかけていたのは 薩摩犬 です
鹿児島県原産の日本犬 イノシシ狩りの猟犬です

ツン・ カヤ・ ユキ・ ゴジャ これらの犬が
上野の銅像のモデルです


どこに行くにも必ず犬を連れて行く西郷さん



でもなぜそこまで犬を溺愛していたのでしょうか?

西郷さんと犬の関わりは幕末動乱の時期から

寺田屋事件・池田屋事件など暗殺や謀略など
いつも身の危険にさらされていました

そんな時、
自らの警護役として選んだのが犬でした

また、周囲に信頼できる人がいなかったので
犬をそばに置いていた という説もあります

犬は信頼できる相棒


犬と過ごす健康効果

近年の研究では 
犬との触れ合いで 体が健康になるとも言われています


オキシトシンと言うホルモン

オキシトシンは 愛情関係にある人間の間で分泌されるため
幸せホルモンとも呼ばれています

オキシトシンが分泌されると
安心・信頼といった感情を引き起こしストレスが緩和されます

このことで全身がリラックス状態になります

最近の研究ではこのオキシトシンは 
犬と振れ触れ合うことでも分泌されるということが分かりました

しかも人間でだけでなく
犬の方にもオキシトシンが分泌されることが分かりました

持ちつもたれずの関係ですね

人間と犬との信頼関係が深まるほど高まります


そして、リラックス効果以外にも
血圧の安定と言う健康効果もあります

2017年のイギリスの科学誌によると
犬を飼っている人は心臓病にかかるリスクが低く
一人暮らしの成人で
犬を飼っている人は買っていない人と比べ
心臓病を患う確率が11%低いと分かりました


犬とのふれあい それはオキシトシンの分泌を増やし
リラックス効果・血圧の低下
そして 犬と一緒にいることでの運動効果も得られます


猫ちゃんの話も 聞きたいですね!



猫を愛した歴史上の人物

一条天皇・篤姫・三島由紀夫・・・



◎西郷隆盛のダイエット記録「BMI値=34 肥満度2」さぁどうする?

◎正しい糖質制限ダイエット それは意外に簡単なことでした
↓  ↓  ↓  
タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/
















nice!(105)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 105

コメント 12

ナビパ

喜びも悲しみも一緒に元気もらっています。^ ^b
by ナビパ (2018-01-19 06:20) 

majyo

上野の銅像には西郷さんが犬と一緒ですが
ご紹介頂いたエピソードはまったく知りませんでした。
あの時代に外で飼わないで室内にいたのですね。
相棒なんですか

私も同じベットで寝ていました。ベッドから降りられなくなったときは
私が下で一緒に寝ました。亡くなる少し前ですが・・・
あの頃オキシトシンが分泌されたのですね

by majyo (2018-01-19 07:43) 

とし@黒猫

心療内科の先生に、「あなたみたいな人は、
ねこを飼って、毎日、話しかけるといいんですよ」
と言われて、はあ? となったことがあります。
癒し効果があるらしいです。
ねこセラピー
ワンコも、同じですよね。
by とし@黒猫 (2018-01-19 09:11) 

いっぷく

アニマルセラピーですね。
犬が多いみたいですが
ペットで癒されるという意味では
何の動物でもいいのかもしれません。

by いっぷく (2018-01-19 09:12) 

タンタン

西郷さんにとって犬は、番犬であり相棒やったんですね。やからどこの銅像も犬を連れてるんですね。
by タンタン (2018-01-19 13:17) 

dryas

 コチトラ家では下記の様に、パソコンの中に犬がおります!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-634.html
 それに鹿児島には4年おりまして、城山公園の銅像もなつかしいで~す!!(^O^)
 しかし西南戦争では熊本城を攻めてくれまして困ったものでございましたヨ???\(*^O^*)/
 
 
by dryas (2018-01-19 15:57) 

ヨッシーパパ

大河ドラマ「西郷どん」が始まりましたね。
鹿児島に行きたくなりました。
by ヨッシーパパ (2018-01-19 18:40) 

センニン

薩摩犬 はもう絶えてしまったそうですね。
大河ドラマでは毛色が似ている四国犬を使っているとか。
by センニン (2018-01-19 21:29) 

little_me

私も犬を飼ってた時は、どれだけ癒されて
救われたかわかりません。
どんな時も、散歩に行かないといけないし
体も心も健康になりますね^^

by little_me (2018-01-19 23:14) 

藤並 香衣

旦那さんが運動不足なので
お散歩のパートナーに犬が欲しいなと言ってるのですが
お姑さんの反対で実現していないです
心臓病のリスクの話をしてみようかな~
by 藤並 香衣 (2018-01-19 23:56) 

sana

オキシトシンは子育て中に高まるもので、子が巣立つと減少してしまうことがあり、そこで離婚話になる危険もあるとか、聞きました。
そういうとき、犬や猫を飼うと良いらしいです^^
西郷さんにとって、犬は大事な相棒だったようですね。
特にツンというのが名犬で、鰻をあげたのはツンだそうです^^
ドラマにちなんでテレビで紹介していました~。
by sana (2018-01-20 18:15) 

makkun

西郷さんは下戸だったようですが
その代わりに甘いモノや
脂っこいコッテリした食べ物が好物だったとか・・
私も倒れる前からワンちゃんを家族にしていたら
病にならなかったかも知れませんね~(笑)
西郷さんが犬好きで良かったですd(*^o^*)b
by makkun (2018-01-21 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。