SSブログ

食事は最強の教養 低所得者と糖質 [健康]



アメリカのデータでは

「低所得者ほど糖質に走る」

海外では  貧困層に糖尿病が増えてきています

昔は、
糖尿病は 贅沢病などと言われた時代もありました

しかし、今では・・・


2953AAFE-88A3-49FB-B814-A2EB2B0C7347.png


アメリカのスーパーマーケットに行くと
巨大なピザが10枚ぐらいセットになったものが売られています

栄養バランスは良くないのですが
「安くて手軽でお腹いっぱいになる」

これさえ食べれば お腹は満たされる
ほかの 食材を、買う必要はなくなる

そしてそういうものを 常食している人たちに
肥満も糖尿病も他の怖い病気も増えている ということです


これは世界的傾向で
日本でも同様 そうなりつつあると言われています


そして ある統計では
知識のある賢い者ほど
健康である確率が高い とも言われています


これは 知識があれば
健康的な生活をおくる方法や
健康に有効的な食材を知っていることにあります


戦後まもなく
多く日本人は白いご飯をお腹いっぱい食べることが夢でした

しかし 今 そういう時代ではなくなりました


食事は最強の教養


おかげさまで 
今や TVで 健康の話題を取り上げてくれますので
食に対して 賢くなっています


先日も
スーパーで
ご高齢の方が、パン 売り場で

「茶色いパンの方が 身体にいいから」

と お相手の方に言い ライ麦入りパンを購入されました

「お~~さすが 分かってらしゃる!」

白より茶色

血糖値の事を考えていらしゃいました


私も最近は 白より茶色になりました







3つのゆるゆるダイエット!結果が出る痩せる食事方法

http://timemainichiremon.com/2017/12/30/%ef%bc%93つでゆるゆるダイエット%ef%bc%81結果を出す痩せる食/


タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/


















楽天ランキング




nice!(107)  コメント(15) 

nice! 107

コメント 15

いっぷく

糖尿病は万病の元ともいわれているので気をつけたいですね
私も、煎餅や粉物など食べる時、ちょっと食欲に
ブレーキをかけるようにしています。
by いっぷく (2018-01-15 09:10) 

little_me

ご飯もパンも白より茶色が健康の秘訣ですね。
なかなか実践できないけど(^^;
砂糖も白より茶色の方がいいと聞いたので
お菓子作りはグラニュー糖だけど
料理には茶色いのを使うようにしています。
by little_me (2018-01-15 09:45) 

アールグレイ

手軽に外食やスーパーなどでの食事の購入ができるようになりましたよね。
便利になったぶん、糖尿病などの病気も多くなってきましたね。
質素倹約の以前の日本人の食生活からしたら、だいぶ社会も変わってきたなと思うことです。
毎日のこと、食事には気を付けて摂りたいです。
by アールグレイ (2018-01-15 10:32) 

ミケシマ

そう!結局炭水化物でお腹をいっぱいにするのが安上がりなんですよね
ゆるロカボを心がけてますが
炭水化物(糖質)を控えて肉野菜中心の食事はやはり金がかかります(^^;
白より茶色。
白米より玄米 うどんより蕎麦 上白糖よりきび糖やてんさい糖…
でも白米 美味しいですよねー!
by ミケシマ (2018-01-15 16:00) 

とし@黒猫

茶色のパン、近所のスーパーには置いてないです。
健康のこと、わかってない店長です。
by とし@黒猫 (2018-01-15 17:45) 

majyo

貧困ほど糖質が多いのはどこかで読みました
糖尿病は以前とは違いますね
これだけで栄養取るのはバランスが悪すぎます。
今は雑穀のパンか、茶色の無漂白のパンを食べています。
高いけれどそれほど食べませんから
しかし、フランスパンは好きなので買います。
美味しいパンやさんがありますから
早く食欲戻りたい!

by majyo (2018-01-15 17:57) 

sana

アメリカでは、小麦粉とバターで出来たものが一番安いので、低所得層の主な食事になるいう話も聞きました。
日本では栄養に関する番組をよくやっているから、知っている人も多いと思うんですが。
ご飯と納豆と卵にしておけば、大分マシですよね^^
うちは白いだけのご飯やパンはめったに食べないです。いろんなものを食べる方針なので、全然ってわけじゃないですけど、野菜やミネラルを含むものと一緒にとるようにしてますよ^^

by sana (2018-01-15 17:58) 

ヨッシーパパ

海外ドラマ「ツインピークス」(1,990年頃)で、ドーナッツをおやつ代わりに良く食べることが、ドラマの終わりに解説されていました。
10数年前には、アメリカ人の砂糖好きについて、ラジオで、歯磨きチューブにも砂糖が入っているなんて事を言っているのを聞きましたが、実際の所はどうなんでしょう。
by ヨッシーパパ (2018-01-15 19:22) 

makkun

はぁ~・・・・!
溜め息が出ましたです(笑)
私の血糖値が高くて糖尿病予備軍となってる原因は
30代の頃に腎結石で結石を爆破して
腎臓を傷めてしまい片方の腎臓しか機能しなくなったのが主原因なんです。
現在は年金生活で低所得者になってるのは間違い無のですが
食生活にはとっても気遣いしてるんですけどね~(笑)
栄養は「死なない程度」摂取する事に励もうかと思います(^_^♪)
by makkun (2018-01-15 19:48) 

チャー

ミケシマさん
白いご飯が一番ですね(^^)
豊食の時代になると それはそれで制限しないといかなくなります
嬉しいやら 残念やらです
by チャー (2018-01-15 19:54) 

チャー

majyoさん
食欲が早く戻りますように
やっぱり 好きなものを美味しく食べらのが
本当は一番です(^^)
by チャー (2018-01-15 20:00) 

チャー

sanaさん
納豆は 最強食材ですよね
これさえ食べてれば なんて 大げさですが
sanaさんは 健康的な食生活をされていて 素晴らしいです
健康は食から(^^)V
by チャー (2018-01-15 20:04) 

green_blue_sky

手軽なものを食べると、糖質が多そう・・・
by green_blue_sky (2018-01-15 20:39) 

藤並 香衣

僕は茶色いパンが好きなのですが
お姑さんが白いパンが好きで
必ず別で白いパンを購入されています(・・;)
お姑さんは毎月病院で薬をたくさんもらってますが
僕は通院ナシ、検診も異常なしというありがたい状態です
by 藤並 香衣 (2018-01-15 23:16) 

裕々

食べものは体をつくる材料ですから、食品の良し悪しによる影響が大きいですね。
そして食品の良し悪しを判断するためには知識が必要ですね。

by 裕々 (2018-01-16 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。