SSブログ

期間限定クリスピーサンド『フォンダンショコラ』 と 小正月 で無病息災 [つぶやき]

お正月気分は とっくにありませんが・・・


1月15日は小正月

お正月も一区切りと言うことです

どんど焼きで、やぐらに火をつけ
どんどん・どんどん勢いよく炎がが立ち昇る様子です

どんど焼きは お正月に飾った だるまや門松・お正月飾りを燃やします
この時、ばちんばちんと竹の裂ける音が災いを避けるといいます

この立ち上る炎には 
お正月の神様が乗っていて天上に帰っていきます

この火にあたると 若返ると言われています

地域により呼び名も様々で 
とんど焼き どんど焼き 左義長(さぎちょう)お焚き上げ など呼び名も様々です

そして
残り火でお餅やお団子焼いて1年間の無病息災を願います


ハーゲンダッツ 期間限定
クリスピーサンド『フォンダンショコラ』

7605C5BC-3437-46AD-850D-4A76E04E5E33.jpeg

20FABC04-6B87-4773-8A4C-C1AD02A39CB3.jpeg


ビターで大人の味わいのチョコレートアイスクリームを
カカオの香り高いビターチョコレートでコーティング

パリパリのウエハースは ホロ苦いココア味

中からは 濃厚なチョコレートソースがトロ~リ、



甘~い というよりは
ホロ苦 ・・・ 思ったよりビターな味わいで

本格派 大人のためのアイスクリームでした



◎北朝鮮の恐るべき義務教育そのタブレットPCの内容とは?

◎あさイチ「コラーゲンを復活させる食材!」美味しく手軽に調理レシピ


タイム・毎日レモン(チャー)
http://timemainichiremon.com/
















楽天ランキング








nice!(110)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 110

コメント 15

旅爺さん

当地は田舎なのであちこちの田んぼでどんど焼きが行われます。
でも寒いので遠くから神様が天上に帰って行くのを見守っています。
by 旅爺さん (2018-01-16 06:08) 

マユマユ

ハーゲンダッツのアイスはどれも美味しいですよね♪
クリスピーサンドは特に好きかもーーー

冷凍庫にに必ず1個は常備してあります(笑)
by マユマユ (2018-01-16 08:47) 

いっぷく

これはよくいただきます。
口当たりが良いのでつい食べすぎてしまいますね
by いっぷく (2018-01-16 09:08) 

majyo

どうも不信心でどんど焼はその意味さえ良く知りませんでしたが
偶然にしか見る機会もありませんでしたが
今度は立ち寄ってみたいです。
ハーゲンダッツはしばらく食べていないあ
寒い冬のアイスは美味しいですね。
by majyo (2018-01-16 09:24) 

とし@黒猫

なんですと?!
どんど焼きの火にあたると、若返る?
いいことを聞きました。
しかし、住宅街で、どんど焼きは、見ません。
ざんねん
by とし@黒猫 (2018-01-16 10:04) 

チャー

majyoさん
私は お焚き上げ とよんでいます
なかなかお焚き上げに遭遇しませんが 近所の神社では 初詣の時に 去年のお飾りなどを燃やしています
甘酒を飲みながら ひたすら 手をかざし温まっています
by チャー (2018-01-16 12:25) 

naonao

期間限定のハーゲンダッツ、フォンダンショコラ
大人の為のアイスなんですね
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
情報をありがとうございます。チェックしてみます♬
by naonao (2018-01-16 16:03) 

dryas

 エー!コチトラの下記の一番目の地神社では元旦にドンド焼きをやってますので、チョットだけですが当たってから次の神社に向かいます!!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-622.html
 どおりで若返るはず???\(*^O^*)/
by dryas (2018-01-16 16:46) 

ヨッシーパパ

大人のアイス、食べたいですが、最近太る一方で・・・。
by ヨッシーパパ (2018-01-16 18:35) 

チャー

dryasさん
ただ今 dryasさんの若返りの神社に参拝してまいりました(^^)
by チャー (2018-01-16 19:56) 

little_me

ハーゲンダッツ美味しいですよね♪
「チョコレートソースがトロ~リ」たまりません!

by little_me (2018-01-16 20:13) 

横 濱男

何歳ぐらい若返るんだろう???(+o+)
by 横 濱男 (2018-01-16 20:44) 

green_blue_sky

どんど焼き、小さい頃は朝から終わるまで火のそばにいました(^_^;)
懐かしい。
by green_blue_sky (2018-01-16 21:08) 

マーヤ

とんど祭りを渡り歩いて、火にあたらねば!( ´艸`)
by マーヤ (2018-01-16 21:32) 

makkun

私が子供の頃の「小正月」は
ダンゴを木の枝の先っぽへ刺して飾ってましたが
神社へも奉納していた家庭も有ったので
学校(小学校)帰りには神社へ寄って
子供達は奪い合ってました(笑)

by makkun (2018-01-17 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。